見出し画像

御前崎と浜岡砂丘

2023年12月23日 土曜日

御前崎の灯台の方へ行きました。昨日の夕方は北側、今朝は南側です。風があってとても寒い朝でした。

週末だったからでしょうか、朝日を見に来る人たちが何人もいました。他の海岸のように釣り人も早くから集まっています。寒い中、ほとんど動かずに長い時間を外にいるのはすごいなと思います。私には無理だなと。

車内にいても寒いので、近くのマクドナルドへ避難しに行きました。行く先々どこにでもある訳ではないのですが、車内以外で過ごす場所として利用しています。朝7時頃から開いているのが助かります。


西へ移動する途中に、夕方は白砂公園と浜岡砂丘に寄りました。



小さな砂丘でした。少し高低差のあるので見晴らしの良いところでした。夕方も風があって寒かったです。そんなことを言いながら、見たことのない景色を見るために外に出てしまいます。



今日のレンズ

今日も続けてLeica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.の組み合わせ。ガラスの塊です。この重さが故に、道具を持っている感、使っている感があります。

ピントがとても薄く、ボケやすいし、像が滲みやすいので、どこを写すのか写さないのか判断して、マニュアルで慎重にフォーカシングします。その一見すると面倒な操作が楽しかったりします。他のレンズとの違いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?