生理軽い女

私は生理が軽い方であり、自分が地雷原なことも理解している。
生理重い人が軽い人にああ言われて傷ついただとか、重い人同士で盛り上がれることはある。でも、軽い人は口を開くと恨まれるので何も言えない。
友人にも軽い仲間がおらずこういう話をできる人がいないので、この場で書くことにした。

私の生理の特徴を挙げてみる。
・周期が長いので生涯における回数が少なくて済む
・痛みがあるのは1日目だけ(たまに刺すように痛いが、痛み止めはなくても我慢できる程度)
・2日目日中は昼用21cmを2~3時間ほどで交換(いっぱいにはならないけど不快感から交換)
・貧血を経験したことがない

・ナプキンの吸収量の限界を見たことがない(短時間で大量に出ない)
・多い日の夜は昼用の23cmか26cm+おしりの伝いモレ防止に丸めたトイペを挟めば絶対漏れない(寝相もフリーダム)
・寝ている間はほとんど出ず、起きるとドバっと来る

生理来た時自体は軽いが他に悩みはある。
・PMSが重め(情緒不安定と乳房の張り)
・生理前はブラを外すと地獄
・生理不順になりがち(22歳くらいで初めて彼氏ができるまでは不順に加え予兆もなくいつ来るか全くわからなかった)
・↑の時からは大体1か月と1週間に落ち着いたけど、精神状態などによりたびたび1ヶ月すっ飛ばしたりする
・避妊はしていても生理が来ないので一応…と妊娠検査薬を使うことがしばしば。当然陰性。(出費よ……)

こんなところかな。
来ても嫌な気持ちになるのに来ないのはもっと不安。将来的には子どもがほしいのに女として機能しない体なのではと悩む。

生理は軽いけど全く痛くないわけではなく、ドバっと出る時の嫌な感覚も知ってるしナプキン出費だって安く上がってもゼロなわけじゃない。
生理重い女よりは相当楽だが男よりは当然しんどい。
できるだけ生理が重い人の辛さを軽んじることは絶対に言わないから、生理が軽いからっていうだけで憎まないでほしいなあと思う。
でもこれは生理が軽くて人より楽なぶん背負わなければならない宿命なのか?モヤモヤする!

あーー生理軽い人とあるある言いたい!共感した方コメントお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?