2023.09.23 好きなものを語る回 23回目

9月も下旬ですが、蚊に刺された三木二目です。こんばんは。
勢いよく叩いたら血が吹き飛んでちょっとびっくりしました。

少し涼しい日がありますが、またなんか気温がぶり返すみたい。
夏のパワーバランスがおかしい。毎年夏が強くなって帰ってきてる気がする。

好きな街「上野」

三木二目の好きな街と言えば、上野!
配信でも定期的に言っているので知っている人もいると思います。

上野が好きな理由は色々あるのでとりあえず羅列するとこんな感じです。
・美術館や博物館がいっぱいあって楽しい
・雑多な街並みや人の多さで活気があって良い
・下町的な楽しさがあり、いろんなお店を見れる
・公園は広めでお散歩するのにちょうどいい
・上野一帯は高低差が少ないので歩き回っても疲れにくい
・好きな小説である麻雀放浪記の舞台

何処か一つが好き!ではなくて、街全体として好きという気持ち。
行くまでの電車乗ってるだけで嬉しい。

・国立西洋美術館

美術館に入らずとも地獄の門とかが見れる。
常設展も広くて楽しい。上野の美術館だとここが一番好きかも。理由はわからん……。居心地が良い……。
10月3日からのキュビスム展は観に行こうと思っています。
特別展を見ると常設展も無料で入れるのですが、それだけで一日の予定が潰れる満足度なのでおすすめです。遊び足りなかった分はまた来てね。

・国立科学博物館

デカすぎ!!!知識詰め込みすぎ!!!一日いても足りない。駆け足で回っても厳しい。というか博物館を駆け足で回るな。
一番驚きなのが入館料が大人630円ということ。高校生以下は無料です。
いいの?そんなことして……。一生学び続けてしまうが……。
家が近くだったら絶対通ってる。
最近だとクラウドファンディングで有名でしたね。
まだ募集しているらしい。立体ペーパーウェイトほしいな~。5万円でもらえるんだ…。鬼龍子かっこいいな……。

入館料が安いことからも、通って知識を蓄える施設なのかもしれない。1日だと好きな分野をゆったり回るくらいがいい。
連日で行くのもありだけど知恵熱出る気がする!それくらい物量に負けます。いいことだ。

・東京国立博物館

渋い。
本当に渋い。
寺や仏像類の展示が多い気がする。
阿修羅を観に行ったことがあります。阿修羅好きだから。
他の美術館よりも大人びてる感じがする。
去年は国宝全て見せます!みたいな展示をしていて賑わっていた。
でもやっぱ渋すぎる~~!他の美術館、博物館と比べてそこまで行けていない…まだぼくは若い……。

・上野の森美術館

他の美術館よりも少し小さ目めかも。
でも見応えあるので全然気にならない。
10月20日からはモネ 連作の情景は観に行きます。モネ好きだから…。モネだけの展示らしい。
一人の作家の特別展は、その作家が取り組んだ時期の作品でどんなものに興味を持っていたのかが分かりやすいので好き。
もちろん他の作家と併せた展示や、○○派に影響を受け~みたいな焦点で見るのも好き。色んな展示会を見にいってるとそういう情報で見れるようにいつの間にかなってたりする。
しっかり美術の歴史とか学んでみたいな~面白そう。

・東京都美術館

まず建物が好き。
あんまり建築には詳しくないのですが、岡田信一郎さんと前川國男さんが建築したらしい。(旧館・新館)
調べたら建築ツアーも行っているんですね。行こうかな。
好きなところだからもっと知りたいし…。
公募展も多い。書道、写真、絵画等。無料の展示もあるし、色々な作品を見れるので好き。
2024年1月27日から印象派の展示会としてモネからアメリカへ
2024年4月27日からデ・キリコ展があるとのこと。観てぇ~!不思議な絵を見て不思議な気持ちになりたい。

・東京都恩賜上野動物公園

パンダがいるけど、あんまりパンダを見たことがない。
長蛇の列になりがち。パンダ人気がち。
パンダってちゃんと血圧測られているんですね。
9月21日時点だとシンシン血圧高いんだ…。健康に気を付けて…。
というか公式ホームページで食べてる様子とか、体重とか、色々教えてくれるんだ。こんなのブログみたいなもんじゃん!いいよこれ!

動物って普段あんまり見れないので、動物園は好き。
ゴリラの生活を見てるだけでおもろい。でっけ~ゾウを見るのも良い。
動物園って時間がゆっくり流れる気がする。
動物公園内は結構歩くし高低差があるから疲れる気がする。体調に気を付けて楽しむぞ!
学校の授業の一環で来るのかな?学生さんがいて微笑ましい。
(これは不審者の目線ではなくて、頑張ってていいな!って目線です。これが不審者扱いならごめんな……。)(ぼくも頑張って動物を見ます!)

・旧岩崎邸庭園

洋館が好き。建築家はジョサイア・コンドルで、この人のはぼく本持っています。
洋館っていいよ……格好良いので……。
上野の下町らしさから一転してかっけ~!ってなる。

・あんみつ みはし

三木二目は甘いものが好き。
お店はいつも長い列ができているので、入れないな~と思っていたのですが、持ち帰りの列とは別なことを知りました。
季節限定のフルーツが乗っていたり、栗が乗っていたりするらしい。
あんみつってするっと食べれて好き。
ほうじ茶アイスがトッピングされたあんみつ食べたいな~。ほうじ茶自体も好きなんですが、ほうじ茶の味がするような何かって美味しさが爆上がりする気がする。味を濃くすると美味しいってこと?なんでもそうか。


終わりに

めちゃくちゃ多くなってしまった。文章多いから複数回に分けようかな。
アメ横も御徒町方面も好きだから…困るよ…。
芸術の秋だし皆さんも美術館に行きましょう。何も分からなくても行くと面白いぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?