見出し画像

Day.21これまでで1番のチャレンジ

かれこれ4年前。
それまで、
人から習ったり、自分一人で行っていたヨガを、
誰かに伝えてみたいと思った。

「指導したい」
というより、
「伝えてみたい」
という言葉が的確。

資格も経験もなかったため、
1からのスタート。

指導者資格を取得した。
実際にヨガ講師として活動している人に
たくさん話を聞きに行った。
相談にも乗ってもらった。

とにかく一度クラスを開催してみると良いよ、
と背中を押してもらった。

初めてのクラス開催は、
近所のレンタルスペース。
自分で来てくれる人を募って、
自分で決めた時間に、
自分で決めた場所でスタート。


初レッスン当日。
早めに会場の駐車場に着いて、
車内で足がすくんだ。

緊張のあまり
「やっぱりこんなことやめておけば良かった」と思った。
まだレッスンすらしてない。
失敗すらしていない。

今考えて見れば、
怖かったんだろうな。
失敗も、人の目も。


レッスンの時間はあっという間だった。
1時間のレッスンなのに50分くらいで手詰まりになってしまったことだけは覚えてる。
あとの細かいことは忘れてしまった。

初レッスンから、2年半ほど。
今もヨガの仕事は続けているので、
やっぱり好きなんだろうな。
心が全く前に向かない時もあるし、
気持ちが浮つく時はあれども、
辞めたいと思ったことは、
不思議とない。

ヨガを通じて人と会うこと、
自分の言葉で伝えること。
うまくいかなくても
受け止める術を与えてくれたのが、
ヨガだと思う。

わたしの叔母が、東京で
30年程ヨガの講師をしている。
私がヨガの講師をしていると伝えると、
とても喜んでくれた。

折れそうな時、投げ出したい時、
叔母の言葉はいつでも私の心を支えてくれる。


「みっちゃん、続けることだよ。
自分を表現できる場所があるのは、
強い。」











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?