見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsFCマルヤス岡崎)R4.9.17】

観戦前夜🌃

 明日は、龍北スタジアム(岡崎)で、FCマルヤス岡崎との対戦である🔥
 前回の試合は負けたのだ(くわしくはコチラ)。前回は4月だったので、まだお互いにどんなチームなのか様子を探りながらの戦いだった。後半コーナーキックから酒井9️⃣選手に決められたが、お互いにあまり決定機がないまま終わったような感じだった。
 フリアン監督は、前回負けた相手に対しては、相当気合を入れて試合に臨むことは知っている😁    武蔵野戦でも鬼気迫るゼスチャーで選手に火をつけようとしていた(イエローカードをもらったけど😅)。今回の試合、たぶん一番熱い🔥のはフリアン監督になるだろう。 

 今回の試合は鳴り物🥁が禁止されているので、たくさんの旗🏁を持って応援をするようだ。

 私も応援だけは負けない気持ち、気合🔥全ツッパで観に行くのだ~~~✊ 

FCマルヤス岡崎について

 北村監督の時に、ジワジワと戦術を積み上げていたイメージがる。特にディフェンス陣が最後まで粘り強く守るのは印象的だった。そこから井幡監督に代わり、今季はJFLでも屈強な選手を補強している。さらにシーズン中においても、ターラ3️⃣3️⃣選手が加入し選手層は厚い。
 わりと前後に正確なパスを繋ぎながら、押し上げてくる。前回のHondaFC戦の試合内容はほぼ互角の戦いだった。戦術としての強度も増しているようだ。水谷1️⃣4️⃣選手の視野の広さとドリブル、塩谷7️⃣選手のトータルバランス、酒井9️⃣選手の得点力には注意して欲しい。

FCマルヤス岡崎のサポーターの方について

 コールリーダー?のCOCOちゃんは昔から有名で、FCマルヤス岡崎を盛り上げている。一度アサスタ(三重の試合の時)でCOCOちゃんのお父さんと少しお話(世間話)をさせていただいたことがある。
    スタジアム🏟️では熱意ある応援をしていらっしゃるが、お話させていただいた時は紳士的な方だった。どこのチームも同じようなものだなと思う。

 そういえば、前回のホーム戦、COCOちゃん来てたな・・・。明日は来るのかな?

試合結果⚽(10勝9分2敗:3位➡️)

スタッツ

 まさかの引き分けでござった😑
 数字を見ると、後半は相手のペースのように見えるかもしれないが、奈良クラブも後半の始めは、ポンポンとパスを繋いでいた。終わりの方になっていくにつれ、主導権がFCマルヤス岡崎に握られていくような試合だった。

外野の応援🔥

アルナウ選手、スーパーセーブ

 前半互角の戦いのなか、まさかのPK😱  見守る奈良クラブ応援席。
 そこでアルナウ3️⃣1️⃣選手のスーパーセ~~~~~ブ❗❗❗
 今日はサッカーの神様はこっちに向いていると思った。
 頼むで~~~❗ 奈良クラブ❗❗❗

桑島7️⃣選手、スーパーボレー

 前半は、相手もゴール前までしっかりと繋いでくる。前回と違ってお互いに戦術がフィニッシュまで浸透している緊迫の試合内容。

 中盤で少しごちゃついたところで、森田1️⃣4️⃣選手にボールがこぼれた。そこから金子9️⃣選手に展開され、後ろからくるボールを桑島7️⃣選手の左足ボレ~~~❗
 スゴいところで決まった❗❗
 アルナウ3️⃣1️⃣選手のPKセーブといい、先制弾⚽といい、今日は奈良クラブの日のようだ🤩

ロングパスから一瞬のスキをついて

 試合は後半に入って、FCマルヤス岡崎はさらなる猛攻をしかける。相手の気迫がピリピリと伝わるなか、アルナウ3️⃣1️⃣選手から最前線に出たボールをうまく浅川2️⃣9️⃣選手がモノにして、抜け出た金子9️⃣選手がゴ~~~~~ル❗❗
 今日は勝てるぞ奈良クラブ❗❗❗

悪夢の終了間際2連発・・・

    後半残り10分ぐらいから・・・まさかの2失点😭

 

 いや、前のアサスタの時もそうやったや~~~ん😭
 なんで、ここで追いつかれちゃうんだ~~~~~😖
 
 試合が終わった後、フリアン監督ブチぎれて💢、椅子蹴っ飛ばして、ロッカールームに戻っていった。いや、今日もずっと、指示よりも声を出し続けて、選手達を鼓舞していたな🙄
 
 いやぁ~、分かるよフリアン監督。監督の気持ちは痛いほど分かる。
 僕たちは、試合に勝てなくても、応援は全部勝つから!!!
 (と言いつつ、サポーターでも何でもないんだけど・・・)

外野の分析📝

 前半、コンタクトについて、ことごとく笛が鳴った。前半でイエローカード🟨3枚。その3枚は加藤1️⃣1️⃣選手、浅川2️⃣9️⃣選手、寺村3️⃣3️⃣選手。球際の際どいところで行くべき選手が行けなくなったのだ。前半でフリアン監督はかなりストレスを強いられる試合となった。それでも今日はサッカーの神様な奈良クラブに微笑んだ😳

 そして残り10分⏱️、FCマルヤス岡崎が3人の選手を投入した。

 ターラ3️⃣3️⃣選手と、地主園1️⃣6️⃣選手と、青木1️⃣5️⃣選手だ。
 ターラ3️⃣3️⃣選手は、今季途中加入のFWで、少し調子に波があるように思っている。地主園1️⃣6️⃣選手はアグレッシブファイターでゾノの名称でファンにも人気がある。青木1️⃣5️⃣選手は大型DFだけど得点も獲るイメージがある。中盤のパスワーク主体のチームから、残り10分⏱️、前線での勝負に戦術を変えてきたように思う。
 しかし、パワープレーをするわけではない。後ろからしっかりと繋いでチャンスを狙っている。あくまでも、前線にボールを集めはするけれども、それは崩しながらを目指している。このあたりは基本戦術は徹底されている。
 
 こちらは、この状況でカードを貰っている浅川2️⃣9️⃣選手、寺村3️⃣3️⃣選手を替えざるを得ない状況だったのかな?

 奈良クラブは浅川2️⃣9️⃣選手を下げて、宗太朗1️⃣0️⃣選手をワントップにもってきた。浜田8️⃣選手の可能性があると思っていたが、「宗太朗1️⃣0️⃣選手でイケ!」ということだ。この布陣は以前1回見ている。宗太朗1️⃣0️⃣にボールを集める。競り合ってボールを散らす作戦かもしれないが・・・宗太朗が1️⃣0️⃣番をつける以上、ストライカーとしての器量も試されている。
 
 ・・・という「勝負所」でまさかの失点。
 
 中盤の混戦からターラ3️⃣3️⃣選手にボールが渡った。シュートコースを切るべきところに、フワッと浮き球で転がされて失点。ターラ選手が上手かったのもあるが、これは奈良クラブのよくない失点パターンの1つ。ヴィアティン三重戦、クリアソン新宿戦なども、このような形で得点を奪われている。
 
 そこから、さらに試合が難しくなる。
 
 宗太朗1️⃣0️⃣選手にボールを集めているが、裏に抜けて得点を取らせるためのパスではなく、ロングフィードでのポストプレーヤーとしての役割となってしまって、宗太朗1️⃣0️⃣選手の後のセカンドが拾えない(そこに人が足りていない)。宗太朗1️⃣0️⃣選手のストライカーデビューは不発💣に終わる。
 
 残り10分⏱️で、勝ち点+3を取りに行くサッカーに切り替わってしまった。
 
 そうなると、相手に主導権が渡り、悪循環を招いてしまう。それでも今日は絶好調のアルナウ3️⃣1️⃣選手のファインセーブのシーンが続く。

 そして最後のコーナーキックで失点🤮   今まで何度も最後のセットプレーでやられてきた。昨年のヴィアティン三重戦、今年の天皇杯HondaFC戦、すべて終了間際のフリーキック。いつも見ている光景だ😑

 コーナーキックを与えたこと、視野が広くてドリブルが上手い水谷1️⃣4️⃣選手へのショートコーナーを許したこと、ミドルレンジでアグレッシブファイターである地主園1️⃣6️⃣選手をフリーにしたこと、GKがファンブルを真ん中にこぼしたこと、前回の試合でも得点に絡んだ塩谷7️⃣選手を抑えなかったこと。
 
 パスをまわしてポゼッションを獲り、激しいプレスを前線からかけていく「自分達らしさ」を捨ててでも、勝ちにこだわるサッカーをするなら、もう少し細部にこだわる必要があったのかもしれない。それはそれで、今日は一つの経験(積み上げ↗️)になったと思う。

 また明日からすべきことをし、残りの試合、少しでも奈良クラブのサッカーを積み上げていってほしい↗️    きっとその先に、いろんな可能性✨が待っていると思う。

外野の感想🍀

 残念だけど、こういう日もあるなぁ~😥
 
 よかったシーンもいっぱいあって、奈良クラブらしさもいっぱい出ていて、最後の最後に、悪い方の奈良クラブらしさも出てしまったなぁ~😥
 
 それでも、応援する方は、これからも何も変わらず、応援だけは負けないぞ❗という気持ちで応援していく。応援する方は、試合の勝敗に関係なく、応援し続ける🔥🔥🔥
 
 次回は、骨折して退院したお義母さんが復帰する🎉
 
 敬老の日🧓に電話をしたら「2時には迎えに来てね。私、試合開始30分前にはスタジアムに行きたいの🧓」というリクエストも頂戴したので、相当奈良クラブの試合に行きたいんだろう🤭
    奈良クラブジュニアユースでサッカーをしていた甥っ子ちゃんも参戦する🎉

 そして「まるかつ黒T軍団」も参戦する(新しい黒T軍団も加わる🤭)。まるかつ店長も、お店のシフトが整えば参戦予定。ガヤおじさん組も参戦予定🤪
 
 今年はちょっと戸惑うぐらい、盛り上がりを見せてるなぁ~⤴️⤴️⤴️

外野の感謝💛

サッカーを通じて旅行に行けるようになりました。

 今年はサッカー⚽を通じて夫婦で旅行に行けるようになりました。どうやら、Football旅行👜は今年この旅行が最後のようだけど、楽しい一年となりました。サッカー⚽というただのスポーツですが、自分の人生に随分と彩りを与えてくれています。
 サッカー⚽に感謝です🙏💛

相手チームのサポーターの方との交流

 両チームでのサポーターの方同士の交流があったようです😌

 外野の私は、試合中もそんなに「ガチ」な方ではないのですが、たまにはサポーターの方に混じって、いろんなことをしてみたいと思っています😁
 
 サポーターの皆さまにおかれましては、いつも試合を盛り上げてくださって、ありがとうございます🙏✨

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?