見出し画像

至高の名画「フォリー・ベルジェ―ルのバー」について、あたかも海外の記事をそのまま和訳したかのように語ってみる


みなさん、調子はどうですか??


今日は私の中で最も一番の作品の一つ、「フォリー・ベルジェ―ルのバー」について書きます。


それはエドゥアール・マネによって描かれたものです。


そして、それは1882年彼によって描かれ、彼はその時51歳で1年後52歳で病気により亡くなっていました。


フォリー・ベルジェ―ルのバーはフランスのバーで、当時のフランスで実在していたようです。

この作品のモデルの女性は実際にフォリー・ベルジェ―ルのバーで働いていたウェイトレスのようでした。



しかし、なぜ私はこの作品を最高と考えているのだろう??

私は次の文章からそれについて書いていく!


まずは、モデルの女性の右にその女性の背中があります。

つまり、それは鏡だということです!


しかし、それは私たちに違和感を覚えさせます。


それは、本当ならこの女性は鏡に従えば左向きに傾いていなければいけないのですが、正面を向いているので、鏡に実際に写る予定のポジションとずれています。


私は、わざわざ鏡を使用して女性の背中と会話している男性を写す必要がないと考えていました、しかしながら、マネはこの女性が一人で鑑賞者を見つめているのではなく、作品の上で男性と会話している状況である、ということを表現したかった、と考えるようになったのです。


一方で、私は男性をなぜ鏡ではなく現実にいる状況の上で描かなかったのかについて考えました。


私は、この女性が本当に男性と会話しているのかどうかを絶対的な要素にしないこと(見る人にゆだねる)だと思っています。


男性が鏡にだけ写っています、そして女性の視線が鏡の上で写っていないのです。
なので、それが現実で女性が男性と会話しているとは限らない状況を作り出しています。


それによって、私はマネが絵を描いている彼自身と相手をしている様子を描いたと考えることもできたのです。


それに加えて、私は彼が絵を描く方法を使い分けていることが素晴らしいと思っています。


中心の女性と小物は明確に描かれていますが、背後の人々はとても雑に描かれています。


その違いはとても明確です!


それをすることによって、背景の奥行きが作られていて、そして正面の女性と小物がより目立っています。


なんと素晴らしい技!


他にも、小物の中のボトルに「マネ、1881年」と書いてあります。


私は、細部をじっくり見て面白い作品はこの作品以上にないと思う!


なぜ女性は虚ろな表情をしているのでしょうか??


それを想像するのはとても面白いでしょう!



私が美術作品を鑑賞するとき、私はいつもとある順序を持っています。


1.何が描かれているか?
2.作品からどのような感情や思考が生まれたか?


私は今まで多くの本を読みましたが、それらはより複雑で、より多い数の順序でした。


私はより分かりやすく見たいので、この2つだけを意識しています。


あなたたちにもトライしていただきたいです!


どうなるのか、見てみよう!



#イラスト Tシャツ-1 - Banのイラスト - pixiv







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?