電子契約書・・・

こんばんは。
今日は午後から、某社労士法人でお手伝いをしていました。
社労士3人+たまご1人の4人で。
内容的にはそれほど難しくないのでしょうが、とにかく気を遣う作業の連続でした。
もともと今日は、のの作業を行うための事前の打ち合わせ、というつもりで行ったのですが、実務を進めながら覚えてもらうと言われては仕方ない。
ヤッタコトノナイ仕事でしたが、何とかやってきました。

さて。
昨日から、新たなお客さまとのやりとりが続いています。
かなり多忙なお客さまなので、なかなかお会いするタイミングが作れずない状態です。
一度はお会いしてお話ししていますので大丈夫なのですが、契約書の調印という作業が残っています。
来月から契約を進めたい(私というよりお客さまが)。
そのために今月中に契約書を交わしたいけど、日が作れない。
ということで、電子契約書で進めることとなりました。
そういうこともあろうかと、ツールは揃えているんですが、なんせやったことがない。
ツールにログインし、私の個人メールアドレスをお客さんに見立てて、私個人宛のダミー契約書を作って送り、どういう挙動になるのか確認していました。
色んな方法があるので、一つづつ試してみながらですので、かなり時間がかかりますし、同じような契約書が次々と出来上がる(笑)。
そのうち、誤ってお客さま宛に送信してしまい、あわててキャンセルを入れてみたり、もうドタバタです。

それでも何とかなるだろうというレベルになったので、正規版の契約書データを作成して、署名してもらうように、お客さま宛に送信しました。
イマココです。
忙しい方なので、いつメールを確認してもらえるか。。。。
それとちゃんと操作できるかどうか。。。

不安しかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?