見出し画像

南房総のテクスチャ

2023年11月28日 火曜日

昨夜も、道の駅南房パラダイスで車中泊。今朝は車で10分ちょっとの野島埼灯台へ行きました。曇天強風でしたが、早い時間の6時30分から私以外にも訪問者がいました。

着いた直後までは灯台の明かりが点いていました。

今朝はぜんぜん陽が出なかったこともあってか、広い景色よりも岩や木の肌のテクスチャに目がいきました。レンズの最短撮影距離の70cm付近で撮ったものが多いです。開放f2.0と少し絞ったf4.0の2つの設定で撮り、開放の方を掲載しました。

一般的には、近距離撮影では絞り目にするのかもしれませんが、開放でボケが加わった方が、比較的フラットな面に動きが出るなと思いました。ということで連日、絞ることはせず開放でばかり撮影してしまっています。


伊豆大島に沈む夕陽を見ておしまいです。台風のように、とにかく風が強い1日でした。


昨日のSummilux-M 75mm f1.4から変更して、今日はLeica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.の組み合わせで撮影。安定の写り、小型軽量で扱いやすいです。と同時に、Summilux-M 75mm f1.4の写り好きだなと再確認しました。明日はどのレンズにしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?