母曰く

吉野源三郎さん 君たちはどう生きるか 

結構話題になった時期がありましたよね。確か2、3年前。その時、母に「読んだよ。読む?」と貸してもらいました。その時「どう?おもしろかった?」と何気なく聞いたときの母の答え。「うーん、これ普通のことやけどなー?って思った!」と言っててなんか笑った思い出。

いや普通って結構難しいよね。割と人によって違うし。けど「普通って何?」って答え求めてる人結構多いのかも、と思ったり。みんなの普通を知って安心したり、そこを自分の行動の基準にできたり。年齢を重ねれば重ねるほど普通ってわからなくなってきたような気がする。「この考え方普通でしょ」て思ってても、仲良い自分のコミュニティ外の人(親戚の集まりの時とか・・)と話したら「え?!そんな感じ?」って思ったりすることもある。母がどこまで考えてこう答えてくれたのかは、謎。けどきっとある程度母にとっての普通はここにあるんだろう。そんな視点でもこの本を読んでみよう、と思えた、そんな母の一言。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。写真集および本の購入費にあてさせていただきます。