見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsSC相模原)R5.7.15】


観戦前夜🌃

 明日は、アウェーでSC相模原との対戦だ🔥 
 前節はFC岐阜にアディショナル弾で劇的勝利を飾った奈良クラブ。ここでSC相模原に勝利して3連勝と波に乗りたいところだ。
 明日、ガヤおじさんはDAZNで観戦します。
 明日も頼むぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴 

SC相模原について

 現在、なかなか勝利に恵まれていないSC相模原。昨年は元奈良クラブの監督であった薩川了洋監督が指揮をとっていたが、今年から元日本代表の戸田和幸監督が指揮をとることとなった。少しガマンの時期なのかもしれない。チームの規模としては奈良クラブと同じで、育成に力をいれているところも奈良クラブと似ている。
 ガヤおじさん的に気になる選手は「安藤翼」選手だ。ホンダロックの時に存在感がハンパない選手だったことを覚えている。
 

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、FC岐阜に劇的な勝利をおさめている。耐えて耐えて、何度もピンチを迎えながらも最後に点をとって勝った。もうそろそろ奈良クラブのサッカーが確立されてきたんじゃないかな? 

 フリアン監督は「我々の試合のディテールを分析すると、勝利が遠かった6月もチームは向上し続けていました。そして勝利という結果に繋がるまでは時間の問題だと感じていました。」とコメントしている。
 チーム力は向上してる。明日勝って、これから波に乗って欲しい。
 明日もどんな試合になるのか楽しみだ。vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNで応援】

 よっしゃ~~~、今日も行くで~~~❗ 
 この前の試合の勢いのまま、今日も頑張れ❗、奈良クラブ🦌⚽🔵🔴
 えっ? 何? 整列でガミティー並んでる。なんかカワイイな🤭(お辞儀もカワイイ😍)

 先発は、ホリ、可児ちゃん、賢星でのパスワークに期待❗
 この前のこの3人のパスワークは芸術的だった🤩    今日の試合も、綺麗なパスワークで相手陣内に揺さぶりをかけろ❗

 前半立ち上がりはお互いに一進一退。奈良は両サイドオープンスペースから攻撃をしかける。相模原はハーフスペースから抜け出して攻撃をしかける感じか? どこかで当たりどころが良ければ得点。当たりどころが悪ければ失点となる雰囲気だ。なんとなく今日は好ゲームの予感がする🤩

 可児ちゃんのコーナーは嫁のヘッド~~~❗(バー直撃) 最近嫁ちゃんのヘッドが武器になっている。ファーサイドでの折り返しもターゲットになっている嫁ちゃん。ヘディングも一つの武器になってきたぞ。いいぞ❗嫁ちゃん❗❗

 ・・・その嫁ちゃんのスルーから、カトテツが左サイドを抜ける、隼人とメグが中に切り込んで、宗太朗がファーで競り合う💥   こぼれたボールは可児ちゃんの元へ、思い切り振り切った可児ちゃんのミドルは、バーの上。
 悔しそうにする可児ちゃん。しかし、奈良クラブは華麗なる攻撃を魅せてくれた。いいぞ、奈良クラブ👏👏👏

 相模原のコーナーキックはニアサイドが多い。寺村浩平が体を張って守ったかと思えば、今度は中央で皆が体を張って守っている。危ないシーンもあるけど、今日のDF陣はよく集中してる。さらには一瞬のスキをつかれで、デューク選手のループシュートはゴール枠に😱   そこに反応してボールをかきだしたホリも見事🤩 素晴らしい守備だ、奈良クラブ👏👏👏

 何度か嫁ちゃんのファーサイドからの攻撃が今日は光っているが、前半終了前にPK獲得❗ 奈良クラブ先制❗ 今日はいけるか? 奈良クラブ❗❗

 後半早々、メグからのセンタリングは嫁ちゃんにこぼれて、奈良クラブ2点目❗ 幸先のよい後半開始だ。ただ、相模原の選手達の鬼気迫るプレーは前半とは少し雰囲気が違っている。前半笑顔でプレーしていたデューク選手は後半はいない。少し開き直って集中しはじめた相模原、次の得点が今日のゲームを決定づけそうな予感がする🙄

 奈良クラブ、さっきからパスが数センチずれてないか? めずらしくホリも中途半端。さらにその後のパスも味方に渡らず。動きがおかしい。。。
 と思っていた矢先に失点。大誠のスライディングを上にかわしてののゴール右隅。あれは相模原の西山選手を褒めるしかない。ただ、失点よりもアルナウの負傷の方が心配だ😰

 追加失点😰😰😰。。。奈良クラブの選手達の足が一歩、手が一歩、頭が一歩届かない。ボールは無情にも奈良クラブゴールへ。。。おそらくセンタリングを上げた選手は、1点目のPKを与えた選手だ。この試合、胸に期するものがあったんだろう。こういう時、ゲームの流れは一気に相模原へ傾く。
 少し落ち着いて欲しいが、打開策はあるか? 難しい展開だ。耐えろ奈良クラブ❗、そしてこの局面を乗り越えろ❗❗   出来るはずだ❗️    ガンバレ奈良クラブ✊

 奈良クラブ、耐えてはいるがパスが繋がらない。前半のパスワークはどこへ行ってしまったのか? スペースへ抜け出すパスはボールだけが先に転がっていく・・・。自由にプレーをする相模原とうまく噛み合わない奈良クラブ。なかなかペースが掴めないままゲームが進む。
 いつもならここでフリアン監督の修正が入るのだが・・・そういう問題ではないような気もする。ガンバレ❗ ガンバレ❗ ガンバレ❗

 一歩(反応)、全ての一歩(反応)が足りない。。。失点😭😭😭

 悲惨なゲーム展開に・・・だが、まだ時間はある。なんとか同点に追いついて欲しい。が、もう相模原、好き放題だ😣

 試合終了。なす術なしの敗戦。好ゲームの予感は、相模原にとって好ゲームとなってしまった。こういう日もある。しばらく茫然自失状態のガヤおじさん😵😵😵 

なす術なしの負け(7勝6分5敗:6位)

    相模原にとっては良い試合だったと思う。開き直った選手達が躍動した試合となった。逆に奈良クラブは3点取られる間にどこかで、何かを切り替えなければならなかった。「なす術がなかったのだろうか?」と試合が終わってからも後を引く試合となった。 

(一部抜粋)
「「プレー毎」に最大限のアグレッシブな姿勢を出さなくてはならないですが、今日はそれが出来ていませんでした。それが後半に逆転された要因です。」

 噛み合わないパス。届かなかった一歩。指揮官はこの試合の後半、何を思っていたことだろう🙄

外野の分析📝

全体的な感想

 悔しい結果となってしまったが、ここ数試合の失点パターンは、サイドバックとセンターバックの間のハーフスペースを狙われての失点が多い。時には中に切り替えされて持ち込まれての失点。時には突破され折り返されての失点。このハーフスペースに走られた時の対応が非常に難しい。
 外に追いやることをまずは第一としなければならないが、外から突破され、中に折り返されて、あそこまで見事にやられてしまうと、その時のポジションはどうであったかを見てしまう。

 後半のパスのズレ、すなわち意図のズレも散見された。何が理由でそうなったのかは分からない。開いたスペースに出たパスに選手が開いていなかったり、スペースを狙ったパスに選手が走っていなかったり、ここまで意思疎通がズレたのも珍しい。

 そしてなによりも、全てにおいて一歩が届かなかった。こんな言葉は適切であるかどうか分からないが、試合中に集中力が切れてしまったままプレーをしているような状態だった。

 こういうことは、フィールドに立った選手でしか分からないことだ。次の試合において同じような状況に陥っているとするならば、この先厳しい道が待っている。 

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【嫁阪翔太選手(39番)】
 今日は獅子奮迅の戦いぶりを魅せてくれた嫁阪選手。本来であれば、彼がヒーローになるはずの試合であった。Jリーグ公式試合150回目となったこの試合は記念すべき試合となるはずだった。嫁阪選手を推している人にとっては、今日こそは勝って欲しかったと思うことだろう。
 最近はドリブルだけではなく、ヘディングも見せ場を作ってくれている。
 結果としては残念ではあるが、嫁阪選手はまだまだこれからも、奈良クラブのチャンスをたくさん作ってくれることには変わりない。ここから先の後半戦、得点も増えそうだ。将来を楽しみにしています。

嫁阪選手とともに

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日も「推し」は先発メンバーでスタートだったが、あまりボールに絡めなかったように思う。今日はコンビを組んだ中島賢星選手が前後に動き、可児選手と共にボールに絡んでいた。宗太朗選手も中盤で多様なリズムを作る1人として機能して欲しいと思いながら試合を観ていたが、なかなかそういう展開にはならなかったが、相変わらず相手DFの裏にボールを落とし、ワンタッチでシュートを撃てるようなパスは芸術的だ。
 DF面では、しっかり下がって、潰れ役になってでも、相手の攻撃を阻むシーンも多かった。ゴール前でも、競り合いから、可児選手のミドルであったり、浅川選手のヘッドであったりチャンスを演出する役目を果たした。
 次の試合も頑張って欲しい。

【岡田慎司選手(15番)】 
 いきなりの出場で、今日はとても難しい試合だったと思う。
 あの2点目の相模原のセンタリング。伸ばした手がボールに少しでも触れていればと思ったが、残念ながら届かなかった。2点とも自分の背後で決められるような形になってしまった。どうしようもない。
 しかし相手のロングシュートは確実に良く止めてくれた。1点差というのは最後の笛がなるまで分からないゲームとなる。
 これからもまた守護神として頑張って欲しい。

外野の感謝💙

サポートショップさん💙

【まるかつさん】

   勤務先の目と鼻の先にある「まるかつ」さん。今年は森俊介選手ののぼりがお店の前でなびいている。最近、仕事が忙しくなってきて、カツサンドをサッと買って食べる日も多かった。試合に行く前にカツサンドを買って車の中で食べながらロートフィールドに向かうこともある。
 店長と会うと、いつも奈良クラブの話題は欠かせない。いつかまるかつさんが、「奈良クラブ必勝弁当」を作ってくれることをガヤおじさんは夢見ています。

次節はホームゲーム【カターレ富山】🔥

 次はホームでカターレ富山との一戦だ🔥  

 素晴らしいチームであるという噂を聞いている。どのようなサッカーをするのか楽しみだ。

 ガヤおじさんもゴール裏で参戦する予定にしている。
 次節はガヤおじさんも戦うぞ! vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

もう一つの観戦記📝

 相模原戦の次の日7月16日、ガヤおじさんは元奈良クラブの選手が在籍するヴェルスパ大分vsレイラック滋賀の試合を観に行った。

 いつもと違うスタジアムなので、どこで観てよいか分からないガヤおじさんは、インターネットなどで応援する場所を確認したら、ビジターの応援は「電光掲示板の下」と書いてあったので、赤い服を着ていたため電光掲示板の下に行った。

 ・・・3人の真剣に応援する人がいて、どうやら「応援」と「観戦」は別物のようで、ガヤおじさんはこちらのゴール裏で声を出して応援することとなった。

 暑かった・・・さすがにこの歳で、ゴール裏で声を出し続けるのはヤバいと思ったが、なんとか最後まで、ヴェルスパ大分を応援する方々に失礼がないように声を出し続けることが出来た。

 結果は1-1の同点だった。奈良クラブを応援している方も何人か来ていらっしゃった。奈良クラブの赤塚選手も来られていたようだ。

ヴェルスパ大分のゴール裏より
グローリーの横断幕

 今レイラック滋賀が上位に位置していてJリーグ入りを目指しています。もしよろしければ、支援の署名をお願いします。(あとグローリーのチャンネル登録も宜しくお願いします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?