見出し画像

今がさっきになる

「なんで時が経つんだろうって不思議なんだよね~」
と、昨日寝る前に、6歳長女が呟いた。
お布団に入って、ウトウトしている時だった。
反対隣にいる次女は、もう夢の中。

「なんで?」と聞くと、
「だって、今こうやってしゃべってることも、もうさっきになっちゃうでしょ?さっきトイレに行ったのに、寝て起きたら、昨日行ったことになるでしょ?なんでかな?」

…確かに。
そういうもんや、と言ってしまえばそうなんだけど、
なんかうまいこと説明できないかな、と考え込んでしまった。

私の語彙力では何ともならなさそうなので、
「ママの大好きな林檎ちゃんがこう歌ってたんやけど」
と伝えてみた。

~ほんのついさっきまで考えて居たことがもう古くて
少しも抑えて居らんないの
身体任せ 時を追い越せ
何よりも早く 確かに今を蹴って~
【NIPPON 椎名林檎 2014】

2014年NHKサッカー放送のテーマ音楽だった曲が
ふわっと頭に浮かんできて、口ずさんでみた。

「どうゆうこと?」
と聞かれて、
「今もすぐさっきになっちゃうから、
まぁあんまり気にせず全力でやってみぃってことやない?」
と答えた。
我ながらロックな回答だな。
そのあとも「林檎ちゃんって誰?男の子?女の子?」
「その歌はなんていう歌なの?」と質問攻めにあったのだけど、
なんせ眠くて、ふにゃふにゃしてしまい、なんと答えたか忘れてしまった。

ここ最近、なんでも不思議に思うようで、
時々こちらもびっくりするような質問をしてくる長女。
子供の感覚って、本当に良いよな。
そう言われてみれば、なんでだろ?って思うような、
新しい視点をくれる。

負けずにおもろいこと探さないと。

4歳次女の描いた作品
「とけい」なんだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?