見出し画像

#2 事務職にもたくさん仕事があるなあ

お疲れ様です。都内でコンサルの事務職をしております。mitsumeruです。

9月も最終日になりました。秋はどこへ?暑いです。

本日は月末のため、事務作業がわんさか発生する日となりました。

現職は4月から翌年3月を会計期間としておりますので、9月は第2四半期の決算月ですね。

コンサルタントは売上数字を作る、私たちは締切を守る、そんなバタバタな1日を送ります。



コンサル事務職の仕事

今日はコンサルの営業事務としての仕事をまとめていきたいと思います。

現職は経費削減のコンサルティング業をしております。

  • 不動産賃料

  • 電気料金

  • 通信費

  • 清掃費

  • システム保守料

他にも企業ってこんなところに経費がかかっているんだなという分野や、業界によって様々です。

私の営業事務としての仕事は、主に証憑の作成です。

  • 提案書

  • 契約書

  • 結果報告書

  • 売上証憑書類

  • 請求書

最も比重が大きい業務は、結果報告書、売上証憑書類の作成。

結果報告書
クライアントの現状の経費と、コンサルタントが交渉を行った結果の想定経費を、年間の金額で比較し、クライアントに経費削減の結果を報告する資料

固定費である不動産賃料は、1クライアント3件程度から、全国展開している企業だと500件近く案件を受注します。

変動費である電気料金や通信費などは、1クライアント3件から20件の売上が計上されます。

基本的にはコンサルタントから依頼を受けた業務を、上手く優先順位をつけて行っていきます。

私は10名のコンサルタントがいるチームに所属しているので、毎日新しい業務がどんどん発生していきます。

「これ今日中にやってね」の繰り返しで、無茶を言われたり。会社のルールとコンサルタントの意見の間で板挟みになったり。

文句を口にすればとまらず、お昼休みについ同僚に愚痴を吐き出してしまいました。

営業事務としての立ち回り方

仕事をするなかで人に物事を頼まれることは、うれしいことだと私は思います。

相手を信頼しているから、期待しているからこその行動ではないでしょうか。

ただ、やっぱり自分の思い通りにいかないとか、イライラするとかありますが、落ち着いて依頼を聞くためには、言葉を一度飲み込みます。

本当に我慢ならないときは、態度に出てしまいますが、行動に表したところでいいことはありません。

なんなら、「なんで怒ってるの~」くらいに思われて、余計にむかつきます。

他にも、営業事務として、業務の責任の所在をよく考えます。

誰の案件であるのか、どの人の意思でこの書類を作成しているのか、確認したうえで仕事をスタートさせることで、実は今やらなくていい仕事だった、趣旨を間違えてた何てことを減らすことができるでしょう。

営業事務は責任を取ることができない職種ですので、私今こんな仕事してますよ~と知ってもらうためにわざとアピールするようにしています。

ここは事務職のいいところでもあり、悪いところでもありますね。



予定通りまとまりのないページが完成いたしました。

このようにいろいろやっているからこそ、私はいつも自分が何をしている人なのかよくわからなくなって終了してしまいます。

自分の得意なこと、秀でているところを見つけられるように毎日頑張りたいと思います。

今日も一日お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?