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Webライターが爆速返信すべき3つの理由

名のあるWebライターさんやライター経歴が長い方ほど、連絡の速さを説いています。

初心者Webライターさんや駆け出しの専業Webライターさんほど、「当たり前だ」と思うでしょう。
しかし、「なぜ当たり前なのか?」と質問すると、ほとんどは「マナーだから」と回答します。

とんでもない!
Webライターになると、連絡の速さは仕事へ直結していくのです。

Webライターが連絡を爆速で返すべき3つの理由をお教えします!

案件獲得に1歩リードできるから

連絡に気づく速さで、他のWebライターと差をつけられます。

大勢のWebライターを抱えているクライアントから仕事をもらっている場合です。
案件獲得が倍率の高すぎる争奪戦が起こります。

連絡に気づかない・返信を後回しにするなどの対応となると、案件獲得に出遅れて仕事がない状態になりかねません。

また、せっかく案内が来ていたのに返信が遅れたために、ほかのWebライターに決まることも多々あります。

気づく速さを意識すると、より多くの案件獲得に繋がるでしょう。

レスポンスの速さが信頼へ繋がるから

クライアントの多くは、仕事の話を主としてWebライターへ連絡をしています。

  • 案件の詳細

  • 納期の可否

  • 提出の確認

おそらく、上記3つの内容が中心でしょう。
クライアント側はスケジュールを組んで依頼を出すため、状況を把握しておきたいからです。
状況把握が1秒でも早くできると安心かつ、ほかのスケジュールも組みやすくなります。

また、早め早めの返信が続くとクライアント側からの信頼は厚くなり、「このライターさんはいつも早いな」と認知されるでしょう。

レスポンスの速さはきっかけであり、即返信を続けることで信頼を得られます。

継続の可能性が格段に上がるから

レスポンスが速いだけでも、十分に信頼を得られます。
リソース・納期の確認も相談もしやすく、継続的な発注や新規案件の打診もしやすいからです。
中には、緊急性のある案件対応もあるでしょう。
対応ができるかどうかがわかるだけでも、急ぐクライアントは助かります。

「このライターさんは返信も速いし、安心できるな」

上記のように、クライアントからしっかりと認知されるでしょう。

連絡が難しいときは…?

連絡の速さを意識したいけど、日にちや時間帯によっては難しいときもあるでしょう。
そんなときは、お互いを配慮した一言があるといいです。
連絡にストレスを感じないためにも、紹介するポイントの実践をオススメします。

対応不可な時間を記載

連絡ツールで使用している名前に、対応が難しい日時を記載する方法です。

名前を見れば一緒に見られるため、クライアントはすぐに把握できます。
ただし、「見てわかるから」で終わらせずに前もって伝えておくことも大切です。


一言入れて折り返し

通知やメッセージは読めるけど、返信が難しい場合の対応方法です。

「メッセージ拝見しました。出先のため戻り次第、折り返しさせていただきます。」

上記の一言を返すだけで、印象は大きく違います。
一度は内容を確認してもらっていること、後からきちんと連絡をもらえる確約に、クライアントは安心できるからです。

実は内容を確認してるけど、まとめて後からメッセージをするWebライターも少なくありません。
できるだけ先に自分の状況を伝えておきましょう。

まとめ:爆速返信=信頼・収入獲得へ

爆速返信をする3つの理由を紹介しました。

迅速なレスポンスの継続は信頼の積み重ねであり、Webライターの収入確保へ繋がります。

テストライティングに合格したから、契約書を交わしたからなどと言って、安心するのは早いです。

スタートラインに立ち、継続のチャンスを掴んだ状態なため、安定した継続のためにもレスポンスの速さも重視しましょう!

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