見出し画像

雨天曇天

2023年11月26日 日曜日

昨日、保田から南房総市富浦へ移動。道の駅 とみうら枇杷俱楽部で車中泊した後、船形漁港へ。朝は雨が降っていました。

昼間は館山の市街地を通り、夕方は沖ノ島を訪れました。今日も雲が厚く、15時台には陽が見えなくなっていました。

毎日写真を撮る!と思っています。その割にはと言いますか、撮影地はかなり適当に選んでいます。その時いる近場が基本です。毎日シリアスに選んでいたら長続きしないと思っていますので。

天気ですが、特に雨が降ると、防水ではないカメラを持って外に出るのは躊躇ってしまいますし、その日は写真が撮れないのではないかと冷や冷やします。それに、良い感じの光に出会う可能性も少なくなりますし。まあ、そんな状況でもシャッターを切ってしまっているのです。


今日もここ数日使っている Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH. です。曇天で、特に朝夕は暗かったこともあり、全て開放f2.0で撮影してしまいました。無限遠にフォーカスする時にも開放です。ほんのり手前ボケになり、周辺減光するので、画が暴れることなく雰囲気を与えてくれるレンズです。

景色をゆっくり見ながら、落ち着いてピント合わせることが出来る時には背面ディスプレイを使用します。鳥などの動きものを狙い素早く撮影する時には、レンジファインダーの素通しのガラスを覗いて撮ります。デジタルとアナログ両方のディスプレイ/ファインダーを使えるのはデジタルMの良い点だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?