見出し画像

「狸寝入りするしかない」和田が騙された防音室詐欺

WADA  TIMESは、和田の思想や価値観を深く知ることができる唯一無二のメディアであり、教典です。

インストアマーチャンダイザー、クリエーター、二児の父など様々な肩書を持ち、精力的に活動している和田さん。多岐に渡って活躍する和田さんが被害にあった防音室詐欺について語っていただきました。

6万円の防音室をみつけました

画像1

ーー最近、詐欺にあったらしいですね。同様の被害を出さないよう、詳しく教えていただけますか?

いいでしょう。まず、最近めちゃくちゃストレスが溜まっているんです。プライベートで色々ありまして。なので、ストレス発散のためにアコースティックギターを弾くのにハマっています。学生時代にギターをやっていたもので。

ーーギター弾けるんですね、意外です。

えぇ。昔よく、スピッツのチェリーとか弾いてました。なので、最近時間をみつけてギターを弾いていて。押尾コータローさんの曲が弾けるようになりたくて練習しています。ただ、マンションに住んでいるので隣人に迷惑をかけないようにしないといけない。そこで、家に防音室を作ろうと思ったんです

ーーすごい発想ですね。飽きっぽくてすぐ辞めるくせに初期投資に異常に金かけますよね。いくらくらいするのですか?

ネットで調べてみたら、ある程度ちゃんとしたものだと安くても25万とかそれくらいでしたね。一応妻に相談してみたところ、断られまして。

ーーまぁそうですよね。そもそも値段の前に自宅に防音室を作ろうという時点で却下されそうです。

まぁでも新築マンション買って部屋が余っているのでスペース的なことはそこまで問題じゃないんですよ。値段がネックだったので、ネットで「防音室 アウトレット」とかで検索していたところ、何と6万円の防音室をみつけました。

ーー25万円に比べるとだいぶ破格ですね。怪しい。

えぇ。これなら!と思い購入することにしました。

ーーさすが意思決定が早い。

で、何か支払い方法が銀行振込だったんですけど、振り込んでしばらく待っていても連絡がなくて、こちらから連絡してみたのですが音信不通でした

ーーめちゃくちゃ詐欺ですね。シンプルな詐欺。

はい。でも、事前に詐欺じゃないよなと色々確認したんですよ、サイトがSSL化(https化)されているか確認したり。で、大丈夫かなと思ったんですが。

ーーそうですか。警察には相談したんですか?

すぐ相談しました。色々話した結果、警察に言われたのは「狸寝入りするしかないですね」という言葉でした。これには絶望しましたね。所詮国家権力の犬か、と思いました

ーーめちゃくちゃ言いますね。これからどうするのですか?

さすがにもう防音室を買うお金もないのと、そもそも飽きっぽい質なので、ひとまずカラオケに行って練習することにして、もしこれが3ヶ月とか続くようなら防音室買った方がコスパいいので、購入を再検討しようということになりました。

ーー最初からそれにすればよかったですね。

まぁでもカラオケまで行くの大変ですし、自宅に防音室があるのがベストです。移動時間はコストです。

ーーそうですか。ギターの練習などはコンテンツ化しないのですか?観たいと思うフォロワーさんもいそうですが。

そうですね、ギター練習の様子をインスタライブしようと考えていて、新しいインスタのアカウントを作りました。皆、ぜひこちらのアカウントもフォローしてワダのインスタライブを楽しみに待っていてくださいね。

ーーインスタライブ楽しみにしていますね。

ありがとうございます。その際はぜひ投げ銭をお願いします(笑)、あとこのnoteでサポートもお願いします(笑)、あとMISTSUHIRO WADAブランドのグッズも買ってください(笑)、そのお金で26万円の防音室を買いたいと思います。

画像2


あなたのサポートが、ワダをさらに尖らせる。