見出し画像

七里御浜と孔島、鈴島

2024年1月6日 土曜日

昨日も行った七里御浜(しちりみはま)ですが、違う場所へ今朝行きました。



日の出前後の30分は光の変化がダイナミックだなと、写真を見返して思いました。


道の駅パーク七里御浜で昼食と休憩して、横断歩道を渡って浜辺へ。

気持ちの良いところです。昼はかなり暖かかったです。どなたかが白い石で作った「2024」が残っていました。


夕方は、三輪崎漁港、孔島(くしま)と鈴島(すずしま)へ。三重から和歌山に入りました。



今日のレンズ

今日はLeica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.の組み合わせで撮影。パープルやグリーンのフリンジが全く出ないわけではないのですが、少し後調整すれば直ります。単純比較してはいけませんが、Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.では後調整が不可能なことも多いです。その時はちょっとがっかりすることも。この2つのレンズを使っていると、お互いの得手不得手が分かりますね。と言っても、今日のレンズに不得手な部分はほとんどなく、時に味や癖があってもいいかなと思ってしまうことくらいです。

それと、f2のレンズだからとルーズに撮影するとピントを外す恐れがあります。解像度高く、曖昧さのない写りをするが故でしょうか。ピント部分の立ちが良い
ので。意外と、5m前後の中間距離で注意しないといけないなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?