frog

マーケティングプランナー/コンサルタント

frog

マーケティングプランナー/コンサルタント

マガジン

  • マーケティング・ジャーニー

最近の記事

ファストコスメ化はもう止められない⁉

このところ、私のメイク用品はすっかり変わった。 きっかけはコロナだったかもしれない。 でも知ってしまった。プチプラの進化を。 まあいい大人なので、化粧品はスキンケアもメイクもデパコスで揃えていたのです。昔使ったプチプラはお値段なりで、やっぱり高いものは高いなりに良かったので、そのイメージが固定されたまま、ドラッグで買うプチプラは若い子向けのものとして正直あまり使いたい気持ちになれなかった。 最初のきっかけは、デパートのコスメ売り場でタッチアップできなくなったこと。タッチア

    • デジタルは毒親になってしまうのか?

      私が教える大学のコースでは、卒業制作として自らテーマを設定して、何らかのプロジェクトを実施することが求められている。その合評で、何人もの学生から同じような話を聞いた。 表現の仕方はそれぞれだが、要約するとこういうことだ。 デジタル社会の中で勝手に規定されつつある自分を、取り戻したい。 ネットニュースは、その人の過去の閲覧履歴に応じて興味を持ちそうなニュースを優先して表示する。 そしてたまたま検索しただけでも、自分をパーソナラズする関連情報の1つにカウントされてしまう。 音

    ファストコスメ化はもう止められない⁉

    マガジン

    • マーケティング・ジャーニー
      2本