見出し画像

奈良クラブ【ガヤおじさんかく闘う(令和6年度)】


令和5年のまとめ

令和5年の奈良クラブの活動

 奈良クラブの濵田社長が、「2023年度の総括」という内容の記事を書いて下さったのでさっそく読んでみました。

 令和5年の平均入場者数は平均1,781人でした。ゴール裏ではサポーターの方がとても増えました。しかし入場者数は2,000人には届きません。また奈良クラブの収支は黒字となりそうです。これはヨカッタなと思います。
 令和6年は入場者数が平均で2,000人になればいいなと思います。少しスタジアムの景色が変わってくるのかな? これは運営の問題もあるので、少しずつ地味に積み上がっていく方が望ましいと思います。

令和5年のガヤおじさんの活動

 昨年の今頃、ガヤおじさんは令和5年をこのように闘っていきたいと考えていました。読み返すと、奈良クラブのある日常をどのように過ごしたいかと書いていますが、毎年そんなに変わり映えがしないなぁ~という感じです。
 「飽きるまでやる」と宣言し「飽きずにやっている」という感じの令和5年でした。そして令和6年もそんなに変わらないだろうと思います。
 
 さて、令和5年のガヤおじさんの活動を振り返ってみよう。

①観戦・応援

 今年はゴール裏で活動することが多かったです。中型の旗も自分で作りました。ゴール裏には熱い若者も増え、シーズンが進むにつれ相手チームに圧倒されるということはなくなりました。90分間声を出して旗を振るのは思っている以上に大変でした。喉が持たない。肺活量が持たない。旗を振る腕が持たない。少しずつ慣れてくると同時に、新しいお友達(大人から子供まで)も増え、一緒に旗を振ったり、手を叩いたりしてとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。ゴール裏は幸せな空間でした。

ゴール裏の一風景

 また、家族と一緒に応援する時間も幸せな一時でした。令和4年は一緒にアウェーの試合(旅行)にも行きましたが、令和5年はホームゲーム中心の観戦となりました。

いつものスタンド席から

 妻の足の手術も無事に終わり、リハビリを終え、これからまた2人でサッカーライフを楽しみたいと思っています。妻はどこまでサッカーに興味があるのか分かりませんが、自分の方から「行きたい」という日もあったので、ヨカッタなと思っています。

②奈良クラブサポ必勝祈願部

 奈良はとりあえず有名な神社が多いので、いろんな神様に神頼みと称して神社を巡るのも楽しい一時です。

朝護孫子寺にて

 令和6年度もいろいろな神社巡りをしたいと思っています。

③奈良クラブサポートショップ巡り

 街の奈良クラブのサポートショップを巡りました。

たくさんのサポートショップ

 奈良クラブを応援しているお店をまわって食事をするのは良い気分転換になります。昔は数えるほどしかなかったサポートショップも、少しずつ増えている感じがします。行くところはだいたい同じですが、また新しいサポートショップも開拓していこうと思います。

④スポンサー活動

若草山ハイキングday
フットサルイベント

 令和5年10月に弊社は「ホワイト企業認定」を取得しました。そして今年の3月に「健康経営優良法人」の認定を取るべく令和5年は経営環境を整えました。会社としては従業員さんの働く環境を良くし、従業員さんの「健康」を大切にすることに力を入れています。
 その活動を奈良クラブ様と一緒にやっていければという想いで、昨年はいろいろと話し合ってきました。これは最初の第一歩に過ぎませんが、とても良いことだと思っています。奈良クラブ様を通じて、会社が「健康」を意識し、従業員さんが「健康」に働ける環境を作る。そういうことを始めてみました。 

⑤noteに観戦記を書き続ける。

 やっぱり、これが一番しんどかったな。全試合書いたけど、後半は遅れ遅れになってしまって、1か月ぐらい遅れてしまったように思う。ちょっと時間がとれなかった。
 ①観戦前夜 ②相手チーム ③奈良クラブ ④観戦(応援) ⑤試合のまとめ ⑥選手の応援 ⑦スポンサーさんの紹介 ⑧次節のこと ⑨ガヤおじさんが思ったこと を主に書いてみました。
 わりと時間がかかる。全部書くのに、おそらく4時間~5時間かかるので、毎晩1時間ずつ書いたとしても、1週間まるまるかかってしまう。
 目的に立ち返ってみると「奈良クラブのことを少しでも知って欲しい」という想いで書いていました。それがうまくいったのかどうかと言えば・・・微妙かなぁ~?。「もうちょっとうまい書き方はないものか?」と考えなければと思っています。

外野のガヤおじさんかく闘う(令和6年)

 ガヤおじさんの外野の役目、周りの人との関係、ガヤおじさんの時間(とお金)などを考えて、令和6年はどのように活動しようかな? 
 ガヤおじさんの役目は、奈良クラブを応援していく裾野を拡げることだと思っています。奈良クラブを応援する人が少しずつ、この先長い間奈良クラブを応援してもらえるように活動を続けていきたいです。
 また、そのなかで、サポーターさん達、スポンサーさん達、そして家族との関係においてガヤおじさんはどうあるべきか? そしてガヤおじさんが奈良クラブのことでどれだけの時間(とお金)を使えるのか?を考えながら令和6年の奈良クラブ活動を検討したいと思います。

①今年の観戦

 昨年、妻が足の手術をしてから、少しずつ動けるようになってきました。一緒に観に行くことが増えるかな?と思っています。季候が良い天気のホーム戦、旅行を兼ねてのアウェー戦は観に行けそうです。
 ゴール裏は、1試合全部応援というわけにはいかなくなるかもしれない。スタンドで妻と観戦する傍ら、時々ゴール裏で声を出して応援することになるでしょう。それでも必ず「師匠」には会いに行こうと思っています。
 あと、令和6年もとりあえず中型の旗を1本作る予定にしました。数年後は10本の中型以上の旗がゴール裏で振られるようになればいいなと夢見ています。既に何人かの方が大旗を作りたいというお話を聞いているので嬉しいかぎりです。

②奈良クラブサポ必勝祈願部

 行きたい神社は、春日大社、朝護孫子寺、あと大神神社に今年は行きたい。奈良クラブの御朱印帳が少しずつ埋まってきました。
 今年は有志を募って参拝するのかな? 皆それぞれで参拝するのかな?
 イベントがあれば参加しようと思っています。特になければ、1人でお参りに行こうと思う。またアウェーの試合がある時は、遠くの神社にも妻とお参りに行きたいです。妻とは昔西国三十三カ所巡りをしたことがあります。奈良クラブアウェー〇〇箇所巡りを考えるのもいいかもしれません。

③奈良クラブサポートショップ巡り

 実は昨年からダイエットを始めて、お昼や夜は簡単なものしか食べていないので、前に比べるとそんなにアチコチ巡ることは少なくなりました。
 ただ、たまに外食をする時には、サポートショップを巡るようにしようと思っています。ウォーキングを兼ねて、1週間に1回か2回ぐらい行ければいいな?と思っています。

④スポンサー活動(健康活動)

 令和5年の活動の延長で、健康を意識した活動を続けていきたい。フットサルやウォーキングが中心になるように思う。あとは自分の健康活動の時間が増えました。時間があれば歩くようにしている。最近は少しずつ走るようにもしているがスピードはゆっくり。。。年齢を考えてケガをしないように、気持ちよくランニングが出来るようになればいいなと思っています。
 実はガヤおじさんは令和5年で目標には届きませんでしたが、だいぶ痩せました。健康診断の数字も概ね良好な数字になりました。会社の代表である私が率先して健康にならなければ説得力がないと思って、頑張っています。

鴨川ウォーキング

⑤観戦記

 これが一番悩ましいです。「書ける時に書く。」としてしまうと、最後は絶対に書かなくなってしまいます。そして④にも書いた通り、健康作りの時間を昨年から少し取り始めたので、今までのように4時間~5時間かけてnoteを書くのは不可能になるでしょう。

 令和6年は「実際に観に行った試合だけ書く。」ということにしようかと思います。観に行っていない試合は、その間簡単な紹介だけしていこうかな?。

 元々サッカーにはそんなに詳しいわけでもないので、戦評などもそんなに必要はなくて、「ガヤおじさんの活動記録」みたいな感じで令和6年はやっていこうかな?。構成が少し難しいけど・・・。

 冒頭にも書いた通り、ホームの試合で観に来てくれる人が増えることを目指しながら書いていこうと思います。

外野のガヤおじさんの令和6年の目標設定

 昨年書いたことと同じくして、皆で楽しめるサッカーチームを地元に持つということが外野のガヤおじさんの目標です。令和5年はJリーグに上がった年でもあり、とても盛り上がりを見せた1年でした。

 奈良クラブの地域活動の裾野を拡げていきたいと思っています。

 ①ゴール裏では大きな旗を2本以上増やすようにしたい。
 ②ノボリ以上のスポンサーを2社以上増えるようにしたい。
 ③夜の試合に自分の友達と1回は観戦に行きたい。
 ④noteはなんとか最後まで遅れないで書くようにしたい。
 ⑤奈良クラブのユニフォームを着てランニングをしたい。

 令和6年はどれぐらいのことが出来るのか分からないけど、良い年になればいいなと思っています。

頑張ろう、奈良!!

  令和6年もVAMOS🔥 奈良クラブ🦌🔵🔴⚽
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?