見出し画像

#1 きっかけ

はじめまして。都内で営業事務をやっております。mitsumeruです。

何かと始めるのは簡単ですが、続けるのが大変なもので、いつの間にか更新がストップしているなんてこともあると思います。

「継続は力なり」という言葉。「何事も続けることで成果を得られるものである」ということわざです。

ほかにも「諦めずに取り組むことは自身がもつ能力の一つである」という意味もあるのだそう。

大人になるほど、この言葉に該当する行いができていることは、すごいことだなと感じております。



さて、#1ではnoteをスタートさせたきっかけを書こうと思います。

私の仕事ってなんだろう。

最近毎日同じ質問を自分の中で繰り返しては、答えが見つからずに疲れ果てます。

転職をしようと色々考えることを始めてから、早いことで9ヶ月が経過しました。

  • 営業事務の業務内容

  • 自己分析

  • 将来の自分を考える

時間をつくって準備して、面接もたくさん実施しましたが、話したい内容がまとまらずトンチンカンな発言を繰り返し、お見送りの連絡を頂いております。

話すように文章をまとめることで、頭の中を整理したい。

人に伝わる文章を考えて発信する練習として、noteを使ってみたいと思ったのがきっかけです。

もちろん面接の対策だけでなく、日常の中で気になったこと、興味を持って調べたこと、色々書いていきたいと思います。



ページを書く上での自分ルール
1つは必ず「学んだこと」「調べたこと」を書く

今日は冒頭に書いたことわざ。

続けるって難しいよね、って言葉にすることは簡単で、それでも続ける能力がある人を、うらやましいと思う気持ちがある。

大人になってから、たくさん選択肢があって、どれも正解で、ルールに縛られることがない日常を過ごすなかで、何かを続けるのは自分の意思。

やりたいこと、目標、明確な何かがあるわけではないから、自分の意思を貫くことが難しくて、フラフラしてしまう私を変えていきたい。

最近「現状維持は衰退するだけ、挑み続ければ必ず良くなる」という言葉について考えています。

まとまりのないページになりそうですが、そんな日常の中で、自分のことを、世の中のことを「mitsumeru」時間を作るページにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?