見出し画像

「日本の性教育をもっと前進させたい」和田が考える令和時代の性教育

WADA  TIMESは、和田の思想や価値観を深く知ることができる唯一無二のメディアであり、教典です。

モデル、アクティビスト、インスタグラマー、美容家、投資家、インストアマーチャンダイザー、クリエーターなど様々な肩書を持ち、精力的に活動している和田さん。このところ日本の性教育に対して強い課題意識をお持ちとのことで、これからの日本のあるべき性教育についてきいてみました。

社会のために生理用品を配りたい

ーー日本の性教育の現状に対して強い課題意識をお持ちとのことですが、具体的に伺ってもよろしいでしょうか。

はい。日本の性教育は他の先進国に比べてかなり遅れていると思っています。皆さんも思い出してほしいのですが、小学生の頃、男女に分かれてそれぞれ保健体育で授業を受けたのではないでしょうか。内容も、男子は男子の体について、女子は女子の体について学んだかと思いますが、むしろ和田は、男子も女子の、女子も男子の体について幼少期のうちからきちんと学び、相互に理解すべきだと思っています。

ーーいつになく真面目ですね。

えぇ。そもそも性教育自体がまだまだタブー視されている部分があるのではないかと思うので、もっと正しくオープンに学べるとよいですね。

ーー性教育というと少し構えてしまう部分があります。

それはもしかすると、性教育≒性行動・性器の話と思い込みすぎている部分があるかもしれませんね。”性”の教育なので例えばLGBTQの話もありますし、自分の体が持つ権利の話や、自分とパートナーの間でどんなコミュニケーションを取るかという人間関係の話、世の中にある価値観や文化の話や人権の話まで含まれてくるので、皆さんが何となくイメージしている内容よりもかなり幅広いですし、それを幼少期から学ぶことの意義は大きいと思います。日本は学ぶ内容もタイミングも先進国に比べてかなり遅いですね。

ーー学ぶタイミングが早いとどんなメリットがあるのですか?

えーと、何だったっけな…。何かあったと思うんですけど忘れちゃった。あれ、なんだったっけな。

ーー・・・。ちなみに性教育が進んでいる国ってどこかありますか?先進国とのことですが。

えー、たぶんアメリカ…とか?あとヨーロッパとか?ですかね。具体的な国はちょっと忘れました

ーーそうですか。和田さんは4歳のお子さんがいらっしゃるかと思うのですが、すでに性教育をされていたり、もしくは今後の性教育の方針などはあったりするのでしょうか?ぜひ参考にさせていただきたいです。

はい、すでにちょっとずつ性教育を始めていまして、LGBTQの話なんかは少しずつやってってますね。まぁ、息子はまだ数字も7までしか数えられないんですが(汗)

ーーそうなんですね、性教育の前に数字教えてあげた方がよくないですかね。LGBTQの前にABCDEを教えてあげた方がよくないですか?

それはそれで教育してるんで。余計なお世話というか。性教育を早めに学んでおくことも重要なことに変わりはありません。

ーーそれなんで早い方がいいんでしたっけ?

それは忘れましたけど。とにかく、和田は日本の性教育をもっと前進させたいと思っていて、具体的な活動もしていきたいと考えています。

ーーどういった活動をしていく予定でしょうか?

これはまだ検討中で、もしかしたら社会から理解を得るのが難しいかもしれないのでもう少し日本社会が前進してからやった方が受け入れられやすいのかもと思っているのが、和田による生理用品の配布です。

ーーあ、え?はい。

そうなりますよね。和田が駅前であったり、小学校の前で生理用品を配布するという社会活動になります。

ーーこれは私の認識が古いのかもしれないですが、ちょっと怖いです。

そうなりますかね。でも社会のためなんですけどね。

ーーそれは和田さんが配らないといけないんですか?

そうですね、あえて和田が生理用品を配るということが社会にとって重要かなと思っています。あまりジェンダーに囚われないでほしいです。とはいえ、和田も30代男性、というラベリングからは逃れられないし、30代男性が小学校の前で生理用品を配布していたら通報されてしまうのかなという自覚はあります。まぁ、和田にできることからやっていければと思います。

ーーとりあえず、一見真面目な狂人って一番やばいなと思いました。ありがとうございました。


この記事が参加している募集

あなたのサポートが、ワダをさらに尖らせる。