見出し画像

白浜海水浴場と尾崎ビーチ、室戸岬

2024年1月25日 木曜日

昨晩は海の駅 東洋町で車中泊。今朝はすぐそばの白浜海水浴場へ。昨日の夕方にも来たところです。浅瀬で穏やかな波です。

今朝もかなり寒く、ピリピリと空気が冷たく感じられました。


昼までゆっくりして、海の駅でお刺身定食をいただきます。ずっと海岸線を辿ってきているので、新鮮な魚料理にいつでも出会えます。


海が目の前なので、昼食後にまた散歩へ。気持ち良い晴れです。

潮が引いたので少し前へ進みました。同じ浜辺でも違う姿をしていました。


出発です。途中に尾崎ビーチに立ち寄ります。


引き続き、南へ移動。室戸岬の乱礁遊歩道を歩きます。

前に来た時にも思いましたが、このあたりの海岸沿いの景色や雰囲気が好きです。


今日のスポット


今日のレンズ

Leica M11-P / Apo-Summicron-M 50mm f2.0 ASPH.で撮影しました。

昨日は、同じ50mmのNoctilux-M 50mm f0.95 ASPH.を使いました。今日のレンズと比べて、重さ・大きさ・使い勝手・写りが全然違います。特にお互いの写り、前に撮った写真を見ながら、今日はこんな風に写してみたいとレンズを選んでしまいます。明日はNoctilux、明後日はApo-Summicronと続き、交互になるかもしれません。

レンズ本数を絞りたい。特に同じ焦点距離はひとつにしたいと、ずっと思っているのですが、今のところは出来そうにありません。M11-Pを使い始めてからも、その前からも検討しています。もしNoctiluxのリニューアルがされて、最短撮影距離が70cmかもう少し短くなり、少しでも収差が抑えられると、買い替えと1本整理の決め手になるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?