見出し画像

浮島海岸

2023年12月17日 日曜日

引き続き、西伊豆にいます。朝は浮島海岸を歩きました。ここより有名なはずの堂ヶ島から少し北にある海岸です。大きな岩がいくつか集まっていて、それらが小島のようで、見る位置や角度によって様々な景色に見える場所です。2年ぶりに来ました。



今日は風が強く、昨日よりも寒い朝でした。レンズに飛沫が付いて、自然のミストフィルターみたいな状態で撮影していました。時々ブロアーで飛ばしながらでも、追いつかないくらいです。


少し戻って南へ。昼食にアジフライを堂ヶ島食堂で食べた後、遊覧船のりば近くの駐車場に停めました。潮風がすごくて長居できませんが、また海を眺めたくなります。写真は蛇島です。


北へ移動する途中、また浮島に寄りました。夕方の赤い空を期待したのですが。

うまく撮れないなと思い、少し時間を置いたりしながら、同じようなカットを何枚も撮ってしまいました。今日は本当に風の強い1日で、潮に吹かれながらの撮影していました。



今日のレンズ

今日もLeica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.の組み合わせ。使いこなしが難しいからこそ、何とかして使ってやろうと思えるレンズです。と強気になりながら、後修正出来ないほどの収差が盛大に出てしまったり、ピント合わせ完璧でブレ無しなのにピントがどこに合っているのか不明な画になったり、こんなはずじゃないと思うことばかりです。

特に低照度環境での、トーンのなだらかさ、言い換えればはっきり写らなさ、ピントの立ち過ぎない感じが好きなのかなと思っています。ラインナップ的に近いレンズ、以前に使っていたSummilux-M 50mm f1.4 ASPH.では、もっとコントラスト高くはっきりと、開放f1.4でのピントの立ちが良く写り、Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.とはかなり写りが違います。

思うところがありながらも面白くて使っています。

それと、今までずっとLightroom ClassicでのProfile設定を「PROFILE M11」にしていましたが、青が強く出るので今日は「Adobe Standard」にしました。色々と変更しながら研究中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?