2019年1月TOEICテストの結果が来ました

 どんっ
 まあ、点数自体はネットで確認済みですが。一応証拠ついでにネ!

 TOEICerなら「テストの結果が紙で来た」と書いただけでもうお分かりかと思われますが、欲しい情報はABILITIES MEASURED、巷ではアビメとか呼ばれている奴です。その情報はこんな感じ。

前回受験した2018年9月公開テスト(L365/R385)のアビメもついでに下に示します。

リスニングから見ていきましょうか。TEX加藤さんの記事を参照すると、誤答数は上から順番に3/16, 3/17, 2/15, 7/52。今回のリスニングは簡単だったらしく、正答数は85/100なのですがコレで400点です。97問正解から495点満点だったそうで。前回は1番目(=Part 1, 2)と4番目(=Part 3, 4)が低いとかいうあべこべなアビメでしたが、今回はいくらか統一感ある成績です。最近長文より短文(とくにPart 2)のほうが苦手意識高かったので、いくらか納得いく結果。5番目が特段低いですが、平均も低いのと、ツウさんの記事で「リスニング力伸びれば勝手に伸びるからへーきへーき(雑な要約)」と書いてあったので、引き続きディクテーションとか頑張ります。最近リーディングばかりに傾いてリスニングあまりやってないですが。

 次にリーディング。今回4番目の語彙がそこそこ髙いですが、今回そんなに対策してなかった部分なので、ちょっとたまたま感ありますね。本来はリーディングの点数もう少し下だったかもしれません。読解に関わる2番目の指標が小さいのは、まだなあなあで読んでいるクセがついているのかもしれません。最近取り組んでいるのは多読ですが、精読もやる必要があるのかもしれません。

 とりあえず次回受験に向けて頑張りますか……いつになるかはわかりませんが。本当はリピート割引がきく4月に受けたいのですが、ちょっと都合悪いっぽいのが分かっているので、5月以降になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?