見出し画像

吉崎海岸

2023年12月28日 木曜日

今朝は吉崎海岸へ。昨日より冷えました。と言っても、毎日移動して別の場所にいるので、気温の単純比較は出来ないのですが。

寒くて寝袋からも車からも出たくないなと思いながらも、実際に外に出て歩いてみると朝は気持ちが良いです。


波がやさしく打ち寄せる砂浜でした。



波を見ながらゆっくりして、もう少し外にいたかったのですが、寒くなってきたので車に戻ります。


車で少し入り込んだ場所にある海岸です。日の出よりは遅い時間になると、犬の散歩に来る人、釣り人が増えてきます。また来たいと思います。


三重の海岸を南に移動中、津ヨットハーバーに寄りました。

夕暮れの光です。撮る角度によって暖色と寒色の雰囲気になりました。ホワイトバランスは固定でした。


少し時間が経って日が沈む頃に、ヨットハーバーとなりの津港、岩田川の灯台へ。



今日のレンズ

今日もLeica M11-P / Noctilux-M 50mm f0.95 ASPH.の組み合わせ。今日は全て開放で撮影してしまいました。遠くの灯台も、波も、ヨットも。かなり明るいf0.95でもM11/M11-Pの電子シャッター1/16,000があれば露出オーバーにならずにシャッターが切れます。晴れの昼間は難しいかもしれませんが、日の出と日の入りの時間なら十分です。以前はNDフィルターを使っていたので、より使いやすくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?