見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsギラヴァンツ北九州)R5.6.11】

観戦前夜🌃

 明日は、ギラヴァンツ北九州との対戦だ🔥  前回は鹿児島ユナイテッドFCと熱戦を繰り広げた奈良クラブ。結果は引き分けだったけど、その熱い雰囲気のままミクスタでも頑張って欲しい。
 明日の相手ギラヴァンツ北九州はJ3の強豪で知らない人がいないほどの有名なチームだ。
 そして、ギラヴァンツ北九州には、ガヤおじさんを奈良クラブに誘ってくれた元奈良クラブのスタッフの津田さんがいる🤩   津田さんがいなければ、ガヤおじさんはここまで奈良クラブを応援することがなかった。
 
 そういった意味でも明日の試合は楽しみだ。明日はガンバレ~❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴 

ギラヴァンツ北九州について

 北九州、小倉駅が最寄り駅となるミクニワールドスタジアムは、海がすぐ近くにあり、スタンドは屋根に覆われ、雨の日でも日差しがキツい日でも北九州の人が集まるスタジアムになっている。 

 すばらしいスタジアムと、都心部という立地条件、収入も奈良クラブの倍以上あるチームで、数年前はJ2に在籍していたチームだ。だけど、サッカースタイルは分からない。5月末に現在の成績をうけて意見交換が行われたようだ。

 議事録を読んでいると、「走る」「前から行く」ということをアイデンティティーとして掲げているようだ。JFLの時も積極的に前からトライをしていきながら、守る時は全力で戻るチームがあった。ホンダロックというチームだ。そんな感じなんだろうか?🙄 

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、おそらく戦い方は変わらない。前線は基本的には浅川選手・酒井選手・嫁阪選手だろう。そこに森選手と西田選手が交代で入ることが多い。中盤は全然読めない。宗太朗選手・可児選手・片岡選手・中島選手が中心となり入れ替わっている。だれが先発でくるのかは分からないけれども、それぞれの個性が違うので少し戦術的なところが変わる。DFは、伊勢渉選手・鈴木大誠選手がまんなかに入り、サイドバックは加藤選手・都並選手・寺島選手・寺村選手が良く出ている。

 フリアン監督のコメントを見ると、チームの戦術面において、奈良クラブとギラヴァンツ北九州では現在の状況が違っているのではないか?と分析している。ただ、サッカーの試合は毎試合チームの戦術がどのようにハマっていくかは分からない。うまくいくことを祈る。
 
 明日も奈良の空の下から気合🔥全ツッパで応援するぞ~~~❗

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNから応援】

 さぁ~、今日も行くで~~~✊ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 ・・・ギラヴァンツ、最初からゴール裏、選手共々闘志みなぎってるな🔥🔥🔥
 最初から人数かけてガンガン前線に押し寄せてくるけど、うまく組み立てろ❗ 奈良クラブ❗
 奈良クラブも、テンポよくパスが通る。いいぞ、出だしは負けてない。ギラヴァンツの前線からのプレスをよくかいくぐっている👌

 ん? なんか宗太朗が今日はあんまり囲まれてない。宗太朗がストロングポイントの可能性アリやな。ガンバレ❗ 宗太朗❗❗
 今日も軽快に嫁ちゃんの方からチャンスを作り出している。逆サイドも達磨の粘りからカトテツのシュートはおしくもジャストミートせず。惜しい😖💦
 浅川隼人もゴールライン際まで守る。得点だけでなく守備も献身的によく走っている。前回剥がされたので、悔しかったのかもしれない。今日は身体を張って守っている。そうやって頑張ってるうちに、チャンスが来るから、ガンバレ❗ 隼人~❗❗

 可児ちゃんも、時々ポケットのようにどフリーになる。「そこに出れば🌟」と思う瞬間があるけど、なかなか今日はそこに出ない。可児ちゃんがたくさんボールを触る日は奈良クラブのゲームになる。可児ちゃんガンバレ❗❗ 
 宗太朗、今日もテンポよく、ホリに預けたり、カトテツに預けながら、チャンスを狙う。テラム~のセンタリングにピンポイントで浅川のヘッド~~~~🤩、いや、入る雰囲気あったんやけどなぁ~、残念😖💦
 今日はうまいこと、サイドチェンジが機能してるぞ、奈良クラブの時間帯に点をとってくれ、たのむぞ、奈良クラブ✊

 ホリ、ええとこで奪ったぞ、そっから達磨のシュート、こぼれ球は可児ちゃんへ、可児ちゃん、狙いすましてシュート~~~・・・惜しい💦💦💦
 そこからゲームは北九州に傾く。ちょっと雑になってきているぞ、少し落ち着こう奈良クラブ。ここで前半終了。前半のうちに点が欲しかったな🙄

 さぁ❗ 勝負の後半だ❗❗ いくぞ、奈良クラブ~~~🔥🔥🔥

 相変わらず前線から人数をかけてくる北九州。落ち着いてパスを回す奈良クラブ。その前線を抜けると、奈良クラブの中盤が比較的自由になる。
 宗のポスト、達磨が拾う。そこから可児ちゃん、寺村にボールが渡り、浅川が裏に抜ける。寺村のクロスは宗のスクリーンから、フリーの嫁ちゃん😳
 この嫁ちゃんが振り抜いたシュートは相手DFに当たりながらもゴールネットを揺らす🤩 決まった~~~~~❗❗❗ 嬉しい~~~😭😭😭

 フリアン監督が、宗太朗に耳打ちをしている。何を言っているのか分からない。「宗太朗!今日もお前の日やから、頑張ってもらうで!」とガヤおじさんにはそう聞こえている😁

 しばらくして片岡爽投入、最近の片岡爽は、相手ディフエンスの間を鋭い矢のように突き抜ける走りを見せてくれる。頼むぞ、爽❗

 北九州の応援も熱い👌、今日の試合にかける想いが伝わってくる。それを受けた選手も闘志🔥がみなぎっている。奈良クラブディフェンス陣も少しプレッシャーが与えられているようだ。
 もう一点とって、流れを完全に引き寄せろ❗ 奈良クラブ❗❗

 今日も嫁ちゃん・浅川が走って走って、本当に良く守っている。しんどいだろうけど、2人のハードワークが奈良クラブの試合を作っている。ガンバレ、嫁、隼人❗❗

 ・・・失点 えっ?😳 何? 相手の大きく蹴りだしたボールが渉の頭を超えて、そのまま振り抜かれてのまさかの失点😱
 試合は振り出しに。。。 北九州の熱量が一気に上がる⤴️

 宗太朗からのロングフィードでチャンスを作るも、隼人が追えない。そろそろ限界か? というところで、メグとハルヒさん投入。タイミングとしては今しかない。北九州の流れを止めろ❗ メグ、ハルヒさん❗❗

 それでも北九州の勢いは全然衰えない。奈良クラブ、苦しい展開だ😖   カウンターで蹴りだすしかないのか? 自分達のサッカーを忘れるな、奈良クラブのサッカーをここで見せてくれ❗

 相手のコーナーキックはバーに助けられる😬   なんとかあと5分とアディショナルタイム。ガンバレ、ガンバレ・・・、とにもかくにも最後までガンバレ・・・。
   
 ハルヒさん、痛い😖・・・フリーキック獲得。都並選手のヘッドに期待、最後のチャンスはゴールわずか右・・・。

 試合終了。完全に流れを北九州に持って行かれた形での引き分け。倒れこむ北九州の選手達。悔しそうな田坂監督。北九州の勝ちたかった想いは届かず。。。

 奈良クラブは、なんとかかんとかのドローという感じか。3試合連続の引き分けだが、3試合とも意味の違う引き分けだった。

激闘の勝ち点1(5勝6分2敗:4位)

 完全に試合の流れを持って行かれたなかでの引き分け。
 あの中で、守り切ったというところを賞賛すべきなのか、それとも、相手の闘志を上回る強さを持つべきだと言うべきなのか、そこはガヤおじさんには分からない😅
 ただ、もう一回、今度はホームでギラヴァンツ北九州と闘う日がやってくる。それは暑い日にやってくる。今日の答えはその時に出るだろう✊

外野の分析📝

全体的な感想

 試合を観終わっての感想は、ギラヴァンツ北九州のサッカーは面白かったということ。あの「前のめり」な感じで、必死にボールを追うサッカー、うまくいっていようといってなかろうと面白い。J3リーグの中で個性を発揮しているチームだ。盛り上がるのもよく分かる。

 試合の結果は同点。奈良クラブのパスを繋げながら組み立てていくのがうまくいっていたので奈良クラブのゲームの時間が多くあった。前線でボールを奪われてしまうと危なかっただろうし、ギラヴァンツ北九州は前線でのアイディアと意思疎通が積み上がってこれば、これはまた全く違うゲーム展開になっていたかもしれない。

 そして、失点は思わぬところのものであった。あっけないと言えばあっけない。そこから流れが大きく変わってしまったのは、相手サポーターの盛り上がりにギラヴァンツの選手が呼応したからだろう。奈良クラブは防戦一方となり、蹴りだすシーンが多かった。 

 全部の試合が思い通りにいくことはない。時には戦術よりも想いの強さが試合を支配する時があるということが分かるような試合だった。
 
 ホーム戦では、そのような試合を今度は奈良クラブが見せる番だ。ガヤおじさんもギラヴァンツ北九州の応援に負けないように頑張りたい🔥

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【嫁阪翔太選手(39番)】
 今日も先発出場だ。思い切りのよいシュートを何本か放つ日だった。その1本が相手のゴールネットを揺らした。攻守にわたってのハードワーク。そして相手を突破するスピード。今日はチャンスが訪れて、それを見事にモノにした。奈良クラブにはなくてはならない存在になりつつある嫁阪選手にガヤおじさんはこれからも期待しています。     

【浅川隼人選手(29番)】
 得点はとれなくても、左の嫁阪選手に劣らずハードワークをこなしている。昨年はこんなところにいなかったというところまで下がって守っている。今日も惜しいシーンがあった。「そこに出れば」というシーンもあった。今、浅川選手は新しいステージに立っている。本当なら昨年の得点王としてゴールに絡む仕事がしたいはずだが、そのポジションではなく、自分の与えられたポジションで自分の役割を100%こなそうとしているのが分かる。なかなか出来ることではないと思いながら、ガヤおじさんは応援している。 

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日の「推し」は2試合連続先発メンバーでフル出場だった。相手が早い段階でボールを前線に蹴りだすので、前回の試合とは違ってプレス以外のところでのプレーが試される日だった。嫁ちゃんの得点にボールにはふれていないが、見事にスクリーンの役割をこなしたとも思っている。
 テンポよく味方にボールを預ける時もあれば、時には前を向いて、見事なスルーパスを右と左の前線に供給していた。
 敢えて期待して言うならば、ゴール前での動きだ。相手を引き付けるように入って、ポケットを作るのもいい。欲を言えば、どのタイミングでそこに入るのかを緩急をつけてもう少し自分で狙ってもよいと思う。
    ガヤおじさんは、宗太朗選手の得点も見たいのだ。

【ギラヴァンツ北九州のサポーターさん】
 すごい応援だった。チームの調子が悪いのを一切感じさせないぐらいの大声援だ。こういうサポーターさん達が後ろについていれば、選手は燃えてくるだろう。
 北九州の選手達がホームの試合で闘志に満ち溢れているプレーが出来るのも、このゴール裏の熱量があってこそだと思う。
    これはスゴい😳

外野の感謝💙

サポートショップさん💙

【紀芳庵さん】

 

あすかルビーキャラメル

 ガヤおじさんは、自分の知り合いに「あすかルビーキャラメル」をよく配っている😁  これでちょっとでも奈良クラブに関心を持ってもらえたらいいなと思う。少しでも自分の知り合いに、奈良クラブのサッカーに興味を持ってもらえたら嬉しく思う。

サッカー好きな友達💙

 ガヤおじさんは、サッカー好きの仲間がいる。たまにサッカーの観戦に招待されるけど、先週は東京に行って、「ヴィッセル神戸」×「FCバルセロナ」の試合を観に行ってきた。

国立競技場の良い席から
イニエスタ選手のワインとともに

 サッカー観戦はいろんなところで様々な観戦方法がある。ビジネスで関わったりすると、このような場で、いろいろな方とご挨拶をして交流を深めることもある。

 だけどガヤおじさんの生涯の居場所は奈良クラブの応援席(最近は時々ゴール裏にもお邪魔している)だ。そこに旗を持って行って魂の叫びで奈良クラブを応援する。それは何ものにも替えられないと思っている😌

次節はアウェーゲーム【愛媛FC】🔥

奈良クラブ✕愛媛FC

 次節はオレンジ軍団である愛媛FCとの一戦だ🔥

 現在の順位は愛媛FCが3位、奈良クラブが4位。注目の一戦である❗

 ガヤおじさんはDAZNで応援です。

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?