見出し画像

ファストコスメ化はもう止められない⁉

このところ、私のメイク用品はすっかり変わった。
きっかけはコロナだったかもしれない。
でも知ってしまった。プチプラの進化を。

まあいい大人なので、化粧品はスキンケアもメイクもデパコスで揃えていたのです。昔使ったプチプラはお値段なりで、やっぱり高いものは高いなりに良かったので、そのイメージが固定されたまま、ドラッグで買うプチプラは若い子向けのものとして正直あまり使いたい気持ちになれなかった。

最初のきっかけは、デパートのコスメ売り場でタッチアップできなくなったこと。タッチアップとは店頭で美容部員さんがお試ししてくれることで、お気に入りの店員さんもいたので、会話しながらのシーズンのコスメ選びが楽しかったのです。それがなくなってデパートでコスメを買う楽しみもなくなり、その間にお気に入りの店員さんも辞めてしまって、デパコス売り場にわざわざ行く機会が激減。

とはいえコスメは必需品なわけで、そろそろ買いに行けないといけないなあと思っていた時、たまたま見たテレビで美容系YouTuberのプチプラランキングがやっていて、安い割にはまあまあ良さそうなのでと、一時凌ぎ用にと早速ドラッグストアへ。

普段あまりじっくり見ないドラッグのプチプラコーナーは楽しかった。アイテムも充実しているし、カラーも豊富。普段だったら無難な色を選ぶ私も、このお値段だったらちょっと冒険!と、試してみたかったレッド系など複数色を大人買い。だって、例えばデパコスだった1本3〜4千円するアイライナーも、1本600円台!同じ値段で5本買える!調子づいてマスカラも同じレッド系で揃えてみても、まだデパコスのマスカラ1本でお釣りがくる。

まず驚いたのが、プチプラの機能の進化!!!
アイライナーは、今まで使っていたデパコスブランドの商品より寄れないし、マスカラのカール具合も持ちも格段ににいい。
すごいよ!!!今のプチプラ。
行きつけのネイルサロンのお姉さんに話したら、お姉さんもご愛用で機能を褒めてた。

さらに、初めてのレッド系のアイメイクがすこぶる評判がよかったので、一気にプチプラの価値を再認識。何度褒められたか。気軽に色々なメイクが楽しめて機能もいいなら、もうこっちがいいや、というのが私の今の結論。何となくイメージがいいだけで高いデパコスを買う理由がなくなってしまった。

ファッションのファスト化もすっかり定着した今、プチプラの進化でメイクもファス化が進むなあと思った。若い世代ではもう進んでいたんだろうけど、これまでデパコスを買っていた上の世代も含めて、日常に普通にプチプラコスメが浸透していくだろうなあ。そうすると、コロナ前までデパートの優等生だったコスメ売り場も変わって行くのかなあ。

コロナの影響は短期的な消費への影響だけでなく、行動制限の中で変わってしまった消費行動の今後への影響の方が大きいと思う。

デパートブランドに憧れてきた世代からすると少し寂しくもあり、再びデパコス売り場がキラキラとオンナゴコロを刺激してくれるのを期待しつつも、マーケターとしてはデパコスブランドの次の戦略に思いを馳せるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?