見出し画像

「自分で決めることができる」

#ゆたかさって何だろう 今回のテーマについて書こうと思います。

題名にもあるとおり「自分で決めることができる」これが私の答えです。
それは人生におけるあらゆる選択肢を自分で決めることができる。これ以上の豊かさはないと思います。
普段生活していると、物質的な豊かさや、精神的な心の豊かさなど…いろいろなモノ、コトに当てはめて考えてしまいます。しかし本来、人における豊かさとはそういうものではないと考えています。豊かさというのは人の世に生まれた言葉です。つまりは人がいかに豊かだと感じることができるかが本質。それを突き詰めると、生き方を自分で選択できることに私は行きつきました。数年前、某アニメ―ションで、こんなセリフがありました。

「想いだけでも…、力だけでも」

これは今でも私の心に刺さっています。気持ちだけで豊かになろうとしてもダメ、富や名声、お金だけあっても不幸せな人、豊かだと感じない人は少なくありません。豊かさとは在るものではなく、決めること。他人や周囲は関係ない、自分で選んで決めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?