見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsカマタマーレ讃岐)R5.5.27】

観戦前夜🌃

 明日は、四国のカマタマーレ讃岐との対戦だ🔥。 前々回はホームでFC大阪に生駒山ダービーで敗れ、前回は天皇杯でHondaFCに敗れた奈良クラブ。
 振り返っても結果は変わらないし、これからもやることも変わらない。この2試合の敗戦でまた何かを学び、また新たに何かに挑戦し続けていく奈良クラブ🦌⚽🔵🔴をガヤおじさんは、楽しみにしています。

 明日は、DAZNで観戦の後、初ナラディーアでボール⚽を蹴りに行ってきます。奈良クラブのハマダマン(濵田社長)の「奈良をサッカー大国に出来ると思っている」っていうような記事を最近読んだガヤおじさん。難しいことは分からないけど、「奈良のサッカー人口を増やすのだ❗」と50歳越えてるけど、サッカー(フットサル)を実際にやってみることにしました。

 明日はガンバレ❗ 奈良クラブ🦌⚽ と(ガヤおじさんも😅)

カマタマーレ讃岐について

 カマタマーレ讃岐のサッカースタイルを見ていると奈良クラブと似ているのかな?と思わなくもない。

(カマタマーレ讃岐のサッカースタイル)
「常に相手ゴールを目指し、 最高レベルのファーストタッチを駆使し、 ボールポゼッションを最高レベルで活用し、 そしてフェアープレーで勝つ!
 ファーストタッチとは、来たボールを止めることではなく、 来たボールを意図あるワンタッチにすること、どのよう(How)にするのかということ」 

 カマタマーレ讃岐の選手が奈良クラブのファン・サポーターに対して香川県の魅力を発信したりと、香川県を盛り上げようとしているのが分かる。
 少し調べてみると、人口は約95万人(奈良は130万人)。カマタマーレ讃岐の資本金は7700万円で純資産が1.5億と内部留保もあり、売上は約7億円と奈良クラブの倍(以上)だ。経営としても素晴らしいチームであることが伺える。

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、天皇杯があけ、またいつものメンバーに戻ってくるだろう。ただ、前回の天皇杯では宗太朗選手・片岡選手・都並選手が出ていたので、スタメンは少し変わってくるかもしれない。

 基本奈良クラブのサッカースタイルは変わらないと監督は言っている。おそらくJ3リーグでも奈良クラブの戦い方を確立していくつもりだ。ただ、「明日は相手ゴールを脅かすことを狙っていきます」とコメントしているので、少し攻撃的なサッカーになるのかもしれない。明日はどれぐらいそれがうまくいくかを観ていきたい。楽しみだ。
 
 明日は気合🔥全ツッパ~~~で応援するぞ!❗

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZN観戦】 

 画面の向こうではカマタマーレ讃岐のサポーターの声がPikaraスタジアムを覆っているように聞こえる。

    さぁ~、今日も頼むぞ奈良クラブ❗

 ・・・って、あれ?、なんか組立段階で浮足立ってない? パスミスというかパスミスもさることながら、パスがキチッと収まってない感じだけど、大丈夫か奈良クラブ🙄

 今日も最初から嫁ちゃんからチャンスを狙う奈良クラブ。可児ちゃんと堀内選手で丁寧に繋いでリズムを作っていこうぜ❗

 って矢先に、大ピンチ😱 アルナウファインセーブ2連発👏👏👏
 どうした奈良クラブ? 攻撃での隼人のオフサイド、守備での相手選手との距離感・・・全てにおいて動きがワンテンポ遅れてる感じだ。。。早く目を覚ませ~~~~~❗

 パスが全然収まらないままゲームは進む😖

 ・・・失点。なんだそりゃ?😵 いやいやいやいや、今日は最初からずっとおかしいぞ。ディフェンスも相手との距離が数センチ遠い。シュート時に相手選手が、わざわざ蹴りやすいところにボール置いて決められた。屈辱である😡

 その後、たっつまぁ~~~~~🎉🎉🎉(同点❗) 沖縄戦の1点目のような自分で奪ってシュートを決めるたつま。反撃ののろしか? このゴールで悪い流れを切り替えろ~~~、奈良クラブ✊

 今日も嫁ちゃんで積極的に突破をはかろうとしているなと思ったら、後ろから若頭も🤩
 前半、時折左から良いチャンスが作れているぞ~~~~~👏👏👏

 後半は、見た感じ、奈良のペースでゲームは運べそうだ。頑張れ、奈良クラブ❗
 
 前半から時々堀内選手がフリーで前を向いてプレーをする瞬間は熱い🔥   一瞬期待が高まる。今日は可児ちゃんとの連携がいいようだ。

 ここで嫁ちゃん→メグの選手交代。ポジションがクルッと入れ替わり、左からの攻撃が、今度は右からの攻撃になるのか? 奈良クラブ戦術変更がハマって欲しい❗

 そして、賢星選手・可児ちゃん→宗・爽コンビ導入。宗のパス出しと爽の抜け出しに期待じゃ~~~~👏

 ・・・って、いきなりポストに助けられる大ピ~~~ンチ😱😱😱   よくアルナウのところに転がってくれたな。今日は運も味方しているのか?

 都並・森シュン投入で、おそらく外からコンパクトにボールを入れてくる戦術で残り5分を戦うつもりなのか、奈良クラブ❗ ここまできたら気持ち🔥の勝負やぞ❗ いけいけ、奈良クラブ❗ 押せ押せ、奈良クラブ❗

 って、オ~~~イ、ウチの堀内選手に何てことしてくれてんねん😡   大丈夫かホリ? ケガだけは勘弁してくれよ🙏😖
 って、なんか当たり所悪い感じのファールやったな・・・

 その後、ホリから宗太朗のヘッド~~~❗(キーパー正面・・・)
  片岡爽は、さっきからずっと相手のハーフスペース(相手ディフェンスのマークの位置がズレやすいスペース)に走り込んでいる。爽に出ればチャンスだ。

 オイ! またウチのホリに後ろから、今度は完全に突き飛ばしたやろ😡
 ホリ? 大丈夫か? 今日は散々な日やけど、怒ることもなく、丁寧なプレーをずっとし続けているぞ! やっぱり凄いな。

 ラスト❗ 片岡爽❗❗ ラスト自分で展開した後、自分でハーフスペースに飛び込んで得たPK👍 片岡爽、最後体張って仕事したぞ👏👏👏 

 運命のペナルティーキック、キッカーは浅川隼人❗
 まぁ~、お前しかおらんやろ・・・でも、今日はイマイチ隼人の日じゃない。そこをこのPKで全部ひっくり返せ! 頼むぞ✊、隼人❗❗❗

 PK失敗😱・・・試合は引き分け😑

 う~~~~~ん・・・試合内容的にも複雑だし、ホリが潰されながらも頑張ってたし、爽は体張ってチャンスを得たんやけど、PK失敗はどうしようもないし、複雑やなぁ~🙄

 ということで、今日の試合は複雑なドローでござった。
 皆様、うどん🍜の食べ過ぎには注意して、気を付けて奈良まで帰ってきてください。今日はお疲れ様でした👏👏👏

複雑なドロー(5勝4分2敗:4位)

 まぁ~、今日は複雑な引分けよね🙄
 前半戦だけ見たら、「今日は全然アカンなぁ~」って感じやったけど、後半はかなり熱いゲームになって、随所で気迫あるプレーを見せてくれた。そういう意味では複雑な試合だった。
 それでも、これからも期待出来そうな部分も多々あったので、次の試合もまた楽しみにしています😁

外野の分析📝

全体的な感想

 前半はパスの精度が悪すぎたのと、相手への寄せが一歩遅かった。組み立て段階でチグハグになってたり、いつもの堀内選手のところでボールを奪えない。うまく囲んで、苦し紛れに出されたボールなら奪えるが、わりと前線にもうまくスルーパスを通されてしまって、時折危ないシーンが何度かあったと思う。前半は非常に厳しい状態だった。

 最初は可児選手と堀内選手で後ろからゲームを作る展開で、嫁阪選手・加藤選手の方から突破をはかる戦略だったと思う。後半は、宗太朗選手と片岡選手が入り、堀内選手が後ろからゲームを作り、前線に宗太朗選手、後ろから片岡選手がスペースを狙って走り込む形となり、両サイドは開いた位置から前に突破を図るというよりも、その位置から、ハーフスペースに走り込んだ選手と共にペナルティーエリア内に侵入をはかるか、大きく裏に放り込むかのいずれかという形になった。

 前線の浅川選手は今日はオフサイドの判定に泣かされた。酒井選手は持ち味を活かしたプレーであったが、あと1点、奈良クラブの形から点がとれていれば勢いがついていたかもしれない。嫁阪選手は、どんどん成長して欲しい。

 繰り返しになってしまうけど、やはり、あれだけ長い時間、パスが雑になっていてはダメだと思う。プロの世界はコンマ何秒で数センチの正確性を要求される。そのための集中力と判断力が今日の試合は欠けていたのではないかな?と思う(同点なのに今日は辛口)。

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【酒井達磨選手(19番)】
 ああいう点はなかなか取れないのに、今季2点目だ(得点は全部で3点)。
 常にゴールを意識して全力疾走をしている。ゴールに常に飢えているプレーはストライカーそのものだ。今日は何度か惜しいシュートチャンスがあった。あれが決まり始めたら、波にのってくるだろう。
 フィジカル(体幹)の強さから、ちょっとぐらいのコンタクトでは倒されない。そうなると、酒井達磨選手が絡むと、そこでボールをキープすることも出来る。
 今日の得点はミラクルでした。オメデトウ🎉    

【堀内颯人選手(8番)】
 ボールコントロールが90分通して素晴らしすぎる。
 インサイドキックで正確に出されるボールが奈良クラブのゲームを作っている。今日は時折後ろからのチャージに苦しめられることもあっただろうけど、冷静さを保ってプレーにブレがない。
 ちょっと「別格」だなと思いながら見ている。ガヤおじさんは、今日の試合の後、フットサルをするのであるが、堀内選手のようなプレーを目指していきたいと思っている(絶対ムリ😅)   

【山本宗太朗選手(10番)】
 今日の「推し」は先発メンバーではなかったが、別段、調子が悪いとは思わない。最近1.5列目がなかなかボールに絡めない状態(おそらく組み立て段階からスペースを狙う戦術と、サイドからの突破が主軸の攻撃パターンとなっている状態)のなかでも、頑張っている。
 宗太朗選手の良さは、視野の広さから、ボールが来る前から自分のプレーのイメージが出来ること。プラス柔らかいボールタッチが出来るので、狭いところでもパスを通すことが出来る。そのイメージがない時にどのようにするかが課題でその精度を上げていけば無敵だ。次の試合も期待しています😌

【高橋拓也選手(13番):カマタマーレ讃岐】
 最後、よく止めたなぁ~。最後というか、浅川選手の後のヘディングシュートも指先で止めてた。キーパーの責任というのは重大だ、たったワンプレーの失敗でもゴールを奪われてしまう。
    今日は前半まさかの失点だったけど、集中を切らせることなく、讃岐の砦としてゴールに立ちはばかり、最後の最後、讃岐の人達の想いを背負って、結果を出したのは見事としかいいようがない。
 我がチームのアルナウ選手(31番)も頑張っていたけど、今日は高橋拓也選手の日だったといっても過言ではない試合だった。
 ナイスセーブでした👏👏👏

外野の感謝💙

祝・初ナラディーア💙 

 試合の後、今日はガヤおじさんズで、初めてナラディーアに遊びに行った。ガヤおじさんズ・・・毎回遅刻してくるのに、今日だけは時間ピッタリに来たので、予定よりも早くナラディーアに着いた。

ナラディーア

 「ナラディーア内でガヤガヤしてると、怒られるので注意しよう。」と言いつつ、しっかり調子に乗っているガヤおじさん😅   今日は高校の子達のサッカーがあったので、人がいっぱいだ。こうやって、ナラディーアは若い子達にたくさん利用してもらって、盛り上がって欲しいと思います。 

 ガヤおじさん、初めてアカデミーの子達の試合を生で観ました。
 みんな、真剣にサッカーやってます。一生懸命頑張っていました。
 見守るご両親達がいて、コーチがしっかり指導していて、とても良い環境です。これからの長いサッカー人生においてとても大事なことを学んでいるんだなと思いました。 

ミニサッカーをしました。

 ガヤおじさんチームは、今日は、まるかつの店長と、ファンチャーナの店長、蕎麦人の店長、ノザワ電気の社長、とある会社の役員の方々、お付き合いしている士業の方々、弊社社員で参戦しました。
 この日のために1か月前から、5キロダイエットして臨みました🤭
 相手のチームは大和信用金庫様、大人のサッカースクールの皆様でしたが、とても楽しくサッカーをさせていただきました。

 子供から大人までサッカーを楽しむことが出来る場所が出来ました。

 冒頭に「奈良をサッカー大国に出来る」というハマダマン(濵田社長)の夢は、この先どこかで叶うといいなと思います。ガヤおじさんは、奈良で少しでもサッカーを楽しむ仲間を増やし、ホームゲームの日は皆で一緒に観戦する仲間を増やしたいと思います😁  

サポートショップさん💙

【CAFE FUNCHANAさん】

FUNCHANAサン

 フットサルをする日に、CAFE FUNCHANA さんの奥様より差入をいただきました。ここのパン、マジで旨いんです😋   ナラディーアから車で10分のところにある、「デザインセッタ」と「パン屋」と「カフェ」を併設したビルで商いをされています。デザインセッタは世界に羽ばたいていて、奈良クラブとのコラボも企画しています。

 ナラディーア(三郷)に行かれた際は、ぜひ、一度、お立ち寄り下さい。

次節はホームゲーム【鹿児島ユナイテッドFC戦】🔥

 次節はホームゲームです❗

 鹿児島ユナイテッドFCはJ3でも優勝候補にあげられており、現在1位。間違いなく強豪と言えるチームで、前回は松本山雅に4-2で勝っていて勢いがあります。

 ここで奈良クラブが勝てば、また奈良クラブは勢いに乗ることが出来る大事な一戦❗ ガヤおじさんもスタジアムに行って力の限り、応援したいと思います🗣️🔉🏁

 vamos🔥 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?