見出し画像

夏と自転車通勤

春から自転車通勤(自粛期間があったので実質まだ1か月程度)に慣れてきて最近思うこと。

自然を感じながら通勤する心地よさ。気持ちいいよね。


素敵な自転車と空の写真を見つけたので、お借りしました。

ありがとうございます。


ただ。これからの季節、マスクしながら自転車乗ってたら熱中症になっちゃうよ?

ニュースで見たが、

「外での活動は熱中症にならない程度にマスクの着用をするように。」


そらそうよね。


マスク生活で思うのが呼吸が浅くなりがちなこと。

マスクしていると顔の筋肉いつもより使っていないような気がする。

顔が凝る。そんな感じ。

それに加え外的要素の暑さが来たら、さらに体に負担がかかるもの。


私が通勤する道ではそんなに人に出会う機会は無いけど、やっぱり信号待ちで多少人との距離が近いとちょっと気になる。


かといってほぼ誰ともすれ違うことがない道で暑い中、マスクを着用して炎天下自転車こぐのも変だと思う。

日焼けも気になる。

日焼け止めクリームやスプレーが苦手。

日焼けしやすい体質なので、何もしないとすぐに焼ける。

子どものころ、外遊びが好きすぎて真っ黒だった。

天然パーマで真っ黒日焼けしていたから「ちびくろサンボ」ってあだ名をつけられたときは女の子だっただけにツラかったな・・・。懐かしい。


日焼け止めしていても、マスクの形が多少つくのかしら?


最近、日焼け防止出来て顔が覆えるものはないか、ネットで調べるのだが。

なんか不審者?って気にもなる。

カラフルな、「私は日焼け防止です。」

的なものを

着用すればよいのかしら?

もうアラフォーだから、ちゃんと対策しないとシミも増えるよね(涙)


どうでもいいような、平和な悩み。

自転車通勤が快適すぎて、交通機関を利用しなくなった今日この頃である。

よろしければサポートをお願いいたします。今後の活動費に活用させていただきます。