2020春おすすめアニメ②イエスタデイをうたって

どうも、

コロナで暇を持て余している方々こんにちは!

個人的な話なんだけど、中学生の頃にアニメにどっぷりハマり、高校生で脱アニオタ(ゲーム実況沼にハマる)

そして、今回のコロナで見事にアニオタに舞い戻りました…アニメは心の栄養だと思うね……

ってな訳で今期のおすすめアニメを紹介するわよ!

2.イエスタデイをうたって

画像1

まずね、アニメーション制作が動画工房!

これからの話の作画も約束されておる…なんというか、安心感があるよね。

私の中で動画工房といえば、『未確認で進行形』とか、『NEW GAME!』とか、『うちのメイドがウザすぎる!』、『ダンベル何キロ持てる?』のイメージ(髪の毛とぅるとぅるおめめキラキラ)だったから

『イエスタデイをうたって』の素朴な感じが凄く新鮮なんだよな

いや、多分自分が知らないだけで他にも似たようなアニメはあるんだろうけど。

登場人物はもちろん皆可愛いし、かっこいいんだけど

心情の変化だったり思いがぶつかり合っているのを見ていると、切なくてもどかしくて、でもすごく愛おしく感じる。

とても、いいね、このアニメ(語彙力)

声優さんも一人一人に合った声で良いの〜!

主人公のリクオとハル役の声優さんがね、ちょっとお名前を存じ上げなかったんですよ(ごめんなさい)

これが、アニオタ離れしたブランクの弊害か…?

でもね、演技が自然で、すっと耳に入ってくるの。

リクオなんかね、何の変哲もない平凡な男性(だと思う)なんだけど、言葉一つ一つから今に対する諦めだったり、寂しさみたいなのを感じる。

※あくまで私の感想です

榀子さん役声優を演じている花澤香菜さんはね、

最近ようやく『言の葉の庭』というアニメ映画を見たんだけど(また別に記事にするかも)、その時の声に似てるかな。花澤さんの大人の落ち着いた女性の声は最高だな!!

浪役の声優の花江夏樹さんは、

正直、出たな!花江夏樹!!

って印象が強かったかな〜。

わかる?最近主人公を演じ過ぎてて、声を聞くとその作品が浮かんじゃうやつ。

進撃の巨人が流行った後の梶裕貴さんもそんな感じあったな…って思い出して、懐かしくなっちゃいました。

爆発的に売れたアニメで演じるのって光栄なことだけど、これからの作品の演じ分けが難しいよねぇ

これから主人公たちと関わってどう変わっていくかが楽しみ。

あとはね、人と人の距離感だったり、背景から伝わる空気感だったり。綺麗なんだけど若干暗いんだよね。

私は好きなんだけど、ずっと続くなら息が詰まっちゃうかも。心情の変化で鮮やかになったりするのかな?

気になる………!

EDのユアネスも聴いた瞬間に心を鷲掴みにされた。

今までアニメのタイアップとか無かったよね?

アニメきっかけで新しいバンドを知れるのは良いことだよ。前々から知ってはいたんだけど、これまでに刺さるとは。作品とのリンク感…

私最終話で泣きます(予言)


はい、ってな訳で、ダラダラと語っちゃったけれども

視聴継続しようと思っておりますよ!

この作品の結末はアニメで知りたいから原作は未読のままでいこうかな〜!


皆さんも是非!見てみてね!!!

①でおすすめした『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった(通称はめふら)』も一緒に視聴どうぞ!

ではでは♪

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,069件