見出し画像

日焼けユウリ、2周目のガラルへ。【 #ポケモン剣盾 - プレイ日記】

僕がポケモン剣盾の女主人公、ユウリをどれだけ愛しているかについては、この記事を見てください!(結構キモいんで注意してね)

上記事の通り、ポケモンソード1周目は、色白なユウリを愛しながらプレイしてクリアしました。でも、褐色のユウリも愛したい。

だから僕は、2周目のガラルに挑む。

画像1

1周目は右上を選びましたが、今回は左下の最も黒いユウリでいきます。

忘れていた序盤イベントの数々をこなしつつ、サクッとブラッシータウンへ

画像2

黒ユウリの初期立ち絵(?)はこんな感じ。やっぱニットパーカーとワンピースの組み合わせ最強だわ……。肌の色に関係なく、最初の服はこの配色だったと思いますけど、色白にも色黒にもピンクって合いますね。

画像3

相棒はメッソンを選びました(1周目はヒバニーでした)。

上の場面、選んだポケモンによって手のとり方が違うらしいですよ。ヒバニーを選んだときはファーストバンプだった気がする。メッソンはヒバニーよりおとなしいイメージだからか、両手のパータッチ。ちょっと上目遣いのメッソン可愛い。

画像4

シャッターチャンスを若干逃したザシアンとの邂逅シーン。まどろみの森のBGMめっちゃいいっすよね。

あと、幻ザシアンとの対戦BGMも、ベースがゴリゴリきいててかっこいいんですわ。

なぜ急いでブラッシータウンを目指したか。
答え:着替えたかった

初期おこづかい30,000円という、極めて恵まれた剣盾主人公。これがモンスターボールやきずぐすりではなく、ファッションアイテムのために用意されていることは周知の事実ですね。

まずは最初のブティックがある町、ブラッシータウンへと急ぎ、初期ユウリからファッションを変更しました。

画像5
画像6

かばんと帽子以外はすべて変更しました。まだヘアサロンがないので、髪型等はデフォルトのまま。

気づいたのは、黒ユウリだと圧倒的に薄着が似合う!ってことです。

最初に紹介した記事の通り、1周目の白ユウリではニットパーカーを中心に厚着めのファッションが好みだったのですが、やはり日焼けユウリは活発なイメージが伴うのか薄着がすごくしっくりきました。

欲をいえばTシャツにしたかったんだけど、好みのプリントがなかったので無地バスクシャツにしました。でもボーダーも捨てがたかった。

日焼けユウリで2周目を、と思いついた時点では、肌の色が違うだけでこんなにファッションの傾向変わるとは思ってなかったので、より一層今後が楽しみになりました。

次のエンジンシティではヘアサロンもあるので、より変化したユウリをお届けできるはず。

ワイルドエリアを多少散策。カレーを1食。現パーティーはこれ!

画像7

ワイルドエリアに到着。多少散策、ダイマックスポケモンも捕まえて、今はこんなパーティです。

画像8

メッソン、クスネ、タネボー、ヤドン、バニプッチ、ロゼリア。

メッソン:最初の1匹で永遠の古株ゆえ、監督
クスネ:目のクマすごすぎ。寝ろ。寝不足
タネボー:ごめん、ニックネーム考え中。
ヤドン:後述(おまけ2)の理由で上級
バニプッチ:東……ではなく、氷菓子
ロゼリア:まつげ長すぎ。

各ポケモンの性格や技紹介などもいずれしていきたいけど、今回は割愛。!

ポケモン剣盾の良いところは、野生が強い & 戦闘に出ていないポケモンにも経験値が入るから、どんどんパーティーを入れ替えても、レベルに遅れを取らないところ。だから、上の6匹に固定する気は全然なくて、しばらくはずんずん入れ替えていくと思います。

次にやりたいことは、ワイルドエリアをがっつり散策して、旅の相棒を探す。そして、エンジンシティのブティック・ヘアサロンを楽しむ!の2本立てです!

今日はここまで!

ちなみに、このプレイ日記の第2回以降を作った場合は、以下のマガジンに入れていきます。noteアカウントある人はご利用ください(たぶんない人が多いけど)

noteアカウント無い人は、Twitterで僕をフォローしてくれれば、こちらでもツイートはする予定ですので、ぜひ。おまけ1:やってみて分かった、2周目のいいところ

ゲームシステムやストーリーを理解しているからこそ、無駄がない楽しみ方ができますね。例えば、ワイルドエリアで見つけたアイテムはどんどん使ってもいいってもう知っているし、どんどんポケモンを入れ替えても経験値は十分足りる、っていう知識にしてもそう。

知っているからこそ、ストレスなく遊べます。

おまけ2:鎧の孤島ヤドンが使えてしまう!

画像9

驚いたのですが、DLC発表後似追加されたこのイベント、殿堂入りしてなくても起こるんですよ。鎧の孤島にはいけないけど、ヤドン捕獲イベントまでは普通に進みます。なので、今さいしょからはじめると、旅パで普通にヤドン使えるんですよね。上級プレイです。

(ただ、旅パに「すばやさ」が低いポケモンを置くのはスキじゃないのでパーティーインするかは微妙です…)

おまけ3:剣盾、なにげに考察要素多い

画像10

ユウリとホップが戦った後、近くにねがいぼしが落ちてくる。ねがいぼしの力を使うと、ポケモンをダイマックスさせられる。

って何その都合のいい展開!ってかねがいぼしってなに!?

1周目プレイ時にも思ったんですが、剣盾って、結構たくさんの謎を提示しておきながら、ストーリーすすめてもほとんど解決してくれないんですよね。

だって、ムゲンダイナってあれ、結局なんなんですか?
ダイマックスしたあの姿、なんなんですか?

こういうことも、2周目を進めながら妄想していきたいなと思っています!

追記:パート2を公開しました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?