見出し画像

アドベンチャーランドにはジャングルクルーズしか無かった 〜アドベンチャーランドの歴史〜

どうも、結局カリブの海賊は特に変更ありませんでしたね。みつきです。

今日は「一番最初のアドベンチャーランドに存在するアトラクションはジャングルクルーズだけだった」という話をしていきます。そうです、アドベンチャーランドって初めはジャングルクルーズしか無かったんです。勿論これはカリフォルニアの初代ディズニーランドの話で、我らが東京ディズニーランドではどのように変わったのかも後々お話しします。

画像出典:True-Life Adventures | Disney Wiki | Fandom
https://disney.fandom.com/wiki/True-Life_Adventures

ジャングルクルーズとアドベンチャーランドの秘密は、1950年代前半に描かれた初代ディズニーランドの地図に残っています。この地図ではトゥモローランドの下あたりにジャングルクルーズらしき運河があり、運河には「トゥルー・ライフ・アドベンチャー(True Life Adventure)」という名前が書かれています。この地図は玄光社の本「世界のディズニーパークの絵地図」で確認できます。

この「トゥルー・ライフ・アドベンチャー(True Life Adventure)」という名前はディズニーが1950〜1960年代に制作していた動物のドキュメンタリーシリーズの名前です。そもそもジャングルクルーズ自体がトゥルー・ライフ・アドベンチャーにしたアトラクションで、そのアトラクションのためのエリアがアドベンチャーランドだったのです。また熱帯のジャングルを冒険するというテーマは、当時流行していたジャングル探検映画のブームにあやかったものだったようで、実際ジャングルクルーズの大元は1951年公開の(ディズニーではなくユナイテッド・アーステイツの)映画「アフリカの女王」を元にしているそうです。

画像出典:File:The African Queen (1952 US poster).jpg - Wikimedia Commons
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:The_African_Queen_(1952_US_poster).jpg

なおその後早い時期にエリア名はアドベンチャーランドに変更されましたが、当時放送されていた「ディズニーランド」という番組のオープニングを見てみるとアドベンチャーランドのタイトルの後ろにトゥルー・ライフ・アドベンチャーのロゴが描かれています。

1955年には初代ディズニーランドがオープンし、アドベンチャーランドはジャングルクルーズのみのエリアでオープンしました。そのため初代ディズニーランドのジャングルクルーズは他のディズニーランドのものと比べて敷地がかなり小さいです。

その後アドベンチャーランドにアトラクションが追加されたのは7年も後のことで、その追加アトラクションが「スイスファミリー・ツリーハウス」でした。東京ディズニーランドでは開園から10年経った1993年にオープンしたスイスファミリー・ツリーハウスですが、初代ディズニーランドでは1962年にオープンしたかなーり歴史のあるアトラクションの1つで、1960年に公開されたばかりのディズニー映画「スイスファミリー・ロビンソン」の大ヒットから作られたものでした。

また1年後の1963年にはお馴染みの「魅惑のチキルーム」がオープンしました。魅惑のチキルームといえば南国の鳥達によるショーを楽しめるアトラクションですが、当時は1959年にハワイがアメリカに加入したばかりだったということもありハワイアンブームがあったようです。ジャングルクルーズの頃のジャングル探検ブームもそうですが、アドベンチャーランドはかなり時代ごとの流行に沿ってアトラクションが作られることが多いです。

1967年になると「カリブの海賊」がオープンします。ただしエリアはアドベンチャーランドではなくカリフォルニアのディズニーランド独自の「ニューオーリンズスクエア」という場所でした。しかし皆さんご存知の通り東京ディズニーランドのカリブの海賊はアドベンチャーランドにあります。それどころかウォルト・ディズニー・ワールドもディズニーランド・パリもカリブの海賊はアドベンチャーランドにあります。

因みに東京ディズニーランドではカリフォルニアのディズニーランドでニューオーリンズスクエアにオープンさせたカリブの海賊のをそのまま持ってきているので、他のアドベンチャーランドのアトラクションとは全然違うオシャレなニューオーリンズの街並みの外観をしています。

ここまでを踏まえて現在の東京ディズニーランドのアドベンチャーランドを見てみると、50年代のジャングル探検ブームや動物ドキュメンタリーのトゥルー・ライフ・アドベンチャーから影響を受けた「ジャングルクルーズ」、1960年の映画のヒットから作られた「スイスファミリー・ツリーハウス」、60年代のハワイブームから影響を受けた「魅惑のチキルーム」、元々別のエリアにあったものをそのまま導入した「カリブの海賊」と、同じエリアなのに複数のテーマが混じり合ったなかなかカオスな内容になっております。

さて今日はここまで。ディズニーランドのエリアはこのようにどの年代に作られたアトラクションかによって内容が左右されることが多いです。特に変化が激しいトゥモローランドなんかは初期と現在ではまるっきりコンセプトが異なるので、また別の機会に書こうと思います。ではでは。

〜note限定おまけ〜

画像出典:De True-Life Adventure à Adventureland | Secrets Disney - Les Secrets de Disneyland Paris
https://secretsdisney.com/2020/06/08/de-true-life-adventures-a-adventureland/

ちょっと面白い写真をご紹介。ディズニーランド・パリのアドベンチャーランドの入り口の門に描かれているイラストを見ると、地球儀とコンパスが重なったような絵になっております。はいこれ、本文中で紹介したトゥルー・ライフ・アドベンチャーのアイコンと同じものです。こんな所にもトゥルー・ライフ・アドベンチャーの名残が隠れているんだよという話でした。ディズニーランド・パリってジャングルクルーズ無いんだけどね。(因みに東京ディズニーランドでも同じようなの無いか探してみましたが特に見つけられませんでした……)

↓下の❤️を押すと東京ディズニーリゾートで撮った写真と一言コメントが見られます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?