見出し画像

東京さんぽ/2023年3月 蔵前神社 ミモザと桜と人混みと

夜もいいけど昼間も見たい。
という欲に負けて、混雑必至な休日昼間の蔵前神社へ。
ちなみに、想像以上の混雑ぶりでした。ミモザの周りはさながら満員電車並みのぎゅうぎゅう詰め。さすがにびっくりした。

蔵前神社は立地のせいか、朝は太陽の光が差し込まない。お昼近くになってようやく陽が入る。人が少ないのは夜に次いで早朝なのだけど(それでも最近人がとても多いようだが)、光が差し込んでいるところを撮りたいとなると難しい。
……まあ、今回は単純にいつも通り寝坊したというだけの話である。

この下は大変なことになっている。
(写せないほどの人だらけ)
参考画像(笑)
スマホで撮影。
こちらもスマホ撮影。
お参りの列も大行列。

去年はお休み取って平日に来たからさすがにここまでではなかったけど、コロナもまだあったし、観光客も今より少なかったことを実感しあ。
とはいえ、やっぱりミモザと桜のコラボはかわいい。そりゃ人も集まるのも仕方がない。

個人的にはつぼみの状態も淡い黄色で好み。
今回のトップ。
青空にミモザの黄色が映える。
桜色も好きだけど、元気の出るミモザのイエローが好き。
夜でも撮ったけど昼間も。
人をかき分けてささっと。
ポトレの方々はもう少しだけ独占する時間を短くしてもらえるといいな…。
占拠されていると撮れぬのです。
ほわほわ~。
つぼみのときに撮った構図と同じ写真を撮る。
つぼみの時より黄色みが強い。

桜は咲いてないけど、つぼみのときの蔵前神社はガラガラなので、写真をゆっくり撮るには向いている。

比べてみるとミモザの色合いが違って面白いかも?

つづいて桜。河津桜と書く人も多いけど、実際にはなんの桜かは分からないそうだ。少なくともソメイヨシノではないというくらい。

あまりにミモザの周りに人がいすぎて人酔いしたので、数枚撮ってちょっと避難。桜の下はなぜか空いていたのと、手水舎に人があまりいなかったのでここぞとばかりに撮る。

夜の時より落ち桜が増えてる。
水面に青空と桜色。
リフレ撮りたかったけど、柄杓で水を汲んでいるポトレを撮る人がいて、なかなか水面安定せず(笑)
場所を変えるとミモザも映る。
ボケっていいよね(人がたくさんいてもバレない)。
鳥居の外側から。
この時期は椿も咲くから、境内の外も大人気。
画面いっぱいの春。
椿にミモザ。
落ちる影の濃さが好き。

ふんわりとした写真も大好きだけど、陰影がはっきりしている風景もまたいい。

寒緋桜はさすがに満開を過ぎて終わりが近い。
ピンクの大渋滞。

一応東京で生まれ育っているから、人混みへの耐性はそれなりにあるつもりだけど、べつに好きなわけでもなく、普通に人酔いもする。蔵前神社の大混雑ぶりに心が折れたので、短時間で退散(笑)

近くにおいしいラーメン屋さんがあるのを思い出して、休憩がてら歩いていると道路に植えられた桜も咲き始めてた🌸

蔵前は昔はもう少し穴場だったけど、最近はオシャレな街と認識されたのか、売り出されているのか人が多くなった。とはいえ、この辺はまだゆったり。
貝だしラーメン🍜🍥

心折れたあとは、思いきって場所移動。
蔵前から田原町まで歩いて、そこから日本橋へと移動です。そんなわけで、次回は日本橋の風景をお届け予定。

この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,641件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?