見出し画像

HOPELESS ROMANTICKER バンドをやりたい奴は絶対に読んどけ‼️Vol.40

俺はね、ラジオを聴くことが好き。車の中ではラジオをずっと聴いている。
自由が残っている、演者の素が垣間見える唯一の残存公共メディアじゃないかな。
先日聴いていたラジオ番組にリスナーから質問が来ていた。
投稿者は16歳の高校生で、科目選択で悩んでいると。この科目選択で将来が決まると思うと怖くて眠れない。といった感じの悩み相談だった。

俺たちはもうだいぶ年齢を重ねたので、色々な悩みや決断が人生を形成し強く優しくなっていき、どちらを選択しようが問題ないよ!ってことをわかっているが、当時は自分が世界で一番辛いんだ!くらいに思って悩んでるんだよな。
真剣に向き合ってどう決断するかを考えて悩んで、周りが気になって。

君はもういくつもの決断を超えた結果、今、ここを読んでいるはず。
人生においての悩みや決断は、基本的には10年後には笑い話や思い出話でしかない。
しかし、バンド活動における決断は、取り返しのつかない問題になる。
前にも書いたが、バンドには基本的に消費期限がある。10年活動して解散して、もう一度本気でバンドを作るなんてことはできない可能性が高い。
若さの勢いとエネルギーとそして圧倒的なバカさがいる。
つまり、君の決断はメンバーの将来を左右する。
だからこそ、先人を参考にして欲しいし、間違えて欲しくない。
人生においての間違いはその人間の幅を拡げたり、深めたりする栄養素となるが、バンド活動においての間違いは取り返しのつかない問題となる。
とにかくバンド活動は時間との戦いなんだ。

5章に入ったぞ
おいっ!こっからだぜ!こっからが勝負の始まりよ。
今まではガキの遊び程度。
いいか、音楽だけでなく何でもそうだけど、好きなだけではやっていけない、
が!!
好きじゃなきゃ絶対にやっていけない!
俺は今だに音楽が好きだ。
どうやったら音楽をやり続けられるかを考えて生きている。
才能のない、売れなかった俺だけど、どうやったら音楽をやれるかを考えている。当時一緒にやっていた奴らの95%は辞めている。
今だにやってるやつは、馬鹿か、本当の音楽好きだけだ。

そう、ここからが君の本当の力が試されるし、当初の話し合いが意味を持つ。
この時期はもうメンバー同士で集まったり、ワイワイ楽しんだりもなくなり、音楽生活が日々のルーティンのようになっているはずだ。
メンバーやスタッフへの感謝もなくなり、当たり前になってきているはずだ。
もう一度初心を思い出せ。メンバーはいてくれるだけでもありがたいはずだ。

・あいつはどうしてやってくれないんだろう!
・俺はこんなに頑張ってるのに!

ではなく、こんな俺の思いに今までついて来てくれてありがとう!
と、出会ってくれてありがとう!と。

動員や閲覧数を増やすことばかりに頭がいってないか?
それが目標だったか?
あくまでも目標のための手段ではないか?

動員や閲覧数は大事だ。
が、ここからはそこを目標にするな。

ここまで来た奴は何かしら魅力があるはずだ。
こっから先はプロの手や、運や、圧倒的な曲が必要となる。
だから今のファンを大切にしつつ、とにかく良い曲を作れ。
アイドル系ならいいが、そうでないなら曲でいけ。
ファンとのコミュニケーションや、打ち上げ、仲の良いバンドのライブに顔出してこっちも来てもらったり、対バンのファンと仲良くなって、ライブに呼んだり、ああああ、くっそ無駄だから!
そんなファンはファンじゃないから。
再度、メンバー、スタッフと話し合い、初期の目標設定からどれくらいのズレが生じているか、遅れはどれくらいか、どのように修正していくか。

ここまでは来たんだ。
もしかしたら、宣伝方法が弱いのかもしれないし、進むべき方向が間違っているのかもしれない。いずれにせよその判断はプロの仕事となる。
そこで様々な事務所にコンタクトを取り、所属を考えても良いかもな。
ちゃんとプロのとこね。
ここは本当に運の部分もある。
良い担当者と出会えるか。潰されるか。
俺は本物の才能は潰されない!とは思っているが、運の部分は絶対にある。
それも含めてスターなんだ。動員(閲覧数)は大切だが、これからは質の方が重要だ。どのようなファンがいるかが。名前も顔も知らない本物のファンがね。

ついつい目先のチケット枚数、閲覧数、グッズ売上、DL数を意識してしまうが、今思えばまるっきりそこじゃない。数えられる程度のものを当てするな。

そしてクソみたいな大人の意見を聞くな
これに大体やられるんだよ!

次回はクソみたいな大人!(イライラしてきた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?