見出し画像

「毎朝眉毛、描いてます」和田による魔法のメンズメイク

WADA  TIMESは、和田の思想や価値観を深く知ることができる唯一無二のメディアであり、教典です。

モデル、旅インスタグラマー、美容家、インストアマーチャンダイザー、クリエーターなど様々な肩書を持ち、精力的に活動している和田さん。多岐に渡って活躍する和田さんに、最近ハマっている美容やメンズメイクについて語っていただきました。

自分の顔がすごく汚いな

ーー数年前から美容やメイクへの関心が異様に高く、美容パックやプチプラコスメのレビュー動画を制作されていましたが、最近またメイク熱が高まっていると伺いました。

はい、ご存知の通り以前から美容には興味はありましたね。最近は顔周りのケアを色々やってます。

ーーきっかけは何だったのでしょうか?

最近、自分の顔がすごく汚いなと思ったんですよ。以前は髭が濃いことに悩んでいたのですが、今はしみ、そばかすがとにかく気になってます。

画像1

ーー具体的にはどのような対策をしているのでしょうか?

まず、顔をニベアクリームで保湿して、その後BBクリームを塗っています。BBクリームというのはblemishbalm、blemish base、あるいはbeblesh balmを省略したもので、主に東アジアや東南アジアで販売されている化粧品です。美容液と保湿クリーム、ベースメイク、ファンデーション、日焼け止めを兼ねたオール・イン・ワン化粧品です。肌に良くて、肌の色も明るくしてくれますよ。

ーーなるほど…美意識高いですね。他にはどんなケアを?

顔のしみ、そばかすの次に、もみあげが気になったんですよね。もみあげの毛量。

ーー確かに以前からもみあげに関しては試行錯誤されていましたね。試行錯誤というか迷走というか。

理想のもみあげを模索し、迷走していた頃の和田氏

はい、毛量が多くて暑苦しく見えるのが嫌で。なので今はもみあげを左右それぞれ3mm、6mmと異なる長さで刈り上げて薄くかつアシンメトリーに仕上げてます。

画像2

ーーアシンメトリーほんと好きですね。

そうですね。で、顔周りを整え始めたら次に眉毛が気になりまして。眉毛が厚ぼったかったんですよ。なので剃って細くしてみた。あと、和田的に眉毛の長さが足りていないなと思い、アイブロウで描き始めました。毎朝眉毛、描いてます。

画像3

ーー眉毛ってもう理想の形の黄金比的なものがあると思うのですが、それを目指しているのですか?

いえ、和田なりの黄金比を模索中で、まだ見つかってないですね。あと、その日の気分で眉毛を少し変えてみたりしてます。

ーー具体的にはどのように変えているのでしょうか?

シャキッとしたい時は特に細くしていて、それ以外のときはまぁ何となくノリで。まぁそれくらいですかね。

ーー言うほどパターンは存在しないのですね。インスタにも眉毛を描いているモーニングルーティーンの動画をアップされていましたね。

はい、ただアップした動画は失敗眉毛の時の動画です(笑)。一発目ミスりました。ちょっと内側に入り過ぎちゃったんですよね。あの日のメイクに点数をつけるとしたら56点ですね、1発で描ききれなかった。

ーーそうですか。今後メイクはどこまでいくのでしょうか?

そうですね、今チャレンジしているのは、ファンデーションやコンシーラーです。BBクリームでもある程度はしみ、そばかすを隠せていると思うのですが、ファンデーションやコンシーラーを塗ったらどれくらい隠れるのかを試してます。まだまだコロナ禍でマスクは必須なのでマスクにファンデーションがめちゃくちゃ付くのが悩みですね。あ、でも以前クラウドファンディングで支援した新手のフェイスガードが届くんですが、あれならマスクしなくて良いしファンデーションも付かないからいいかも。とにかく色々試したいと思っています。

和田氏が支援した新手のフェイスガード

ーー色々隠せるといいですね、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

あなたのサポートが、ワダをさらに尖らせる。