見出し画像

東京さんぽ/2022年2月 亀戸天神 #1

新宿御苑の梅林に行こうと言っていたのに、やっぱりこの季節に行きたくなる亀戸天神。
早起きに失敗し、それでもなんとか午前中に到着。人はそれなりにいたけれど、そこまで混雑しているわけでもなく。
ただ、今年は開花が遅いのか、満開には程遠い。
最近ようやく暖かくなってきたから、そろそろ一気に咲くかもしれない。

見事な快晴。
終わりかけだけど、臘梅もまだ咲いている。
鷽替のころより咲いた。
全体としてはまだ蕾が多い。
結局、ほぼ105mmマクロでしか撮らなかった。
人がいるなかでレンズの交換をごそごそするのも邪魔になってしまう。
色々なレンズで撮ってみたいけど、そこは我慢。

この日は見ての通り綺麗に晴れて風もほぼない、いい天気。
2月に入って花粉が本格的に飛び始めたが、まだピークとは言えない。ピークになる前にできれば満開を迎えてほしいところだ。

枝垂れ梅はこれから。
紅梅と言っても意外に濃い赤だったりピンクだったり色々。
呉服枝垂。
蕾がたくさん。
枝垂れ梅は満開になると圧巻。
早く咲かないかな。
咲きかけの梅はなんとはなしに可愛らしい。
亀戸天神の境内は小さい。
でも写真を撮っていると案外時間が経っていたりする。
紅梅の方が咲いている木が多かった印象。
色によって差があるのか、ただの品種の差なのか。
とりあえず咲いているところを探して撮る。

本殿にはたくさんの人が並んでいた。
受験シーズンには少し遅いか?
それとも念押しの合格祈願か。

白加賀(多分)。
少し白飛びするくらいで撮ってみるのが案外楽しい。
青空に白梅が映える。
ここはよく日が当たるんだろう。
冬至梅?
正直、色以外の違いがあまり分からない。
緑を背景にすると印象が違って見える。
これは今回のお気に入りの一枚。
枝がにょんと曲がる。
桜と違って、梅の枝は天に向かっているように見える。
紅冬至。
寒衣。
"さむごろも”なのか“かんい”なのかと思っていたら、“かんごろも”だそうだ。
あまり寄りすぎると、うまくピントを合わせられない。
わたしの技術力の問題と設定の問題だろうが、まだ練習中。

満開には遠かったものの、それなりに滞在していたのでまだ写真が残っている。2月に行ったのに、すでに今日は2月最終日。のんびりにもほどがある。
徐々に載せていこうと思っているので、暇つぶし程度にどうぞ。


instagramもゆるりと更新中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?