見出し画像

韓国&台湾のお菓子

 新宿の丸井アネックス店の前を通り過ぎようとしたら…色々な国のお菓子を売っているのがみえて、思わず寄り道をしてみた☆

色々なお菓子

 「北欧こじらせ日記」で「まずい」と紹介されていた有名な「サルミアッキ」というお菓子を一度食べてみたいと思っていて、ことあるごとに探しているので、今回も探してみたけど、それはなく…

ヤッカ

 結構前にテレビで紹介されていて「食べてみたい♪」と思いつつ、なかなか食べる機会がなかった、韓国のお菓子「ヤッカ」のミニサイズがあったので、買ってみた♪(193円)ちょっと甘めでシナモンの匂いがきいている~確かに、表現しにくい、独特な味☆おいしいといえばおいしいのだけれど…けっこう甘い!

ヤッカ
ヤッカ
ヤッカ
ヤッカ

 台湾のお菓子「白ごま飴」というモノも気になったので、買ってみた(345円)☆細長い板のような形に白ごまが飴でかためられていて、1㎝ずつくらい溝があって、そこから板チョコのようにパキッと割って食べるみたい。すっごくかたそうにみえたけれど、ちょっと噛むとホロホロとゴマが崩れてきて、口の中で飴と混ざって美味しい😋「飴」というより「最低限の砂糖でかためた大量のゴマをいっぱい噛みしめていく」感じ♪「ゴマ感」が強い!ゴマ好きとしては、かなり好き♡

白ごま飴
白ごま飴
白ごま飴を横から見ると…くぼみが入っている
白ごま飴の2かけ分

 あんまり味が想像できないような外国のお菓子を食べるのって、ちょっとした旅行気分が味わえてイイなぁ~と思った☆
 そして、素朴なお菓子って、どこか世界共通の懐かしさみたいなモノがある気がする。歳をとるにつれて、素朴なお菓子をしみじみと美味しいと思えるようになってきている。味覚の変化?もちろん派手なお菓子もおいしいけれど、地味なお菓子の、体にしみじみとしみていくみたいな美味しさ、好きだなぁ~♪