見出し画像

音楽家の身体感覚って凄いですよね

藤本道場(仮)導入編、オンラインでやりました。

今回の受講生は昔からゆる体操を続けているそうで、さすがしっかり身体が整っているおかげか、すぐに筋反射の感覚つかめましたね。

小一時間で終了。

筋反射を使ってるのはセラピストが多いと思うけど、セラピストよりも音楽家が使うことでとんでもない効果を生み出せると藤本は思っています。

音楽家の身体感覚は常人とはかけ離れていることが多く、これをきっかけに新たな世界に開眼する人も結構います。
特殊な感覚として音に色が着いて見える共感覚なんかがポピュラーですけど、これが身体の調整と合わさるとパッと見で身体のエラーがわかっちゃいますからね。

色が着いて見えなくても、音楽を聴いて風景が思い浮かぶというのはよく聞きますね。
何を隠そう、藤本はそういう経験全くありません。
そんな鈍感な藤本は、筋反射=TLに頼るしかない。
まぁでも特別な感覚を持ち合わせていなくても、誰でもできちゃうのがTLのメリットなわけです。
凡人の藤本が使えてるのが何よりの証拠。

「私なんかにできるかしら…」と思ってる方、そんな心配いりません。
導入編は10,000円ぽっきりで、何度でも、できるまで教えます。
しかもオンラインで受講できるので全国どこでもOK。

歌や楽器のレッスンしている人にとって、こんな簡単に習得できて効果の大きいツールはなかなか無いですよ。
TLが完全無欠の無敵ツールとは言わないけど、とにかく便利なのは間違いないです。

もっと身体のことを知りたいけど何から学べばいいかわからない、という人にもオススメです。
道場では、音楽家向けに解剖学教えてるどこぞのセミナーなんかよりよっぽど深いこと教えてます。

─────────────────

藤本道場(仮)筋肉編

1/12(日)14:00〜17:00@大塚(東京)
1/19(日)17:00〜20:00@四条烏丸(京都)

20,000円

前日までにオンラインで導入編を受講してもらえばOKです。
オフライン希望の方には、前日までもしくは当日の開催時間までに導入編開催します。

他の日程希望の方はリクエストください。

受講希望やお問い合わせはメッセージ、コメント、メールでお気軽にどうぞ。
mitsukiseitai@gmail.com

音楽家の方々に有意義な情報をお届けできるよう、サポートお願いします! 勉強や出張の費用にあてます。