見出し画像

心の不調を整える簡単な瞑想法 (12月スケジュール)

こんにちは。
レムリア時代から伝わるといわれるプラブヨガ
身体と心と思考と魂の変容の技ソマティック・エナジェティクス
潜在意識の古い思い込みを変え人生を生きやすくするシータヒーリング
を行っていますMahalo nui loa 林光子です。


いかがお過ごしでしょうか?

今日は心の不調の整え方自宅で出来る簡単な方法についてです。
(12月スケジュール下記)

なぜ心に不調が起こるのか?

例えば、運動をずっとしていたら、疲れて休むと思います。
ただ立っているだけでも長くしていると疲れて休みます。

私たちは思考する動物でもあります。
寝ている間はカラダも脳もお休みしていますが、日中は脳の働きはいかがでしょうか?
常に何かしら思考しているのではないでしょうか。

思考もエネルギー、これが続くとエネルギーを消耗し、脳が疲れてしまいます。
思考のゴミが溜まり、だんだん不調を感じてきます。

そこで脳を休ませるトレーニングが「瞑想」です。

特に現代人は情報過多の中で、集中力が欠け、注意力散漫となり、上の空の状態 無意識の状態となり 1日の半分はこの状態といわれているマインドレスネスの状態と言われています。


簡単な瞑想法

簡単な瞑想は呼吸を感じる、または呼吸を10までカウントする方法です。

あぐらか、正座か、椅子に座ってか、寝てしまうのはそのまま眠ってしまうのを避けるため座って行います。

目をつぶり、呼吸に意識します。
吸う息、吐く息、これに集中します。
やってみるとわかるかもしれませんが、すぐに思考がどこかへ遊びに行ってしまいます。
そうしましたら1回、2回、3回、、と10までカウントし、また1からスタートさせます。
呼吸とカウントによって、二重に思考を固定させる方法です。

それでも意識がどこかへ遊びに行ってしまっても、意識が逸れたことに氣付いたら、ただただ元に戻すだけ。
「また思考がどこかへ行った。。ダメだ。。」と自分をジャッジせず、ただ1からスタートするだけです。

思考がすぐにどこかへ行くのは普通のこと
そこに「あ、逸れた」と氣づくだけすごいことなのです。

違うところに意識が行っていたと氣づくことで、メタ注意が高まり、集中力が高まっていきます

雑念が無意識におこる、無意識に過去に、未来に、意識が向かってしまうのを、意識化して注意を戻すという練習です。

言い換えると 
今、ここに注意をむける練習 
いまここ、中今のトレーニングになります。

私たちはネガティブに考える癖があるため、この、なんのジャッジもせずにただ呼吸に意識を集中する瞑想法で

冷静に自分をみることが出来るようになった

自分を責める癖がなくなり、自分を許したり、思いやりを向けられるようになって前向きに進めるようになった

など効果があります。

1分でも3分でもつづけることで得られるメンタルトレーニングです。

朝や寝る前10分やってみるなど、自分のペースでできる範囲でやってみてください。

8週間やると効果が現れるといわれています。

感謝の瞑想、慈悲の瞑想などもおすすめ

感謝の瞑想は
目をつぶって、自分の呼吸に集中し、何か一つ、または複数やすべてに、感謝の氣持ちを念じます。

慈悲の瞑想は
同じく、目をつぶって、自分の呼吸に集中し、何か一つ、または複数やすべてに、慈しみの氣持ちを念じます。

胸がいっぱいになり、喜びと幸せが深くなるのを実感するかもしれません。

自然に思考が止まってしまうヨガの行法

ヨガではこの思考、意識の動きを、アーサナ(動き)やムドラ(印)バンダ(ロック)呼吸法などを使って、自然に思考が止まる、思考しようとしても動かなくする、また更なる深い瞑想状態へ導くものなどあります。

上記が続かない、自分で出来ないという方は是非学びにお越しくださいませ。


12月のスケジュール

ヨガ
【毎週】祝日を除く
火、水、金 11:00〜対面ヨガレッスン
水 12月より15:30〜17:00オンラインヨガレッスン←変更
土 12月より朝9:00〜オンラインヨガレッスン
【単発】
11/26(金) 11:00〜対面ヨガ i n 茅ヶ崎の古民家(ヨガ後ご希望の方は薬草風呂にお入りいただけます。別途2000円。)(残1名)
11/28 (日) 10:30~対面ヨガレッスン
12/26 (日) 10:30~対面ヨガレッスン

プライベート、ソマティック・エナジェティクス、シータヒーリング
【毎週】祝日を除く
火、金、土 14:30〜プライベート枠
(ヨガプライベート、ソマティック・エナジェティクス、シータヒーリングのお申し込みの方はこちらをご検討ください。)

(企画、休暇などにより変動あり)

他、ご希望ございましたらご連絡ください。

詳しいスケジュール、お申し込みはこちら↓


プラブヨガ 、ソマティック・エナジェティクス、シータヒーリングの詳細はこちらmahalo nui loa 林光子オフィシャルサイトへ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?