見出し画像

【短歌】退職と桜「みんはい桜まつり」

 今年の桜は、ウチの近くではまだのようですが…「みんはい桜まつり」、参加したいと思います♪

 退職する方に向けて~2年前、自分が退職する時に詠んだ歌を~

25年 勤め終える日 道すがら 花吹雪浴び 見上げる桜~ちょっとガタガタしていますが(^^;)

~25年 勤め終える日 道すがら 花吹雪浴び 見上げる桜~

 退職を決め、最終出勤の日。いつもの道を歩いていると、春の風とともに花吹雪が。いつもの道なのに、まるで花道を歩いていて「今までおつかれさま」と紙吹雪をかけられたような。忙しくて、まわりを見て歩く余裕がなかったけれど、ふと見上げると、桜。何年もかけて育ち、太くなっていっている桜のように、25年勤めて年季が入って来た私も、退職するのだなぁ。桜の木からの、退職を祝ってこれからの人生への餞をしてくれているかのような花吹雪。無事に退職の日を迎えることができて嬉しい。これからの生活も楽しみ。そんな気持ち。

この春、退職の方、おめでとうございます♪

 思えば、私が退職してから、もう2年~あっという間でした♪~やりたいことだけをやって暮らしているので☆

 退職した後は、無限の自由が広がっています!世の中は広いし、広いようで狭いし、意外なきっかけで世界がポンと広がったりするし…
 歳をとっていくのは怖くもあるけれど、でも、自分の人生で一番若いのは「今」なので、やれるうちにやりたいことには挑戦していこうと思っています。体力や気力に無理がない程度に☆

 楽しい退職後生活を☆

退職後に出かけた四国お遍路旅行中の桜