見出し画像

「グルジア」→「ジョージア」、2015年の呼称変更をふりかえる【あやふやな理由の危険性】(2022年4月6日)

外国の国名・地名を変更するための3つの基準

1,相手国との関係
2,他の国や都市との混同の恐れがないか
3,世間に浸透しているか

グルジアはジョージアが正しい? 国名呼称の不思議

上のように、外務省・大臣官房総務課が取材に回答したらしいです。
外国の国名・地名の変更を考えるうえでは、この 「グルジアはジョージアが正しい? 国名呼称の不思議」という記事が、すごくためになりますので、このノートを見終わったら、ぜひ一読していただければと思います。

ところで、本題に入るんですが、 2015年、グルジアが「ジョージア」に変更されたんですよね。 で、それを根拠として、先日、ウクライナの地名のキエフがキーウに変更されたんですけど、では、そもそも、このタイトルにもある、グルジアからジョージアの変更を、どう評価すべきなのか、という話になってくると思うんですよ。

で、これはあくまで、私は、個人的に、問題ありだと思ってます。 もう、過ぎたことを、しかも後から文句言うのも、それそれで問題なんですが、でも、今の時点で、私は、「グルジア」は、やはり「グルジア」のままでいくべきだったと思います。 順を追って説明していきます。

まず、これ、ウクライナのキエフ・キーウの場合とちがって、2008年の南オセチア紛争でロシアとグルジアの対立が発生してから、2015年までずっと、グルジア・ジョージア側が、要望してきた、という事情があるんですね。 つまり、ジョージア側が、「グルジア」は対立しているロシアのロシア語だから、英語の「ジョージア」に変えてくれ、という理屈なんですよ。

でもね、それってどうなんだって話なんですよ。 まず、ジョージアって、どういう国かっていうと、スターリンの出身地なんですよ。それと、今話題のロシアの外相であるラブロフっていますよね。あのひとのお父さんはジョージア・グルジア出身ですからね。 英語のジョージアにしてしまうと、そういうのを隠すようで、個人的に印象よくないんですよね。

まあ、これはあくまで印象論なので、まだいいんですが…… それ以上に、これ、屁理屈に聞こえるかも知れませんが、では、ジョージアが、イギリスと敵対関係になったら、今度はロシア語のグルジアに戻るんですか?っていう話になるんですよ。

もし、受験勉強で、世界史を勉強した方は思い出していただきたいんですが…… 19世紀はじめのナポレオン戦争 イギリスとロシアは味方同士 19世紀中盤のクリミア戦争 イギリスとロシアは敵対してるんですよ。

20世紀にはいって、第一次世界大戦ではイギリスとロシアは味方ですよね 末期に、革命がおきて、ソ連になると、イギリスとソ連は対立するんですよ。 第二次世界大戦では、ご存じ、イギリスとソ連は味方ですよね。

でも、冷戦ではイギリスとソ連は対立してるんですよ まあ、ソ連崩壊後はどうなのかというのは微妙なんですけど、まあ、基本的には、対立関係、ということにしておきましょう。 で、なにが言いたいのかというと、国家間の関係なんて、30年、50年でコロコロ変わるもんなんですよ。それが、普通なんですね。

だからこそ、これ、さきほど紹介した記事にもありますが、 「自分の国が外国からどう呼ばれているかについては、自国語での呼称よりも相手国の慣例を尊重する」というのが、世界的に常識のはずなんですね。 たとえば、ドイツとかイギリスっていう呼び方してるの日本だけですからね。

でも、それは日本をジャパンって言ってる外国とお互い様なんですよ。 このグルジアをジョージアは、たしかに、ジョージア側からの要望はあったんですよ、でも、その理屈が、ロシアと対立したから、気に食わないから、英語にしてくれっていう、そんな浅い理屈で、呼称変更に応じてしまったら、今後、どうするんですかね。

結局、このグルジア・ジョージアの変更が、今回のウクライナのキエフからキーウへの変更の根拠になったんですよね。 前回、前々回でもお話ししましたが、ロシア語が気に食わないからとか、侵略されてる国を応援したいからとか、そんな、浅い理由で、地名変更をしていたら、 そのうち、日本海の呼び方が、国際的に、韓国が主張する、東海とかトンヘとかになっても文句言えなくなりますよ。

という、ことになってしまうと思いますけどね。 で、最後、そのうえで、では、なんで、当時の日本が、グルジア・ジョージアの変更が行われたのかと言えば、変更が2015年なんですよね。

*筆者のyoutubeチャンネルもどうぞ

*キエフ→キーウ表記の問題点はこちら

*キーウ表記の危険性とマスコミ・BBC日本海呼称変更問題についてはこちら


■■■情報もと、素材もと■■■

グルジアはジョージアが正しい? 国名呼称の不思議 2015/5/27

マルグヴェラシヴィリ・グルジア大統領の来日 平成26年10月25日

■■■wikiより■■■

ジョージア(国)
ヨシフ・スターリン
セルゲイ・ラブロフ
ナポレオン戦争
クリミア戦争
第一次世界大戦
第二次世界大戦
冷戦
ソビエト連邦の崩壊
安倍晋三
ギオルギ・マルグヴェラシヴィリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?