見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsテゲバジャーロ宮崎 R5.10.1】


観戦前夜🌃

 明日はアウェー宮崎の地でテゲバジャーロ宮崎との対戦だ。ここ最近、なんとなく内容と結果が一致しない試合が続いているような気がする。ヴァンラーレ八戸戦では、浅川選手のワンタッチシュートの後は押し込まれて、よく負けなかったなの同点。FC琉球戦では、様々な試みがなされてチャンスを演出しながらも、得点出来ずの敗戦。
 調子の良い時、悪い時、そしてその状況でも常に結果がついてくるとは限らない。だからサッカーは面白くもあり、難しくもある。
 明日はどんな内容で、どんな結果となるのか? 

 明日は頼むぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴  

テゲバジャーロ宮崎について

(前回の試合はコチラ)

 前回の試合は、奈良クラブが勝ち、それでJ3の順位が首位になった。

 テゲバジャーロ宮崎はJFL時代から、前線の選手がどっしりと構えて、試合巧者なチームのイメージだ。テゲバジャーロ宮崎のファン・サポーターの方もものすごく手拍子をしてチームを盛り上げていたことを覚えている。
 規模としては奈良クラブと同じぐらいの規模だと思う。ベテランの選手と若い選手が織り交ざったチームでJ3のリーグでもチーム力で戦うスタイルだ。ついこの間、監督が交代となったので、どんなサッカーになるのかは見当がつかないけど、心機一転という気持ちでこの試合に臨んでくるだろう。
   

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、FC琉球戦において、面白い内容ではあったが結果が伴わない試合となってしまった。ガヤおじさん個人的にはFC琉球戦のような闘いをして欲しいと思っている。 

 フリアン監督は「組織的なプレーの話をする際、多くの場合はオフェンスのコンビネーションやボールポゼッションの場面でのプレーにフォーカスしてしまいますが、トータルな組織的なサッカーには守備のコンビネーションの部分も含まれていると思います。」とコメントしている。

 それはめちゃくちゃよく分かる。FC琉球戦では柳選手を浅川隼人選手、嫁阪翔太選手が必死になって守っていた。
 
 明日も攻撃に守備にガンバレ✊ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNで観戦】

 アウェーの地で青色🟦のユニフォームの奈良クラブ🦌⚽🔵🔴
 
 立ち上がりは落ち着いたビルドアップから、宗太朗のヘディングシュートで始まる。先程からアナウンサーの方が、宗太朗のことを「ソウシロウ」と言っている。「朗」を「郎」と間違えられることが多い宗太朗だが、今日は読み方を間違えられる。そろそろ皆に名前を覚えてもらいたい。
 
 今日は宗太朗をポストとしてリズムを作る奈良クラブ。何度かシュートを放つも、得点には至らず。一方テゲバジャーロ宮崎はオープンスペースからグラウンダーのセンタリングでワンタッチシュートを狙っている。奈良クラブディフェンスがよく凌いでいる👍

    ガンバレ✊ 奈良クラブ❗

 フリアン監督の大きな声が聞こえる。「ケンセー! ヨン、ニー、サン、イチ!」というような声だった。その瞬間、「達磨」を先頭に、「宗太朗・隼人・良汰」、「ホリ・賢星」、「テラム~・小谷キャプテン・大誠・カトテツ」というような4-2-3-1のポジションに・・・。相手のワイドな攻撃を抑えにかかろうとしているのだろうか?(ガヤおじさんにはそのへんの詳しいことは分からない😅)
 とりあえず、フリアン監督の指示が試合にどのような影響を与えるのだろうか❓ 乞うご期待❗❗

 ・・・そこから宮崎が人数をかけてのプレスに、奈良クラブたまらずミス、やばい~~~~~と思ったところを奈良クラブDFがよく守り、ボールは宗太朗に。宗太朗、前を向いて視界が拡がる❗ カウンターや~~~~✊
 最後、隼人のシュートはキーパーにはじかれゴールポスト😣💦、そこから最後は宗太朗のミドル~~~~~❗(はゴールわずか左へ・・・)
 
 絶好のチャンスを逃した奈良クラブ。チャンスはあるのに点が決まらない。FC琉球戦の嫌な想いが蘇る😣    どこかで点が欲しい。。。その後、お互いにいいところまでいくけど、よくDF陣が凌いで、前半はスコアレス。

 後半、奈良クラブは激しいコンタクトを続ける。そのような指示が出たのかな❓🙄 ある意味、奈良クラブらしさの一面でもある。フリアン監督になってから、激しいコンタクトが増えた。
 クリーンにどんどん激しくいけ✊ 奈良クラブ❗ サッカーは格闘技だ❗❗・・・でも、今日は笛を吹かれてるから、そのあたりは選手も分かってると思う。危ない自陣ボックスでは、気をつけろ🙏😣💦

 ・・・って言ってるそばから、今度はタツマが宮崎から厳しいのを貰った😰     いや~、厳しい。後半は荒れるのか? ・・・次、テラム~がお返しのタックル💥    明らかに、後半はお互いのカウンターチャンスが発動した時にファールで止めに行ってる。イエロー🟨連発・・・

 今日は桑島良汰が近い位置からウラに回り込む動きを何度か見せている。ビッグチャンス到来も、相手キーパーの思い切った飛び込みでチャンスを逃す。そろそろ良汰にも点が欲しい。ガンバレ❗ 桑島良汰❗❗

 今日は宗太朗のヘッドが活きてるなぁ~🤩      時々、空中戦があるけど、宗太朗が良い働きをしている。そのうち、またヘディングシュートで決めるんじゃないか?っていう予感もする。頼むぞ、宗太朗❗

 とか言うてる間に、心臓がとまりそうな宮崎のカウンター。ループ撃たれたら一巻の終わりの場面で、岡田慎司ナイスセ~~~~~ブ❗❗

 ・・・そこからですわ🤩 そこから賢星とテラム~でボールを回しながらボールは最後岡田慎司へ。そこからロングフィード一閃✨でタツマにわたり、モリシュンに。目の前にボールをくれ~~~❗とタツマが走る、やわらかいボールがタツマの目の前に・・・タツマ、体が開いた状態でも、左足ダイレクトシュ~~~ト❗

 ゴーーーーーーール⚽(あれは相手キーパーも取れん😤)

 今日は、奈良クラブが決めました~~~🎉🎉🎉 待望の先制点や~🤩🤩🤩
 今日は、勝てそうな予感がしてきたぞ、頼むぞ、奈良クラブ❗

 宗太朗、足がつる😅    最初から今日は宗太朗にボールがたくさん集まっていた。 そろそろ限界か❓ タンカで運ばれる宗太朗😱  肉離れでないことを祈る🙏💦 選手交代、ここで凜とメグの登場❗

 凜君久しぶり~~~~~❗ 頼むで~~~~~❗❗❗
 凜君の1.5列目でのプレーは今まで見たことないけど、ガンバレ✊✨

 宮崎は前半、オープンスペースからの攻撃から、早い山崎選手(18番)が裏を抜けるような動きが目立ち始めた。その後ハーフスペースにスルーパスが出る形。・・・これは、奈良クラブと同じ戦い方ではないか🙄
 ということで、奈良クラブも自分でやってる攻撃パターンなので、しっかり対応出来ているように思う。勝利🎉はもうすぐだ。ガンバレ❗ ガンバレ❗ ガンバレ❗

 押し込まれるも、体を張って守る小谷キャップ❗ ピンチの時間が続く。

 アディショナルタイプは4分 ガンバレ❗    ガンバレ❗ ガンバレ❗
 笛が鳴るまで、ずっと胸が締め付けられる。 ガンバレ✊ ガンバレ✊ ガンバレ✊

 試合終了~~~~~❗ 勝ちました~~~~~🤩
 いやぁ~~~、最後、苦しかった。みんなよく頑張ったぁ~👏👏👏
 嬉しいなぁ~~~~~🤩🤩🤩

 最後、後ろでタオルを振りながら応援していた奈良クラブのゴール裏の皆さん。遠い宮﨑の地でも、本当に声を張り上げて応援してくれてありがとうございました、DAZN越しにも勇気つけられました。

 皆さん、今日はお疲れ様でした❗ バンザ~~~~~イ🙌🙌🙌

最後まで守りきった勝利(11勝10分8敗:6位)

 チャンスをモノにした奈良クラブが最後まで守りきって勝った。FC琉球とは真逆の展開となった。理想の展開だったように思う。
 点をとって喜び、最後まで守り切る姿を祈るように見ているような試合で勝利をものにするというのは、本当にテンションが上がります。  

(一部抜粋)
「今日の試合我々は、削岩機のようでした。ゴールに向かって何度も繰り返し攻撃することにより、ゴールをこじ開けられたのだと思います。削岩機のようにこつこつと、コントロールの部分やドリブルでの侵入、センタリングをしっかりあげられた点、ミドルシュートなどをチームとして強調し、プレーし続けることにより相手のブロックをこじ開けることが出来ました。」

 ゴールという財宝を求めて、様々な角度から削岩機のように財宝を掘り当てるようなチャレンジを繰り返し、今日は勝ち点3という財宝を手に入れて奈良に帰ってくることが出来た。そういう試合内容だったように思う。

外野の分析📝

全体的な感想

 今日は、山本宗太朗選手にボールがよく集まっていた。ウラ抜けをするタイプの選手じゃないので、1.5列目でいったんタメを作って、サイドに散らすパターンや、賢星選手、堀内選手に戻して中央からのスルーパスを通すようなシーンが見られた。特に加藤徹也選手と左からの突破を目指すシーンであったり、中島賢星選手に戻して、そこからスペースを狙っていくシーンが印象に残りつつ、前半の大きなチャンスは宗太朗選手自身が前に向いてカウンターを狙ったシーンから生まれたと思う。

 ディフェンスは、最後まで集中して良く守れていたと思う。オープンからグラウンダーで放り込まれたシーンも全てしっかりとついていけていたし、後半はあわや失点かという最終ラインを抜かれたスルーパスにおいても、しっかりと付いていけたので、相手のシュートを岡田慎司選手がとめることが出来たように思う。
 後半の宮崎の攻撃パターンの変更についても、ハーフスペースに出るボールを都並選手がしっかりと付いていけてたし、遠目からのシュートについても小谷選手が体をはって止めていた。そして、前回のFC琉球戦においてもそうだったが、鈴木大誠選手のヘディングの強さは群を抜いている。ほぼ負けていなかったように思う。

 フィニッシュでの酒井達磨選手、浅川隼人選手も献身的によく守りながらも、得点にも何度も絡んでいる。あれだけハードワークで守りながら、前線でシュートを狙っていけるのは、すごいことだと思う。

 今季も後半になっているが、奈良クラブのサッカーは誰もが最後まで自分の役割をしっかり走りながらこなしていっていることだと思う。選手達の能力を最大限に引き出しているフットボールが出来ているからこそ、今の奈良クラブの順位があるのだろう。      

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【酒井達磨選手(19番)】
 前線からボールを奪いに行く選手だ。ボールを奪いに行く選手は、瞬発的な速さと、ボールを奪う読み、そしてフィジカルの強さを備えている。堀内颯人選手もその1人だろう。今日はなんども激しいコンタクトにあいながらも、果敢にゴールを目指した。
 決めたゴールは難しいゴールだったと思う。右利きなのに左足で振りぬいたあのシュートは体幹の強さがなければ撃てなかっただろう。ゴールが決まった時は、子供のような笑顔で皆に祝福されている。
 大事なところで決めてくれて嬉しい。オメデトウ。 

【岡田慎司選手(15番)】
 すみません。キックが少し苦手な選手だと思ってました。最近ゴールキーパーを絡めてのビルドアップが増えて、最終一番難しいところで大きく蹴り出すシーンが多かったけど、今日は違ってた。後ろで繋ぎながら狙ってあそこの酒井選手に出たロングフィード⚽🌈✨はシビれた。
     勇気ある飛び出しからのセーブなど状況判断に迷いがなく、今日も奈良クラブの最後の砦は破られなかった。
    今日は無失点オメデトウ!

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日はスタメン出場で、今までで一番ボールが宗太朗選手に集まった試合だったように思う。宗太朗選手にボールが集まってリズムが作れるようになると、奈良クラブ全体が押しあがっていくので、結果的に今日のようにシュートチャンスがたくさん生まれたように思う。
    守備はスペースを埋めながらプレスをしていく役目をこなしている。守備の起点でもある。キッチリ守って、キッチリ攻撃していく定石のような試合をする時には重要な役割を果たしている。
    足は大丈夫かな?    疲れが残りませんように🍀     

【都並優太選手(13番)】
    ラストに出たとき、時間かせぎしてイエロー🟨貰わんか心配した😅
    最後、キッチリ守りきってよかった👍

【森田凛選手(41番)】
    凛君、帰ってきた時、ちょっとデブってなかった?🤭 

外野の感謝💙

サポートショップ💙

【上北山温泉様】 

上北山温泉

    奈良クラブのキャンプ地は下北山キャンプ場だけど、上北山温泉にも奈良クラブのパンフレットが置いてあったり、奈良クラブのサポートショップさんの商品が置いてあったりと、ここでも奈良クラブが浸透している。奈良・一体だ。
     ichigo nara ichieさんの古都華プレッツェルを買って、妻のバースデー旅行の道中のおやつにしました😌

次節はアウェイ戦【vs Y.S.C.C.横浜】🔥

 次の試合はアウェーでY.S.C.C.横浜との闘いだ🔥

 今日は九州の宮崎、次は横浜。遠方2連戦だけど、旅の疲れなく試合に臨んで欲しい。ここ2連戦は良い形でのサッカーが出来ているように思う。浅川選手の在籍していたチームなので、浅川選手の活躍を期待している。

 次も勝ち点3を期待しているぞ🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕

    最近、ブーイング等についての話をするのを目にする。奈良クラブだけでなく、隣のFC大阪でもそのような話をするのを目にした。   
    Jリーグに昇格したばかりのゴール裏の人達が「自分のチームを応援するスタイルとしてどうあるべきか? 」ということを考えなければならない状況を迎えているようだ。

    ガヤおじさんはだいたいアホなこと言って笑っていることが多い😅

    今日の試合のように、奈良クラブの選手が相手選手から明らかに潰しにかかってくるような激しいチャージを受けた時は、「アブねぇだろ~、このやろう😡」と思ったりする。

     宿敵FC大阪に負けた試合の後、選手達に奈良クラブコールをかける自信も正直言ってない(古いオッサンタイプなので😅)。大量失点で負けたら暴れるかもしれない😣💦

    でも、たぶん感情のままにネガティブなことを叫ぶのは、もう時代遅れになってきているように思う。たぶん今から応援スタイルを整えていくチームでは、新しい観客の方を呼ばなくてはならないので、しない方がいいだろうし、何よりも子供達が傍で一緒に応援している。

    だから、ガヤおじさんは、ゴール裏では、結局アホなこと言って笑ってるのが一番いいのかな?って思っている。

    ただ、そうは思っていても、ちゃんと出来るか分からない。他の観客の方に「うるさい!」とお叱りを受けたこともある。コールリーダーに「落ち着いて」って怒られたこともある。今年は「部長(女性)脱げ~~~!」と言って「今は令和だからそれアウトだから🤐」とたしなめられた。

    多様化した社会で相手を尊重しなければならない時代、ザ・昭和のオッサンの生き残る術は、なるべく笑っていることだろう。
    心の中では、気合い全ツッパ~~~、表情は穏やかに、ゴール裏で旗を振りたい😌

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?