絵を描くことが趣味

こんにちは、お久しぶりです。

無事大学生になれました。

こんなご時世ですので学校には行けてませんし、毎日オンライン授業でてんてこ舞いです。運動不足が酷い。

言うてももう7月も半ば、もうすぐ夏休みがあります。普通にあるらしいですうちの大学は。

色々と世の中が大変な中で、色々なことがありました。

10万円の給付金があったのでiPad ProとApple Pencilを買いました。学校でノートの代わりとして使うのと、絵を描くためです。

わたしは絵を描くことがとても好きです。得意とまでは言えませんが、趣味の範囲ですが、毎日隙間時間を見ては絵を描いています。

自分の絵柄が大好きですし、「自分、絵ウマー!」と思いながら描いています。

世の中にイラストレーターと呼ばれる人が何人いるかご存知ですか?わたしは知りません。しかしその職業は簡単になれるものではなく、弛まぬ努力と才能が必要だと思っています。

わたしはあくまで趣味として絵を描いていますし、イラストレーターになりたいとは思いません。まぁわたしが描いた絵が受肉してVtuberになったらいいな〜とか、誰かに依頼されて誰かのために絵を描いてみたいな〜とか思うことはあります。ですが、絵を描いて食っていくことは出来ないと思っています。それは絵に対して向き合う時間が少ないからです。

そんなこと言ったって誰しも自分が描いたものを人に見てもらいたいと思うでしょう。わたしはめちゃめちゃ思います。全世界にわたしの絵を見てほしいです。わたしの絵を見ろ。

話は逸れますが、昔から万人受けするものを作れない人間でした。図工の時間も音楽の時間も、クラスメイトの一定数は「何これ?」と言うものばかりを生み出していました。特に音楽なんて顕著で、コンクールに出ても点数はピンからキリまで、ボロカスに書く先生もいればべた褒めする先生もいる。そんな感性の持ち主だったわたしが、誰もが見て「すごい!」と言うような絵が描けると思いますか?

無理なんです。

わたしは絵を描くことが大好きです。その気持ちの動力源は自分の中の「わたしの絵が好き」という気持ちだけです。

言うなればモチベーションの話です。わたしはモチベーションを自分で生み出して、それで自分を騙して絵を描いています。馬鹿みたいな話です。人参のついた釣竿を自分の手で目の前に吊り下げて走り続けているようなもんです。

自給自足と言えば意味が少し違いますが、常に自分の脳を騙して、「わたしの絵が好き」という気持ちを自分から生まれたものではないかのように捉えて、無理やりモチベーションにしています。

気が狂ってやがる。

何が言いたいかというと、もう気を狂わせるのに疲れました。正気を失った状態で生活するのは案外しんどいものなんですね。

Twitterに絵を載せても反応してくれるのは仲のいいフォロワー1人か2人。絵のタグのある界隈でタグをつけても精々7、8人。

わたしの絵が下手って意見もわかります。確かに上手ではないです。いや自分から見たら超上手いのでわからないんですけど……

てかすげー思うのは、RTしてくれない?てことです。RTしてもらわないとたくさんの人の目に止まらんやんけ!!!!という厚かましい感情です。クソ野郎やん。

元プロイラストレーターの人が、絵を伸ばしたかったら流行りのジャンルに足突っ込んで描けばいいよって言ってました。めっちゃわかります。すげーわかる。その通りだと思う。

けどわたしは好きなように好きな絵を描いてたいんですよ……(咽び泣く顔文字)

じゃあ描けばええやんて話なんですけど、昨日からどうにも気分が乗らないんですよね。昨日急に正気に戻ってしまって、「わたしなんで絵なんか描いとんねやろ」て思ってしまった。

おしまいだおしまい!!!!

タイトル通り、わたしは絵を描くことが趣味です。しかしいつからでしょうか。趣味に評価を求めるようになったのは。

褒められなくても趣味は趣味です。誰の目に留まらなくても趣味は趣味。

いつからわたしはこんな強欲に、浅ましい人間になったのか。はたまた最初からこんな人間だったのに、見ないふりを続けていたのだろうか。

評価してくれ。見てくれ。伸びてくれ。褒めてくれ。すごいと言ってくれ。好きだと言ってくれ。

わたしが好きなものを好きだと言ってくれ。

寝れば治るかなと思ったんですが、無理でした。わたしは今日も悶々としている。

でも絵を描いてしまうんです。気づけばペンを手に取っている。

ジレンマですよ。なんで泣きながら絵描かなくちゃいけないんだ。なんで吐きそうになりながら絵を描いているんだ。

こんなにも好きなことを嫌いになりたくはない。

まだ嫌いじゃない。まだ描いていたい。

だから昨日からずっと、Twitterのアカウント全部消そうかな〜って悩んでます。全部消してまっさらの状態からインターネット始めようかなって。(ここで白日のサビが流れる)

虚空に向かってものを投げつけてる気分なんですよね。

「何のために絵描いてるの?」て聞かれてしまえばそこまでなんですよ。何のためでもねぇ自分のためだわ。描きてぇから描いてんだ。

実を結ぶでもなく、ただ描き続けて、何か結末があるんだろうか。終着点は見つかるんだろうか。

わたしはいつか筆を折ってしまいやしないか。結果も出ていないのに。

俗に言う「底辺絵師」の意見です。フォロワー20人以下だしな。

あの人より上手いはずなのになんであの人の方がフォロワー多いの?とか思ってしまうことあります。嫌な奴〜!!!!!

わたしはいつまで絵を描き続けられるのか。正気に戻りきらない間にいろいろ決断しないといけないな〜とか思ってます。まだ完全に正気ではないです。

絵描くの楽し〜!て日もあるはずなんやけどな……

人生ドブで辛い日もあってゴミみたいな精神状態だけど、今日もわたしは絵を描きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?