見出し画像

本日スタート*シリーズ≪薬膳・漢方≫

実は6年前に「薬膳・漢方検定」という資格に合格した。

第一子妊娠中、仕事はほとんどしておらず、とにかく時間を持て余し、
「何か実になる時間にしよう」と思い立ったのがきっかけ。
これから育児をしていく上でも、ためになる知識かな~なんて。
大きなお腹を抱えて、よく母校である大学の図書館に行って勉強した。

それなりにね、高得点で合格したのです。
な、なのに、全く生活に活かせていない…
そして合格してから6年の月日が経ち、ほとんど内容が抜け落ちてる…

というわけで、ここでアウトプットすることによって
今一度、一緒にお勉強させてください。

久しぶりに薬膳・漢方のテキストを開いたら、

わたしがライフワークにしているヨガと相関しているような点も多く、

見方を変えて、もう一度勉強してみたい、と意欲がむくむく。

題して、シリーズ≪薬膳・漢方≫ 

いつまで続くやらですが、気ままに行く予定です。どうぞ応援を…

身近な薬膳・漢方

まず、当時わたしがこの検定を勉強してみての、単純な感想。

「おもしろい」 

いや、感想、それかい。と引かないで。

「薬膳・漢方」とパッと耳にすると、ほら、なんかすり鉢で怪しげな粉ひいたり、高麗人参の入った謎の液体とか思い浮かぶでしょ?

それも間違いではないのだけど。

体調・体質・季節に合わせた身近な食材を摂ることも、薬膳。

例えば、「の、飲みすぎた…」という経験ありませんか?

胸を張って言いますが、わたしは、あります。

そんな時は、これからの季節美味しい【梨】。

酒毒を取り除くのでお酒を飲みすぎたときにおすすめ。

また、水分を多く含んだ梨は肺に潤いを与え、熱を冷ますので、発熱後ののどの渇き、空咳、痰の切れが悪いときや喉の炎症に良いでしょう。

また、長時間のデスクワーク、スマホの見過ぎで疲れやすい、目。

【にんじん】は血を補い、肝の働きをよくするので、目の乾きやかすみ、視力の低下など、目のトラブル改善におすすめの食材です。

今晩の一品に、にんじんしりしりなんていかがでしょ?


こんな感じで、頭の片隅に少し知識があるだけで、普段の食事を考える場面で、役立つことも。

食材を知り、健康のために考えて、食べる。

健康を害してから病院にかかるより経済的だし、

薬ではなく摂った食材で体の不調を治せるなんて、おもしろい。

そんな風に思いませんか?

もっとトピックにまとめて書きたかったのだけど、

初回から飛ばしすぎるとあれなのであれします。

また一緒にお勉強してください。

薬膳漢方 (1)

(写真は薬膳漢方検定公式テキストより)
次回はこのあたり↑のお話をしたいと思ってます。

予告しておくとやる気に繋がるかなぁ、なんてね。

きなが~にシリーズ2をお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?