見出し画像

香良洲海岸と二見浦

2023年12月29日 金曜日

今日は三重県の津市にいます。朝は香良洲(からす)海岸を歩きました。初めの写真は太陽の出る方向です。


反対方向はまだ月が出ていて薄暗いです。


日が出ると色が一気に変わります。

水平線の上と所々に雲が多かったです。このような状況での日の出は赤っぽく染まるのでしょうか。ブルー、ピンク、レッド、オレンジのような感じで空の色が変化していきました。


夕方には伊勢へ移動して、二見興玉神社へ。

年末でお休みに入ったからでしょうか。人がたくさんでした。私もその1人ですが、久しぶりに人混みに来た気がしました。



今日のレンズ

引き続き今日もLeica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.の組み合わせ。このレンズ、M型ライカ用のものとしては大きいですが、一般的なミラーレスカメラの大口径f1.4の50mmレンズなどと比べても体積は小さいです。さっくり拳サイズ。ガラスの塊で仕様上770gあり、M11-Pと合わせて1.3kg。大きさの割に重く感じ、凝縮感がすごいです。でも金属の道具感があって好きです。

上のカメラとレンズの写真は、いつもSony ZV-E1とEF 24-70mm f2.8 GMで撮っています。機材は一応書いたまで。朝の寒い車内にあったので手に持つとレンズが曇ります。しばらく置けば消えるので待っても良いのですが、ライブビューの映像を見ながら、少し甘くてもいいかとそのまま撮ってしましました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?