見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vsガイナーレ鳥取)R5.11.26】


観戦前夜🌃

 明日は、いよいよホーム最終戦。ガイナーレ鳥取との対戦だ。まだJ2昇格の可能性を首の皮一枚で繋いでいる奈良クラブ。奇跡は起こるのか?
 今シーズンのクライマックスとなる1戦だ。妻の方もリハビリを続け、少しずつ歩けるようになってきた。しかし明日はさすがにムリだろうなぁ~と思いつつ、ゴール裏で振る旗を準備して明日を待つ。

 明日は、結果はともあれ、「ヨカッタ」と思える試合になってくれ。
 頼むぞ❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴  

ガイナーレ鳥取について

(前回の試合はコチラ)

 前回の試合は、2-0での勝利。試合の内容としては少し難しいところもあったけど、浅川隼人選手がよいところで2点決めてくれての勝利。岡田慎司選手が相手のシュートを何度もはじき返していた印象があっての無失点。
 チームの規模感としては奈良クラブと同じぐらいの規模感だ。わりと前線から激しいプレスをしかけてくるチームのイメージを持っている。可児選手がいたチームで、奈良クラブからは遊馬将也選手がFC神楽しまねを経て移籍している。

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回SC相模原戦において劇的な勝利をモノにした。その勢いのまま今節を迎える。きっと勢いもあって、チーム状態は良いはずだ。もしかするとミラクルが起きるかもしれない。そんな勢いで迎えるホーム最終節。誰もがワクワクしている。 

 フリアン監督は「ガイナーレ鳥取のインサイドのコンビネーションを、賢く機敏に守ろう。前節のSC相模原戦の後半のように、激しく、ゴールに向かって決意を持って迫っていくサッカーをしよう!勝とう、そして夢を見続けよう!」とコメントしている。

 フリアン監督の自信に満ちたコメントは心強い。

 明日は、勝とう❗ vamos🔥   奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんは妻とスタジアムで応援】 

 今日は自分の奥さんが、「宗ちゃんがみたい~~~!」と朝突然言い出したので、足の手術が終わったばかりで心配ながらも、ロートフィールドで一緒に観戦することにした。元々ガヤおじさんはゴール裏ではなくてスタジアムの後ろの方からポツンと見ていたのが応援スタイルだったので、いつものスタイルだ。ゴール裏は今日がホーム最終戦とあって盛り上がっている。信じられない数のサポーターがたくさんの旗を振っている。これだけでも少し感動する😭

 前半立ち上がり、ホリのインターセプトから、右へ展開、ゴール前に良いボールが出るもシュートまで至らず。やっぱりホリは別格だな。。。今日もビルドアップからコンパクトに狭い位置でも正確にパスを繋ぎ、左右に早い展開でゴールを狙う奈良クラブ。

 浅川隼人が前線から献身的にボールを奪いに行く。得点数が注目されがちの隼人だけど、守備についてもいつも献身的に走る隼人。そろそろゴールが見たいぞ。

 賢星が後ろでボールを貰い、逆サイドを見ながらタテへのスルーパス! 最近の奈良クラブは、目や体制でフェイントをかけて相手の裏を突く❗ いいぞ~~~👏   賢星~~~~~❗

 ガイナーレ鳥取は前線から早いプレスをしかけてくる。しかし奈良クラブもしっかりとパスを繋げながら前線にボールを運んでいる。フリアン体制になってからずっと積み上げてきたポゼッションサッカーがいよいよJの舞台で本領を発揮しはじめてきた。

 ガイナーレ鳥取は19重松選手にボールが渡ると怖さを感じる。自由にさせると危険なパスを通してくる。

 前半はスコアレスドロー。後半はこのままで終わらないだろう。まずは先制点が欲しい❗

 まぁ~でもやっぱりホリのボールの奪取はスゴすぎるな。。。正直J3レベルではないような気がする。奈良クラブ好調の原動力だ。

 後半も良い感じだ。奈良クラブ。試合の流れも変わることなく、何度か鳥取へのゴールを狙っていく。なんとなく得点の匂いがしてきたぞ。今日は誰が点をとってくれるのか? 頼むぞ~~~~~✊

 鳥取も、前線で回しながら、遠めからでもシュートを撃ってくる。一瞬ヒヤリとしたが、しっかりと防ぐアルナウ👍 今日も無失点や~~~❗

 酒井達磨がダイレクトでメグにボールを出す。ここから一気に駆け上がり、右にボールを流して、またもメグ~~~~(ボールはゴールの上)。絶好のチャンスだったが、得点には至らなかった。

 ここで、山本宗太朗登場❗ 妻の前でカッコいいところを見せてくれ~~~~~👏👏👏
 
 ってところで、早速宗太朗がシュ~~~ト~~~、ゴールバーをはじくも、それをメグがヘッドで押し込む😳

 ゴーーーーーーーーーーールーーーーーーーーーー❗❗❗

 妻が「やっぱり宗ちゃんは持ってるわ~~~~~」と大喜び👏👏👏(宗太朗のシュートが決まっていたら、また感動して泣くとこだったな(笑))

 さぁ~残り約10分。しっかり勝ちきろうぜ❗

 後半82分。達磨が粘って、ボールをゴール前にフィード。宗太朗が囲みを解いて、相手のゴールキーパーの裏を突くも、カバーしたDFがボールを掻きだす。惜しかった💦 (ここ最近、達磨⇔宗太朗のコンビネーションがすこぶる相性がよくなっているように思う。)

 凜君は、あと本当にコンマ何秒、数センチなんだろうな。狙いはいいと思う。ホンの数センチでボールを奪っていれば、凜君も大化けだ。ガンバレ❗ 凜君✊

 そこから奈良クラブにとって、魔の時間帯が訪れる😱

 相手に股抜きをしかけられ、凜君は1歩も足を出していないのに、接触からのPK献上。股を抜かれなければファールにならなかったと思うので、これは凜君の寄せの仕方、足の位置、体制が全て悪い方に向かってしまった😣💦

 ここで百田選手登場、宗太朗から百田選手への関大ホットラインも残念ながらオフサイド。諦めない奈良クラブ。

 アディショナルタイム。遊馬選手がキッカーのアルナウ付近にいながら、キック時には体制をよけている。アルナウのミスキックとジャッジされてもやむなし。。。逆転を許してしまう😢

 奈良クラブコールがロートフィールドを覆いつくす。最後まで諦めない奈良クラブサポーター🏁🥁🔥

 しかしながら試合終了。ホーム最終戦は逆転負けという、残り5分で最悪の展開。。。サッカーとはつくづく思い通りにいかぬものだ。サッカーの厳しさを感じる試合となった。

魔の時間帯に逆転を許す(13勝11分10敗:8位)

 逆転負けは今日の試合で2回目となる。1回目はSC相模原戦。そして今日のガイナーレ鳥取戦。得点を取られた後、一気に試合の流れが変わってしまう。嫌な予感が的中してしまう。そんな試合がたまにある。
 なにもホーム最終戦でその試合にならなくてもいいのに。。。  

(一部抜粋)
「今日エラーを起こした彼らも学びを得たと思いますし、引き続きクラブ・チームとして上を目指していく大きな学びへと繋がると思います。(最終戦は残っていますが)このシーズンを戦ってきたところで多くの学びを得て成長を続けている点は満足していますし、来シーズンに向けて意欲を高めているところです。」

 まだまだ、奈良クラブのサッカーは続いていく。敗戦から学び次へ繋げていく。それが奈良クラブのスタイルだ。ガヤおじさんはそんな奈良クラブが大好きだ。

外野の分析📝

全体的な感想

 全然悪い試合内容ではなかったと思う。

 最初から、奈良クラブが勝ちそうな雰囲気で試合は進んでいたし、得点も取れた。

 予想外の失点ではあったけれども、足を出してファールをとられたわけではなく、もう少し細部のところ(寄せ方、体の向きなど)で、失点を喫してしまった。フリアン監督はエラーと言っていたが、残念ながらガヤおじさんにはどのあたりにエラーが起こっていたのか分からなかった。

 2点目については、単なるミスであったと思う。サッカーにミスはつきものだ。それが失点に繋がってしまった。

 ガイナーレ鳥取が、点を取れるところでとった。前回の試合は奈良クラブが、点を取れるところでとった。試合の内容に関わらず、そういうところで勝敗が決まってしまうこともある。

 それがまたサッカーの面白さだと言えば、そういうことだ。

 まだもう1試合ある。相手はあの松本山雅だ。たぶん今の奈良クラブなら良い試合が出来ると思う。今日の試合を見ていても、そう感じる試合内容だった。

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【西田恵選手(16番)】
 今日も得点を奪った。連続得点だ。ノッているときはこんな感じなのか?
 勝利の引き寄せる得点であったけれども、惜しかった。ボールを持ってのスピードというよりも、右へ左へとポジションを変えながら、ポジショニングが絶妙だ。ここぞというところにいる選手だ。
 最終戦も期待しています。

【森田凜選手(41番)】
 途中から合流してから、どんどん試合にフィットしているように思う。
 あと一瞬、あと少し・・・ほんのわずかの差なんだけど、その差が埋まれば恐ろしい選手になるだろう。奈良クラブで大化けした選手だから、Jの舞台でも大化けしそうな予感がする。
 未完の大器だと思っている。期待しています!

【山本宗太朗選手(10番)】
 惜しかったなと思う。最近、ゴールへの意識が高まったのだろうか?
 今日は何度も得点を狙いにいっていた。毎年終盤に値千金のゴールを奪ってくれる宗太朗選手だから、今日も「もしかして?」と思っていたが、サッカーはそんなに甘くなかった。でも、惜しかった。
 途中出場から存在感を大いに示してくれた。激しいプレス、やわらかいボールタッチ、ヘディングの強さ・・・1.5列目のポジションで少し苦しい時期もあったと思う。最近の宗太朗選手は、躍動している。

【遊馬将也選手(29番):ガイナーレ鳥取】
    毎回奈良クラブとの対戦でしっかり仕事をする。FC神楽しまねの時も先制点を演出したし、今回はアルナウ選手のミスを呼び込んだ。奈良クラブでのプレーをもっと見たかったです。今季で引退されるとのことですが、良き未来が待っていることを祈っています。

外野の感謝💙

サポート企業様💙

【DesignSettaSaogoさん】

 最近ガヤおじさんは、健康のためにダイエットをしているので、前ほどラーメンを食べに行くことはなくなったけど、寒くなってくるとやっぱり食べたくなるのがラーメン。
 会社の近くにNOROMAさんがあるので、行ってみたけど、「ウマイ! ウマ過ぎる!!」ラーメンが、この世で一番美味しい食べ物に思えてくる。
 いつもスタグルでもNOROMAさんのラーメンがあるので、またどこかのタイミングでスタグルでも食べてみたいと思う。

次節はアウェイでラストゲーム【vs松本山雅】🔥

最終戦はアルウィン

 今シーズンのラストマッチは、あの松本山雅。

 ガヤおじさんが、J3リーグの中で一番興味を持っているチームとの対戦だ。開幕戦前にチームの歴史などを調べて、とても素晴らしいチームだなぁ~と感じ、初戦も人の多さにビックリした。

 前回の試合内容を見ると「互角」に戦えると実感もした(負けたけど)。HondaFCの時のように圧倒的な差があるとも思わなかった。
 
 最後は勝つぞ! 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕ 

遊馬将也選手

 元奈良クラブの選手で遊馬将也選手が、現役を引退し、なんと、次は所属チームであるガイナーレ鳥取の強化育成部主任に就任されました。

 ゴール裏にもご挨拶に来てくれましたが、少し表情が明るくなっていたような? 奈良クラブサポーターも彼のことが大好きだと思います。

 現役を退かれた後でもサッカーに携わる仕事が出来るのは一握りだと思います。遊馬選手の未来が明るいものであることを祈っています。

宗太朗選手

宗太朗選手 更新

 更新してくれてヨカッタ!! ガンバレ!! 宗太朗選手!!!

 当初加入した時は、才能の塊だと思っていた。「なんだ、あの視野とタッチの柔らかさは?」と目を見張った。毎試合、なんか「小技」を試しているのも試合観戦を楽しくさせてくれた。試合中、フィールドの上で1人だけ飄々としていて、ヒールやアウトサイドを使う姿が好きだった。

 まさか10番をつける日が来るとは思わなかった。

 そして、今季、あんな激しいプレスで相手ボールに絡むシーンはまた違う宗太朗選手を見たように思う。ヘディングの競り合いも昨年は、倒され、脇腹を抑え、頭を抱えていたイメージがあったけど、今年は競り合った後も力強さを感じた。

 来年はどんな宗太朗選手が待っているか楽しみで仕方がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?