見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsカマタマーレ讃岐)R5.8.13】


観戦前夜🌃

奈良クラブサポ必勝祈願部

奈良クラブサポ必勝祈願部

 今年も必勝祈願に行ってまいりました🙏⛩️。「JFL優勝」とか、「Jリーグ参入」をずっとお願いし続けてきた必勝祈願も今年はどのようなお願いをしていけば良いのか?
 ガヤおじさん個人的には、「これから、少しでも多くの試合を観に行くことが出来ますように」とお願いした🙏😌。そして「どんな時も、平常心を持ちながら熱い🔥応援が出来ますように」とお願いした🙏😄

 さぁ、明日は、ロートFのホームでカマタマーレ讃岐との対戦だ🔥 
 前節は、ギラヴァンツ北九州に点を奪われてから、追いつけなかった奈良クラブ。奈良クラブらしさが、常に相手に通用するとは限らないなかで、次の試合はどのように闘うのか? 「積極性」とは何か?

 明日はパッション全開🔥で頼むぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴 

カマタマーレ讃岐について

(前回の試合はコチラ)

 カマタマーレ讃岐は奈良クラブと似ているチームだと思っている。

 「常に相手ゴールを目指し、 最高レベルのファーストタッチを駆使し、ボールポゼッションを最高レベルで活用し、 そしてフェアープレーで勝つ!ファーストタッチとは、来たボールを止めることではなく、 来たボールを意図あるワンタッチにすること、どのよう(How)にするのかということ」 

 を掲げているチームだ。前回の試合もお互いにチャンスシーンを多く作り、キーパーのファインセーブによって好ゲームを演出した。

 そして、ガヤおじさんが気になっている選手がいる。それは川崎一輝選手(10番)だ。川崎選手は実をいうと、ガヤおじさんと小学校・中学校が同じで、少し親近感が湧いている選手だ。東海大仰星高校とも試合をしたことがある。試合に出たら、どんな選手が見てみたいと思っている。 

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、ギラヴァンツ北九州に点をとられてから、最後まで相手ゴールを奪うことが出来なかった。「何かが足りない」という思いが、皆の心によぎっているかもしれない。ここ最近、得点をとられてからの奈良クラブはあまりよくない。しかしどんな時も奈良クラブらしさを失わず、そしてそこから+アルファの「積極性」を見せて、ホーム戦勝利を飾って欲しい。 

 フリアン監督は「今節の讃岐戦に向けては、スペースへのランニング、クロスを上げること、多くの選手を相手エリア内に入れるという、本来の良さを取り戻す必要があります。力強さを持って相手ゴールを狙う攻撃的なチームにならなければならないと思っています。」とコメントしている。
 相手自陣でボールを奪取して、波状攻撃をするような攻撃的なサッカーを展開して欲しい。

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはゴール裏で応援】

 今日も暑い🥵   恐ろしく暑い☀️🥵
 恐らくこの夏は、奈良クラブサポーターにとって試練の夏であり、後々に私たちにとって思い出になる夏となるだろう・・・。

さぁ~いくど~~~~~❗

 キックインセレモニーは我らが鹿角部の部長~~~~~🥳
 ゴール裏からは部長コール🥳 浴衣がよ~似合ってはる😍
 今日は勝つど~~~~~✊

 両チーム双方のFW陣は、浅川隼人選手(29番)、酒井達磨選手(19番)、赤星魁麻選手(19番)とJFLではお馴染みのFW陣がJ3の舞台に立っている。ここに森本ヒマン選手(18番)が立っていれば、元JFLストライカー祭りになるところだったのに残念💦

 キックオフ直後は、お互いにシュート&コーナーキック。前回の試合と同様、シュート数が多い試合となりそうな予感。奈良クラブは少し自陣でボールを奪われるシーンがチラホラ・・・丁寧に行こう奈良クラブ👏👏👏
 
 今日は伊勢渉からの展開が多いのだろうか? 最近渉のパスは精度を増しているように思う。左のコーナーキックからのヘディングは頭一つ抜けていたが、惜しくも得点ならず。頼むぞ❗   ワタル~~~❗❗
 と思った矢先に、何でもないところで、相手に奪われ、あわやPK😱   もう一回言う、頼むぞ❗   ワ・タ・ル~~~~~❗❗❗

 前半ラスト、都並優太の黄色🟨のファールから、微妙な位置でのフリーキック。今日はセットプレーにおいて存在感を見せる奈良坂選手(讃岐:2番)がニアサイドに走りこんで、流れたボールはあわやゴールへ😣😣😣・・・ゴールバーに救われる😬💦
 いやぁ~、目の前で息が止まりかけた。助かった~~~~~👏👏👏

 後半早々は、奈良クラブの大チャンスに、嫁ちゃん、まさかの空振り😣💦
 キーパーのはじいたボールが思わぬところきて、嫁ちゃんも焦ったか?
 その後、桑島選手のシュートは味方にあたり、ゴールならず。
 奈良クラブ、大ピンチの後の大チャンス✨だった🤩

 自分達がアッコちゃんをやっている時は、なんとなく奈良クラブの得点チャンスが来るような気がしなくもない。なんとか先取点を取ってくれ、奈良クラブ❗

 その後、奈良クラブも自陣でボールを奪われ、あわや失点のピンチ。ゴールキーパー岡崎慎司がしっかりと止める❗ 今日は自陣で奪われるシーンが少し目立つ。気をつけろ❗ 奈良クラブ❗❗

 ここで、生駒選手いきなりの初登場! 頼むぞ~~~~~🙌🙌🙌

 で、いきなりやってはいけないパスミスからの大ピンチ😱 岡田慎司だナイスセーブでしのいでくれたけど、今日は本当に自陣で奪われて危ないシーンが多すぎる。どうしたんだ、奈良クラブ❗ しっかりしろ❗❗

 讃岐の攻撃は続く、赤星魁麻のダイレクトボレーはキーパー正面。奈良クラブ、ガンバレ❗ 切り替えろ❗

 ホリの右アウトサイドから中へ曲がるスルーパスが達磨に渡り、シュートはホストォ~❗ 跳ね返ったボールをゴールに流し込むも、オフサイド😣💦
 いやぁ~惜しかった❗ いったと思った❗ 歓声がため息に変わった瞬間だった。しかし、まだまだ行けるぞ✊ 行け❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 今日はカマタマーレ讃岐吉田源太郎選手(11番)に何度もチャンスが訪れるが、我らが守護神岡崎慎司がことごとく立ちはばかる😤 スゴいぞ🤩 慎司❗ 今日はこのままクリアーシートだ❗ ガンバレ❗❗

 後半、残り10分、奈良クラブの時間だ。桑島のシュート⚽、メグのシュート⚽、達磨のシュート⚽、しかしながらことごとくはじき返される😑😑😑  カマタマーレ讃岐も集中している。最後は奈良クラブのゴールで試合を締めくくって欲しい❗ 今日は勝つ日だ、奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 奈良クラブのコーナーキック❗ ここでなんとか得点をとってくれ❗
 ゴール裏の私達も最後の力を振り絞って叫び続ける🏁🗣️👏🔥
 決めてくれ❗ 奈良クラブ❗❗

 アディショナルタイム、讃岐コーナキックは生駒選手がしっかりクリア🆗
 ラスト、達磨が前線で粘りに粘る、最後の最後に奈良クラブコーナーキック❗ ここで決まれば最高だ⤴️⤴️⤴️ ゴール裏もスタジアムも沸きに沸く🔥🔥🔴
 コーナーキックは讃岐の選手にクリアされて、試合終了。

 最後の最後に意地を見せてくれた奈良クラブ🤩👏👏👏
 スタジアムは雨が降ろうとも、熱狂につつまれた❗
 皆様、今日もお疲れ様でした😌

見せ場たくさんの引き分け(7勝8分7敗:11位)

 今日はたくさんのチャンスとたくさんのピンチがあった試合。
 そして、後半は怒涛の攻撃を見せた奈良クラブ。得点こそなかったものの、スタジアム全体が盛り上がりを見せた試合となった。
 次のFC大阪戦、生駒山ダービー🔥にこの勢いを持って行って欲しい。 

(一部抜粋)
「何度も申していますが、Jリーグ1年目でクラブとして強いベース創っていく1シーズンです。今のような難しいシチュエーションがあるなかで誰がリーダーシップとってくれるか、見極める1つのチャンスと捉えています。難しい状況に耐えることが出来るか、ポジティブに捉えることが出来るか、チームに多くのものをもたらすことができる選手が誰なのか、見極めるチャンスでもあります。」

 クラブとして強いベースを作っていくシーズンということで、JFL時代に構築したものをさらにJリーグにおいてしっかり土台を作っていこうとしていることだろう。

 ガヤおじさんも自分のなかで、奈良クラブの応援スタイルとしてベースを作っているところだ。90分間、最後までしっかりと応援をしていきたいと思っている😤

外野の分析📝

全体的な感想

 今回のガヤおじさんの試合を観ての感想は、奈良クラブファン・サポーターさん達の感想とは違うものになる。おそらく他の皆さんはギラヴァンツ北九州では「もの足りなさ」を感じ、カマタマーレ讃岐戦においては、選手達の戦う姿勢を見ることが出来て「満足した」内容だったと思う。

 だけど、「本当にそうなのか?」とガヤおじさんは今日の試合を観てそう思っている。たまたま熱戦で引き分けになった試合ではあったけれども、皆で盛り上がった試合であったけれども、本来「強くなる」というのはそういうことなんだろうか?

 今日の試合は、誰もが、リスクを背負って勝負に出まくっていた。だから自陣でボールを奪われることも多かったように思う(暑さのせいもあるだろうけど・・・)。ホーム戦だからそれでもいいかもしれない。

 ガヤおじさんは思う。おそらくギラヴァンツ北九州戦の方が勝つ確率は高かっただろうし、カマタマーレ讃岐戦の方が負ける確率は高かったように思う。「結果」と「見応え」が真逆になってしまっているように思う。

 もう一度(一部抜粋)を引用する。

 「何度も申していますが、Jリーグ1年目でクラブとして強いベース創っていく1シーズンです。今のような難しいシチュエーションがあるなかで誰がリーダーシップとってくれるか、見極める1つのチャンスと捉えています。難しい状況に耐えることが出来るか、ポジティブに捉えることが出来るか、チームに多くのものをもたらすことができる選手が誰なのか、見極めるチャンスでもあります。」

 クラブとして強いベースを創っているのは、なるべくリスクを減らし、相手陣内にボールを運び、センタリングでゴールを奪うことだろう。ポゼッション重視でじっくりいくサッカーは面白いサッカーとは言えないかもしれない。難しいシチュエーションはホームゲームでのファン・サポーターの期待に応えなければならない状況であるかもしれない。今の状況をボジティブに捉えることが出来るか、じっと耐え忍んでチームに多くのものをもたらすために冷静にプレーをする選手は誰なのか? ここを見極めたいと言っているようにもとれる。(全然違うとは思うけれども・・・。)

 さらに次節は、生駒山ダービーだ。ファン・サポーターは皆「勝たなければならない試合」として花園陸上競技場に集う。
 奈良クラブはどう戦うのだろう?

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【伊勢渉選手(4番)】
 最近、伊勢渉選手から出るパスがチャンスを生み出しているように思う。セットプレーでは、時々スゴいヘディングシュートを見せてくれる。
 今日はめずらしく、大事なところでボールを奪われてピンチを招いてしまったけれども、ディフェンスの要だと思っている。
 出来れば・・・出来ればだけど、キャプテンマークを付けてリーダーシップをとって欲しいなぁ~とも個人的には思っているけど、タイプじゃないのかなぁ~。
 次回も、進化し続ける伊勢渉選手を楽しみにしています。

【岡田慎司選手(15番)】
 今日は岡田慎司選手の日だった。今日の試合は一歩間違えれば・・・というぐらい危ないシーンが多く、体を張ってのセービングが光った。何度も何度もビッグセーブを連発して、今日のゲームを作ってくれたと思っている。
 岡田選手とは、一度、お会いしてお話をする機会があった。その時に一番感じたのは、手の大きさだった。今日もあの大きな手で奈良クラブのゴールを守り切ってくれたんだなぁ~と思いながら15番の背中を見ていた。

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日の「推し」は先発メンバーでスタート。前半で交代してしまった。
 プレーについては別段いつもの通りだと思っていたが、あまりボールに触れていなかったように思う。おそらく今日のように積極的にスペースを狙って走る選手にボールを集めるような試合展開だと、宗太朗選手を介さずしてゲームが進んでしまう・・・。
 ニアサイドに走りこんで、体をひねりながらのシュートは、自分の斜め後ろにボールを蹴ることが出来る宗太朗選手ならではのプレーだったと思う。

【赤星魁麻選手(カマタマーレ讃岐:19番)】
 高知ユナイテッドSCでは、何度もそのプレーを見ているが、今日もそのストライカーとしての力強さと、柔軟性を垣間見ることが出来た。川崎選手のように、前線でのオールラウンダー型の選手と赤星選手のストライカー型の選手で構えながら、再度から吉田選手が切り込んでくる。
 Jリーグで赤星選手のプレーが見ることが出来てよかったと思う。 

外野の感謝💙

スポンサーさん💙

【スポンサーさんの等身大パネル】

等身大パネルはなかなかのインパクト

 ガヤおじさんの知り合いの会社の方が、けっこう等身大パネルに協賛していらっしゃる。ガヤおじさんの会社も推しの等身大パネルに協賛している。
 ガヤおじさん的にはこの等身大パネルが一番気に入っている。
 ノボリのように2組作って、1つは会社においておきたい。選手のサインも入れて貰えたらなぁ~とか思ったりもする。
 スポンサー企業にも「推し」の選手が出来たらいいのになって内心密かに思っている😌

次節は生駒山ダービー【FC大阪】🔥

 次の試合はFC大阪と生駒山ダービーだ🔥  

 ガヤおじさん的にJ3では一番選手のことを知っている対戦相手だ。

 坂本修佑選手・谷口智紀選手は出てくるのか?
 島田拓海選手は、また元気一杯でフィールドを駆け回るんだろう。
 久保吏久斗選手は、サイドから駆け上がってくるだろう。
 美馬和也選手は、力強いプレーをしてくるはずだ。
 禹相皓選手は、チームの要の動きをしてくるだろう。
 古川大悟選手は、いわきFCの時のように得点感覚に秀でているのか?
 澁谷雅也選手は、秘密兵器のように流れを変えてくるだろう。
 上月翔聖選手のドリブルはちょっと怖い。
 利根瑠偉選手はヴェルスパ大分で安定のプレーを見せていた。

 ずっと対戦してきたチームだから、相手のことも良く分かる。そして新しく補強された選手は、さらに強烈な選手なんだろう。

 やはり特別な試合であることは間違いない。 
 生駒山ダービーも気合全ツッパ~🔥で応援したいと思っている✊✊✊

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕ 

となりにはいつも師匠が・・・

 今年のゴール裏では、いつも師匠と一緒に旗を振っている。
 師匠の旗は手作りで、選手のサインが書かれている。まさにオリジナル旗で、アウェー岩手の地でもその存在感をあらわした。

 今日はスタンドでお子様方の奈良クラブコールがこだましていた。
 ゴール裏でも、お子様がたくさんの旗を振っている。チアダンス部の女の子達もゴール裏で奈良クラブを応援したりしている。

 ガヤおじさんは思う。今、奈良クラブのゴール裏の雰囲気を作っているのは、この子達なんだろう。こういう子供達が安心して楽しんでもらえるゴール裏になればいいのになって思うようになった。

 この先、どんな感じになっていくのか、見守っていきたい😌
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?