見出し画像

奈良クラブ【外野の観戦記(vs松本山雅)R5.12.2】


観戦前夜🌃

 明日は、アウェイの地、サンプロアルウィンで奈良クラブは今シーズン最後の試合を迎える。ガヤおじさんは午前中に健康診断に行って、その日の夜にDAZNでゆっくりと観戦することになるだろう。J3のアウェイの試合で行きたいスタジアムの1つだけど、来年行けたらいいなと思う。明日はたくさんの奈良クラブサポーターがサンプロアルウィンで応援することとなる。「どんな光景なんだろう?」と思いを馳せる。

 明日は、奈良クラブが次のシーズンに向けてさらなる挑戦をするための試合となりそうだ。

 明日も気合入れて戦え❗ 奈良クラブ🦌⚽🔵🔴  

松本山雅について

(前回の試合はコチラ)

 どれぐらい圧倒されるのだろうか?と思いながらスタジアムに足を運んだ。ゴール裏があまりにも寂しくならないようにとの思いで、旗をもってゴール裏に足を運んだ。試合が始まる前は緑のユニフォームを着た人でいっぱい。試合の結果は0-2で負けた。
 松本山雅をずっと支えてきた人達を見て良かったと思った。年齢層は幅広く、松本の人達でチームを支えているような感じがした。奈良クラブもそうなればいいなと思った。「ここからがスタートだ」という開幕戦だった。

我が奈良クラブ🦌⚽🔵🔴について

   我が奈良クラブは、前回、良い負け方をしなかった。サッカーというのは、努力と結果が常に伴うスポーツではない。ただ勝ったり負けたりしながら努力が報われていくスポーツなのだろう。 

 フリアン監督は「当時の自分たちから戦えるチームへと成長したところを見たいだけではなく、サンプロ・アルウィンのようなスタジアムで、自分たちのDNAを押し出せるチームを見たいのです。」とコメントしている。

 奈良クラブが成長したところを多くの観客がいるサンプロアルウィンで見てみたい。というような想いは誰もが一緒だと思う。

 有終の美を飾れ❗ vamos🔥   奈良クラブ🦌⚽🔵🔴

外野の応援🏁🔥

【ガヤおじさんはDAZNで観戦】

 ガヤおじさんは、今日は朝から病院に行って定期検査を受け、その後、仕事の予定が入っているから、次の日ゆっくりDAZNで観戦することとする。

 前半キックオフしょっぱなから、中島賢星が中央から鬼のようなスルーパスを浅川隼人に通す。あわや得点かというシーン。なんかいけるんじゃないか?って思わせる立ち上がり👍

 そこから少し山雅のペース。それでもあまりやられる気配は感じない。むしろ、カウンターで奈良が点をとれるんじゃないか?というような気持ちになる。どうなることやら・・・。

 今日は隼人の日か? 比較的隼人にシュートチャンスが訪れているような気がする。メグと隼人のホットラインでゴールを奪え❗

 山雅は遠めから狙ってくるも、キーパー岡田慎司が正面でしっかりとキャツチ。やはり今日はディフェンス面で危なさは感じない。

 前半終了間際。今度は凜君から西田選手への長いロングフィード。相手DFとキーパーが交錯する。こぼれたボールをメグが見逃さない。ドンピシャのタイミングで隼人のダイビングヘッド~~~~~❗

 ゴーーーーーール❗ 奈良クラブ先制❗😳 難しいところで良く決めた~~~~~🤩🤩🤩

 さぁ~~~最終戦、あの松本山雅に勝って、シーズンを締めたいところ。奈良クラブの守備も今日は大安定だ。前節の鳥取戦のように途中で集中力が切れることがありませんように🙏😣

 あと、今日は凜君がすこぶる良い感じだ。鳥取戦で精神的なダメージが残っているんじゃないかって心配したけど、逆にそれを跳ねのけるアグレッシブな一面と、昔のレインボ~~~~~ロングフィードが復活している👍

 後半、奈良クラブはしっかり集中している。お互いに一進一退の攻防は続くも、今日は奈良クラブが失点するイメージがない。ガンバレ❗ 奈良クラブ❗❗

 ・・・後半75分 相手フリーキックは浅川隼人のところまで流れたが、そこでまさかのハンドをとられる。。。PK。。。え~~~っ😱

 キッカーは松本山雅19番小松選手。守るは我らが守護神岡田慎司。なんとなく今日は岡田慎司が神がかってる。前回の鳥取と同じパターンはごめんです。頼むぞシンジ~~~✊

 小松選手の蹴ったボールは奈良クラブバー❗ 絶対絶命のピンチを回避する奈良クラブ。今日は勝つ。なんとなくそんな予感がする今日の試合。

 一進一退の攻防が続くも、今日の奈良クラブは皆がよく集中している。

 時間は刻一刻と過ぎていく。試合終了まであとわずか・・・。

 というところでアディショナルタイム、今日は左サイドの裏をよく狙われているが、最後の最後でディフェンスラインの裏にボールが流れて、ボールは松本山雅25番榎本選手に。絶対絶命のピンチも岡田慎司右腕一発。

 神セーブがここで出て、試合終了。

 奈良クラブ勝利❗ サンプロアルウィンの奈良クラブサポーターも最高の締めくくりだったと思う❗ オメデトウ🎉 奈良クラブ🔵🔴🦌⚽

最高の締めくくり!!(15勝12分11敗:5位)

 今日は実力で勝ったと思っている。1年前には想像出来ない奈良クラブの躍進劇だ。順位は5位。しっかりとJ3リーグのなかでやっていけることを示してくれた奈良クラブ。素晴らしい1年となった。  

(一部抜粋)
「シーズンを振り返り、素晴らしいシーズンを送ることが出来ました。5位という結果で終えることができ、クラブにとって価値のあるシーズンとなったと思います。それに加え、リーグ最少失点を達成。チームが働きものの集まりということを今日もおみせ出来たと思います。アディショナルタイムを過ぎてもチーム全体で走り続けるチームであること、それがこういった結果に繋がったのだと思います。」

 今年奈良クラブで一番完成度が高かったのは、皆でしっかり走って、それぞれの役割をこなして守れたことであるのかもしれない。その基本が出来ていたので、これだけの順位を獲得出来たのだろう。

外野の分析📝

全体的な感想

 実はガヤおじさんは薩川了監督時代の奈良クラブのサッカーが好きだった。攻撃においてはなかなか実を結ばなかったけど、守りの意識はとても統一されていて、押されながらも相手に得点をゆるさなかった。

 今年の奈良クラブも、フォワードの選手も自陣までしっかりと戻るハードワークをこなしていたように思う。全体で組織的に守っていたように思う。

 今日の松本山雅戦では、それが良い形で現れ、松本山雅の猛攻をしのいだように思う。

 フリアン監督になってから、ディフェンスの選手の入れ替わりが減ったように感じていた。おそらく守りの部分において再構築をせずに、じっくりと取り組んできたのが実を結んだのではないかとも思っている。

 そしてシーズンが進むにつれ、守りから攻撃への切り替えと、攻撃のバリエーションが増え、勝率を上げていったように思う。奈良クラブが試合ごとに、シーズンごとに、このように成長していく姿を初めてみたように思う。

 今季は本当に素晴らしいシーズンでした。

選手に対する感想(ガヤおじさんが注目した選手)

【全選手の皆さんへ】
 奈良クラブ全選手の皆様、今日の試合で今シーズンが終わりました。お疲れ様です。私が選手を観るのは、フィールドの上にいる時だけです。さらにボールに近いところだけしか見ていません。

 きっとフィールドに立つまでに、子供の頃から大変な努力をして、ここまできたことでしょう。うまく行く時もあれば、うまく行かない時もあるし、試合に出られることもあれば、出られないこともあるでしょう。体のパフォーマンスもいつだって100%であるとは限らない。

 今シーズンのチームの成長は皆さんの成長なしには成しえなかったことだと思います。私達が見ていないところの努力の上に成り立っているようにも思います。

 また来年、奈良クラブに残る人、次のキャリアに進む人、それぞれの道に向かって頑張って下さい。皆様の今後の活躍を心より祈念しています。

外野の感謝💙

サポート企業様💙

【焼肉丼一(はじめ)さん】 

 サポートショップ、最後の締めくくりは焼肉丼一(はじめ)さん。

 行くと時々、奈良クラブのサポーター(オッサン率高め(笑))の方がいらっしゃって、奈良クラブのサポーターの聖地となりつつあるお店。はじめママも、試合に来れる日はゴール裏で旗を振っている。

 ちなみにガヤおじさんの旗ははじめママ手作りの旗入れに入っている。

 昨年の今頃はここで、「来年の応援どうしよう? 人おらんやん。」ってことで、オッサン連中が集まっていろいろ悩んでいたけど、今年は若い子達主導で頑張ってくれそうだ。それが何より一番ホッとしているし嬉しく思う。

1年間ありがとうございました。

1年間ありがとうございました!

 今年は本当に良い1年の締めくくりとなったように思う。J3でここまでやっていけるとは正直思っていなかったし、奈良クラブがこんなにたくさんの人に応援してもらえるようになったのも嬉しい。新たな出会いもたくさんあった。未来に希望がもてる1年だった。
 
 これから奈良クラブの成長を楽しみにしています🦌⚽🔵🔴

ガヤおじさんの独り言☕ 

濵田満社長

pianoさんにて

 そういえば今シーズン中のどこかで、奈良クラブの濵田社長と一緒に食事をしたことがある。バリバリの当事者であり責任を背負っている代表である濵田社長から見た「奈良クラブ」と外野でお気楽な立場のガヤおじさんから見た「奈良クラブ」。

 立ち位置は全然違うし、与えられている情報も全然違う。そして何よりもその責任と判断を日々し続けていかなければならない濵田社長とは、出来ればずっと同じ方向を向いて、奈良一体となって応援していければいいな~と思いながらお話を聞かせてもらった。

 ガヤおじさんには、どこまで行っても外野からガヤガヤしてるだけのおじさんの揺るがぬ立ち位置を大切にしながら、奈良クラブの裾野を拡大していく活動を続けていこうと思っている。

来年のこと

健康活動①
健康活動②

 今年、ガヤおじさんの日常活動に加わったのが健康活動だ。数年前に急性膵炎を患い、そこから糖尿病となり、健康数値は悪くなる一方だったけど、明治安田生命のウォーキングアプリを使うようになってから、時間のある時は3,000歩ずつ歩くようにしていた。それから少しずつ距離を伸ばし、食べ物に気を使い、健康診断の数値は少しずつよくなっていった。

 実は来年、密かにマラソンに挑戦したいと思っている。途方もない目標だけど、毎日少しずつ積み重ねていけば、マラソンをすることが出来るようになるかもしれない。

 奈良クラブのユニフォームを着て、ウォーキングに出かけたりしながら、時にはサポートショップまで歩いたりして、奈良クラブ×健康 を意識して来年は活動していきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?