見出し画像

シン・仮面ライダー感想(ネタバレあり)

ライトな層が舞台挨拶中継つき初回を観にいった感想です。note初心者です。ネタバレしてます。長いです。よろしくお願いいたします。

・基本一緒に見に行った身内に向けて書いたものなので文章なれなれしい上にメモ書きですごめんね
・箇条書き、場面ごとに分けました。

「一緒に観に行ったライト層の友達が感想を脈絡なく述べている」と思って読んでいただければ

【前置きとして私のスペック】
・昭和仮面ライダーは雰囲気しか知らない
平成ライダーは一部作品は見たけど全部は見てない
シン・ゴジラ、シン・ウルトラマン視聴済み

では、まいります!

●上映前舞台挨拶(中継)


・前の方の席にして正解でした
・こういうのってアップで役者さん映るけど「もっと!近くで見たい!」と思っちゃうから舞台挨拶見る時は前の席が個人的にはおすすめ

・手塚とおるさんのスーツがかっこいい!黒だけど白ライン入ってるー
ショッカー意識したのかしら立ち姿も素敵

・会場に「手塚とおる」の名前入りうちわを持った方がいたらしく嬉しかったのか若干声が震えてらっしゃったわよかったですねぇええ
・手塚さんは途中仕切ってるところもありやはり場馴れしてらっしゃるんだなぁと思った

・西野七瀬さんは大きめサイズのピンクジャケットとパンツ。大きめサイズなのに華奢だと分かる。お顔が小さい!

・浜辺美波さんもお顔小さいし髪型素敵だし本当に性格の良さが伝わってくる……

・塚本晋也さん、1年前に撮り終わったのに他の皆さんはそれからも呼ばれてた、ってお話してたわ申し訳ないけどそれで「あっこの人序盤で死ぬんだな」と思ってしまった

・私特典のカード、浜辺美波さんと一緒でした!うれしぃい
・池松壮亮さんの引きが強すぎるさすが主人公

・舞台挨拶監督出なかったなぁルリ子さんのお父さんとかほんの数分シーンだったのにな
しかしネタバレになるから竹野内豊さんや斎藤工さんを出す訳には行かない

・シン・シリーズ全制覇してるのに舞台挨拶に出ない竹野内豊さん

・舞台挨拶さぁ、俳優さんの素のシーンが見れてよかったわよね普段あんまり「えー」とか「あのー」って言ってるの聞かないもんね
あと池松くんは声が良かったわとても

・これから皆さん各地に散ってまた日曜日集結するとのこと。なんか、前室で「こっからここは新幹線なんですか?」「何食べるんです?」「えっ、そこも行くんですかいいなー」とか話してるのかな

・私観たのは金曜18時の回ですが土日もこの妄想でごはん3杯いけるあっダイエット中だった

●クモオーグ戦


・ここね、冒頭3分くらい見逃したのよ舞台挨拶おわって上映前の予告とか休憩とかあるかなと思ってトイレ行ったのに映画泥棒挟んですぐ上映だった💦
でも「だいたいこんな感じ(ロゴ、逃げる2人、襲ってくるクモオーグとショッカー構成員)だろう」と脳内補完した。
・戻ったらいきなり戦闘シーンの血しぶきバシャー!でした脳内で「PG12ぃいい!」と叫ぶ私

・初っ端から残虐なシーンが多かったわ「ライトな層にも大丈夫」的な感想あったけど、お子様にはきついわねしかし「仮面ライダーの力を一般人に向けたらこうなる」と表現をしょっぱなから重く見せるのには大成功である

・緑川博士、やはり早々の退場!
1年前に撮影終わるはずだわこれは

・ルリ子倒れてるだけなのに美少女……私が同じ姿勢をとっても「はよ起きろ」言われるだけだきっと

・ルリ子さんのさあ、黒ハイネックに黒パンツ、皮のトレンチコートの組み合わせが最強なわけですよこのビジュアルと池松くんの仮面ライダー姿がぴったりで観ることを決めた2022年シンウルトラマン鑑賞の私
あの時の決断大正解であるすばらしい

・ルリ子さん、話し方が昔の作品に寄せてるのかなミサトさんを更にクールにした感じ?庵野作品のヒロインに共通する雰囲気あるなぁ

・サイクロン号変形かっこいいいいい

・ライダーキック前のくるくる、技名を叫ばなくても「あっこの後キックがくるぞ!とどめだ!」ってわかるからいいですね

●コウモリオーグ戦


・ルリ子さんのアジトさぁ、建築間に合わなかったんじゃないのどうなの

・セキュリティバッチリと見せかけてもう侵入されている
・どのくらい前からスタンバってたの

・役所の会議室はなに、立花さんの心象風景??

・すぐ契約するルリ子さんできる美少女

・ルリ子さんがたくさん出てきて「本物がどれか分からないけど倒さなきゃいけなくて、次々仮面ライダーの手で殺されるルリ子さん」を瞬時に想像してしまったので大量ルリ子さんがいっせいに消滅してよくないけどよかった

・コウモリオーグはもう両翼撃ち抜けばよかったのにルリ子さん(過激派)

・コウモリオーグが雑魚すぎたわああいう頭脳派は肉弾戦に弱いのよね表にでてきたらダメなのよそして計算をすごくしてると見せかけて計算が外れて急に主人公より頭悪い感じになってしまうのが残念なところ

・そこいくとハチオーグは頭の良さと戦闘能力の高さが際立つ良キャラでしたね(急なハチオーグ推し)

・サイクロン号で通勤途中の渋滞を回避したい

●サソリオーグ戦


・サソリオーグは「あれこれ西野七瀬ちゃんじゃないしなんか声に聞き覚えがあるぞ」と思ったけどやっぱり長澤まさみさんだった

・あのーそうなるとですよー竹野内豊さんと斎藤工さんはいるわけじゃないですかー同じ世界線と考えていいの?シンウルトラマンに出てた彼女が死んでサソリオーグになったって解釈でいいの?違うよね?さすがに違う世界線よね???そうだと言って監督!
(※さすがにここは違う世界と思っていいみたい。立花、滝は以前の仮面ライダーの登場人物らしいわオマージュというやつね)

・ていうか長澤まさみさんあれだけのシーンのために役作りすごすぎるふつくしいし英語セリフがセクシー

●ハチオーグ戦


・正直ここのシーンが1番好きでした

・ハチオーグ戦の街の人のやつエキストラで出たいくらいだったけどたぶん私動いてしまうのでカメラに映らないぐらい遠くにいることになるかもというかさすがにエキストラでも演技経験ないと無理かあの動き

・ナチュラルにそば屋?から出てきた手下、直前まで食べてたのかしら

・戦略的撤退、いいなぁ!遭遇即戦闘→キックでとどめの流れがここで途切れて「おっとなんか違うぞ?この後どうなるの」と思わせるんですねよきよき

・ハチオーグの応接室、お金かかってそう

・ルリ子ちゃん外で何食べてたのそんなにおいしかったの教えてメニューをお願い

・場面転換が急なシーンが多かったわまあこっちとしてはもうぴったりの場所で好きに戦ってくださいって感じだけど
そのわりにハチオーグに会ったあとの外ご飯→人が来たから片付けシーンはなんかごちゃごちゃしてたわね
そして私あの場所にいたら冷静になれない絶対なんか落としたり転がしたり慌ててものを入れすぎてケースのフタが閉まらなかったりするこんな人間は映画に出てはいけない

●ハチ~2号戦の間


・急に難癖つけだすルリ子さんやはり庵野作品のヒロインという感じがある

・滝さん「下着は婦人警官が買った俺は見ていない」気遣いの塊
私ルリ子さんの服買いに行きたい
・パーカーにスウェット的なルリ子さんのラフな格好、なんでこんなに可愛いのかしら私が着てもトドのようにしかならんのに

・あの倉庫っぽいところの外の景色を一旦映してからの場面転換の後に雨降ってるところ好きだわああいう時間の流れの表現はとても良きですね(にわか評論家)

●1号VS2号


・一文字のひょうひょうとしたキャラ好きすぎる

・2号が出てくると安心感あるなぁ1号はなんか「大丈夫?1人で大丈夫??私ついて行こうか???(でも怖いので遠くから見守るだけ)」の儚さがあるけどちゃんと感情あるし良いわ

・私キャラの普段の生活想像するの好きなので、ルリ子さんも1号も2号も脳内で全員コンビニでおにぎりとかコーヒーとか買ってもらったんだけど一番違和感ないのが2号ですね

・1号の折れてる脚、どうやって撮影したんだろ池松さんの痛そうに体を引きずる演技がすごすぎる

・ルリ子さんが亡くなったところ、やっぱり白い泡になって消えるんだけど、それまで敵を倒して「やったぁ!」と思ってたのと同じ表現で消えるところがなんか、こう……やはり皆人外というか、命は同じというか……しんみり

・ルリ子さんのビジュアル完璧、下から見上げても大丈夫な美少女
しかし途中でお亡くなりになるとは思わなかったぞ

・まあ1度ラスボス前になにかなくして「大丈夫なの?このまま勝てるの???」と思ってもらうのがストーリー的に必須かと思うけど、何か力をなくすのかと思ってた
それかまルリ子さんとは思わなかったし2号が出てきたことによって1号も死んで終わりかもなぁ、と覚悟したシーン

・あの!海の男3人のシーン!かっこよくてよかったけど海にスーツって潮風大丈夫なのとか思ってしまうわ
そのスーツどこのなのかしらスタッフロールで協賛確認すればよかったなぁ
(※パンフ確認したら英國屋っぽいです)

・あと政府関係の2人のスーツが同じように見えたけど何、支給でもあるの?それとも2人して「やっばい今日スーツの色おそろじゃん」って思ってるのかな

・シンウルトラマンがあの場にいるのになかなか戦わなかったわねまあ戦ったら作品変わっちゃうかそれに怪人×巨人になって衆目に晒されるわ

●集団戦


・敵多いな!皆でバイク連なって進むシーンが少しシュール。サーカスの曲芸のようだ

・バイクぐるぐるからの敵の視線で1号が撃たれまくりなところはよかったですねちょっと新しいカメラワークですね

●チョウオーグ戦


・まずイチロー兄さんのビジュアルが好きです。神とか皇帝って感じ。漂う最強感

・チョウオーグの玉座含め、良い空間なんだけどついつい建築するところまで想像してしまってシュール

・「妹とは寝たのか」「恋愛関係ではない」のセリフの掛け合い、はっきり恋愛ではないと言ってくれて嬉しいけどイチロー兄さんがちょっと変態チック
ルリ子さんも聞いてるんじゃないの気まずいよ

・唐突に出てくる市川実日子さんがにこにこしてる役でうれしいシン・ゴジラで尾頭さん役で出てたもんね好き(告白)

・チョウオーグの!長髪が!後ろから出てる!!!

・チョウオーグの両手で2人同時攻撃のモーションが好きすぎる圧倒的な力の描写……好き

・森山未來さんはさすがの森山未來さんだったしかし戦い方がダンスや舞踊入ってたので「こんな戦い方した敵いなかったなぁ!新鮮!」と思ってみたけどマニアの方が納得されるか心配

・チョウオーグ戦、戦闘は暗かったし少し見づらかった。途中から急に弱くなった気がしてしまった

・でも途中でBGMなくなって泥臭い戦いになるところは良い気がする
・途中で「その長い髪を引っ張ってしまえ!」と思った(過激派)(でも仮面ライダー的にナシだろうなぁ)

・イチロー兄さんの「ここは3人には狭すぎる」、広さ的にどうなんですか3DKとかですか
・まあイチロー兄さんもいたら本郷くん気まずいよね

・最後、サイクロン号壊しちゃったから2号はあのトンネル徒歩で帰ったのかしらねブツブツ言いながら

・Kが2号を見守るシーンも欲しかったな
終始見てるだけだったけど声も良かったしKは良いキャラだった

・1号が白い泡になって消えるところ、寂しさもありつつ「美しい」と思った

・ありがとう仮面ライダー!!!!!

●その他


・2時間とは思えないほどのボリューム感。編集で本当に必要なシーンだけ残したんだな

・シンシリーズは皆セリフが棒読みでさ、人外だからなんだけど急に泣いたりしてなかなか情緒激しいなぁ。でもそこに感情ガッ!と持っていかれる瞬間がある

・戦闘シーン総じてかっこいい(特にハチの高速攻撃はよかった速度が早すぎて光になったり1号も瞬間移動のごとくコマ送りの動きになってたりねキル・ビル的世界観も好き)けど、分かりにくいところが気になった

・特に最後の集団戦、あそこは敵の目の色をはっきり変えてもらいたかったわチョウオーグに合わせて青とかでも。暗かったし赤とオレンジ?の違いだけではわかりにくかった

・戦闘シーン、見づらいところはアップが多いのよどんな動きしてるかがわかりにくいのよもうちょい引きで撮って引きで(わがまま)
ハチオーグと1号2号バトル、クモオーグ、コウモリオーグはわかりやすくてよかったです(何様)

・松坂桃李くんどこ出てた?コウモリオーグ?
違うかな?顔はっきり出ないのに出たの?めっさいい人じゃない??
後からの情報を待とう……

・納得の本郷奏多くん。声が特徴的だな声優さんかなと思ったら奏多くんだった

・ショッカー、洗脳された人間ということだったわね途中まで「やだこんなブラック企業」と思っていたわきっと皆色々事情があったのね最近よくある個人情報握られて犯罪に加担させられるみたいな(深読み)
・監督は何年か前の無差別殺人事件から着想を得ていそう

・「手を挙げて連絡する」って言ったけどさぁ、皆あの戦闘シーンとかついてこれるの二手に別れたらどうするの超大変な勤務じゃないのよ「あー今日は2号の監視かぁ、あいつ気まぐれだからなぁ、どこ行くんだろ」ってなるじゃん最後のとこなんかサイクロン号ぶっとばしてるけどついてこれてるの皆?大丈夫?無理だったら立花さんにニコニコしながら解雇されそうよ(※妄想です)

以上、長くなりましたがここまで読んで下さりありがとうございました!!
皆劇場に行って欲しいなぁー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?