見出し画像

FNAマッピングは保険適用になる?

2022年4月から、
ありがたいことに不妊治療が保険適用になった。

本当に、菅さんの功績は大きい。。
ありがとう、ありがとうございます。

さて、
FNAマッピングは保険適用になるのか?

答えは、

NO

であった。

理由としては、
日本で、この仙台のクリニックでしか行われていない処置であるため
である。

どんなにアメリカで注目されていても、
安全な医療行為であっても、最先端だとしても。

これを
保険適用にしてしまっては、
なんでもあり!になってしまう可能性がある。

まぁ、
仕方ないよね、そういうもんだもんね。

FNAマッピングは、自費で約60万円。

なかなかの出費である。

ちなみに、
TESEは広く行われており、保険適用になる。
自費だと約30万円だから、
3割負担だと9万円くらいになるのかな?

お金がかかるのは、覚悟しているけど、
やっぱり、負担にはなるよね~。。。

FNAマッピングをやるなら、
やっぱり万全の状態で臨みたいな(*^▽^*)

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?